サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
「官房機密費が代々、報道各社の政治担当記者たちに流れていたのではないか」。そういった批判がいま、週刊誌やネット上で渦巻いている。野中広務元官房長官ら、機密費を渡した側の人々が次々とそうした証言を行っているからだ。むろん、大手新聞はこうした問題をほとんど報じていない。 そんな最中、この問題の追及に熱心な週刊ポストが7月2日号で、「怒りの告発キャンペーン第6弾 元NHK官邸キャップが実名告白 『私はこうして官房機密費を手渡された』」と題する記事を掲載した。 元NHKの川崎泰資氏が1967年、時の佐藤栄作首相に同行して台湾を訪問した際、秘書官から現地で「ご苦労さんです。これをどうぞ」と封筒を差し出されたことを綴った内容だ。封筒には100ドル札が入っていたという。驚いた川崎氏が封筒を突き返すと、首相秘書官は「そんなことをしたら仕事が出来なくなるよ。あなたの先輩もみんな受け取っているんだから」と
2010年06月05日20:32 カテゴリ内閣官房機密費 テレビ局等は「毒饅頭=官房機密費」を食った評論家を出演させるべきではない! (1)内閣官房機密費の使途につき、1998年7月から99年10月までの1年余り小渕内閣で官房長官を務めた野中広務氏が証言していることに関しては、すでに紹介した。 内閣官房長官がその時々の判断で自由に使える金である官房機密費は、野中氏の時代、一月に最高で1億2000万円に上った。 なお、年間予算は今年も年間14億6000万円が計上されている。 (2)テレビ、講演、新聞等における野中氏の証言のうち重要な発言をまとめておこう。 ・「毎月5000万〜7000万円くらいは使っていた」。「1カ月あたり、多い時で7000万円、少なくとも5000万円は使っていた」。 ・「総理の部屋に月1000万円。」 ・「国会対策に使うことが多かった。」「衆議院国会対策委員長、参議院幹事長
政権交代の実現で、長くベールに包まれてきた内閣官房報償費に光が当たる可能性が出てきた。民主党は野党時代、使途を一切明かそうとしない政府の姿勢を批判してきた経緯があり、透明化にかじを切るという見方も広がっている。 (生島章弘) 内閣官房報償費は内政、外交にわたって「国の事務、事業を円滑かつ効果的に遂行するため、その都度の判断で機動的に使用する経費」と定義され、「官房機密費」とも呼ばれる。二〇〇二年度以降は毎年、約十四億六千万円の予算が計上され、ほぼ全額が使い切られている。 会計検査の対象であるが、〇四年の衆院予算委で会計検査院長(当時)は「どう使ったかを官房長官に事務的に質問し、高度に政治的なことに使われたという心証ができれば了としている」と答弁、例外的な対応を認めている。
自由民主党幹事長 中川秀直公式サイトトゥデイズアイ 2008-9-26 (世論調査)人気が無党派に広がっていない 日経・テレビ東京、読売、共同、毎日、朝日の24日、25日実施のRDD方式の全国世論調査の結果が発表された。 「日経・テレビ東京の内閣支持率は、53%で福田内閣発足時の59%と比べて6ポイント減、不支持率は40%で、13ポイント増、わからないは7%で7 ... 2008-9-26 (小泉引退)改革の旗をしっかり引き継いで背負って掲げ続けて頑張りたい お知らせ 2008-9-12 「誰でもピカソ」に出演いたします。 〇9月12日(金) 夜10:00〜 テレビ東京 「誰でもピカソ」に出演いたします。 http://www.tv-tokyo.co.jp/pikaso/ (番組HP)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く