Excel(に代表される表計算ソフト)とAccess(に代表されるデータベースソフト)の違いを一言で言うと, 「同一のものを同一のものとして識別できるかどうか」 ということになるかと思います。 これだけじゃわかりにくいと思いますので,例を挙げてみます。 例えば「職場連絡先一覧」という表と,「プロジェクト進行度管理」という表と,「プロジェクト予算管理」という表があったときに,「職場連絡先一覧」表に載っている山田太郎さんは,「プロジェクト進行管理」表のプロジェクトAとBの担当として記されている山田(太)さんと同じ人物である,あるいは「プロジェクト進行管理」表のプロジェクトAというのは「プロジェクト予算管理」表のproject-Aと同じものである,ということを,データベースソフトは意識することができるのです。 ですから,例えば「プロジェクト予算管理」表からproject-Aを検索し,それを使って