新聞学(しんぶんがく)は、以下の意味で用いられる。 大衆伝達(マス・コミュニケーション)による情報の供給と世論の形成過程を研究する学問[1]。学問としてのジャーナリズム。 印刷媒体、特に新聞(Zeitung)と雑誌(Zeitschrift)とを研究する学問[2][3]。ツァイトゥングス・ヴィッセンシャフト(Zeitungswissenschaft)。 ドイツの新聞学(ツァイトゥングス・ヴィッセンシャフト)[編集] 1916年、カール・ビュッヒャー(ドイツ語版)の尽力により、ライプツィヒ大学に「新聞学 (Zeitungswissenschaft)」の名を冠した研究所(現在はライプツィヒ大学メディア・コミュニケーション研究所(ドイツ語版))が設立され、正式な初代代表者となったのは、1926年から1933年に代表を務めたエリック・エフェルト(ドイツ語版)であった。1926年には、『Zeitung
![新聞学 - Wikipedia](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/55fa4a023942de5ff5b8aa3f70dd4396e6aa49e8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fc%2Fc7%2FSNA_segment.png)