タグ

2012年6月12日のブックマーク (3件)

  • REGAME | クロスワードRPG「くまクロ」

    リアル脱出ゲームをオンラインに移植した、世界中同時に謎に挑戦するゲーム。世界一謎が解けるのは誰?

  • Googleが正式回答したスマホサイトのSEO - ku-sukeのブログ

    こちらの記事のざっくりまとめです Google Finally Takes A Clear Stance On Mobile SEO Practices Official Google Webmaster Central Blog: Recommendations for building smartphone-optimized websites (モバイル・スマホという言葉が出ますが、基どちらもスマホを指しています。) 結論から言うとレスポンシブデザインがSEO上はオススメ あくまでSEOの観点ですが、スマホにかぎらず様々な表示領域をもつデバイスに対応するため、レスポンシブデザイン(画面幅に合わせてレイアウトが変わる奴。)が適用できるならそれが一番いいとのこと。 ※レスポンシブデザインに関しては、日ではまだ定着していないため賛否両論があるようですが、個人的には気でやるなら有りかな

    Googleが正式回答したスマホサイトのSEO - ku-sukeのブログ
    Horiuchi_H
    Horiuchi_H 2012/06/12
    モバイルサイトとPCサイトの両方対応した場合の SEOについて。
  • レスポンシブなデザインにするなら知っておきたい。各ブラウザの小数点以下のピクセル値の扱い

    デザイン要素を固定しないリキッドレイアウトは、未知の端末にも対応するというコンセプトのもとに実装するレスポンシブウェブデザインには必須だと考えています。そのリキッドレイアウトを実装する際に理解しておきたいのが、パーセント値で幅や高さを指定した際に小数点以下になるピクセル値(10.5pxとか9.2pxなど)に対するブラウザの挙動です。 たとえばグリッドシステムを構築する際、計算上はあっているのにブラウザでは思った通りに表示されないといったことが起こります。これは、各ブラウザのサブピクセル(小数点以下のピクセル値)の扱いの挙動差により生まれます。 まずはパーセント指定の基から まずは前提となるパーセント指定の際の計算の基のおさらいから。。。 CSSでパーセント値を使って幅や高さ指定をすると、指定した要素を含む親要素をベースにピクセル値が計算されます。 たとえば100pxの親要素の中にある子

    レスポンシブなデザインにするなら知っておきたい。各ブラウザの小数点以下のピクセル値の扱い
    Horiuchi_H
    Horiuchi_H 2012/06/12
    やっぱり小数点以下の誤差問題は、出てくるんだなぁ。