![Amazon.co.jp: 小説 琉球処分(上) (講談社文庫): 大城立裕: 本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9190e73d3647ae9893e4854f036447bc58b0893d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F61uwsljEKBL._SL500_.jpg)
尖閣諸島問題において、とある掲示板にて反論の投稿を行いました。 一応その反論部分について、私ながらもうまくまとまっていると思い、自分の投稿を掲載します。 尖閣諸島が私が中国領土というのも、地理的なものだけではなく、きちんと根拠があってのもの。 江戸時代には中国領と規定されており、過去には中国側も実効支配しいたという事実も文献にはある。明は倭寇の襲来に備えて尖閣諸島も海上防衛の区域に加えている。 尖閣諸島を日本に加えた経緯は日清戦争の講和条約の一年前で、日清戦争に勝利しかけていた時期であり、その上、未公表で閣議決定において尖閣諸島を日本領土に組み込んだが、私とかに言わせればまさに窃盗、盗人の所業。 それに沖縄だって、元は日本のものではない。1945年に敗戦し、ポツダム宣言を受諾した段階で1945年に琉球国として独立するべき地域だったのだ。 1872年に廃藩置県が行われたが、その翌年武力により
慰霊の日 戦時下の沖縄芸能 「ウチナーグチ禁止」監視、検閲大きな制限2010年6月23日 戦時下の沖縄芸能史略年表(クリックで拡大)検閲で「制限」などの文字が入った沖縄芝居の脚本=国立劇場おきなわ(同劇場所蔵) 戦後65年目の「慰霊の日」を迎えた沖縄。戦時中はウチナーグチを使うことが制限され、琉球伝統芸能も脚本、歌詞などの検閲を通さねばならなかった。文化に不可欠な土台である言葉を禁止された上に戦意高揚へつなげる劇や民謡も多く出るなど翻弄(ほんろう)された。当時の状況を芸能関係者や研究者らの話とともに振り返る。(古堅一樹) 大阪の沖縄芝居小屋へ警察官が近づく。気付いた芝居小屋の入り口にいる係員が叫ぶ。「マヤーがチョーンドー!(猫が来たよ)」。その瞬間、座長の指示で上演中の芝居は中断し突然、琉球舞踊へ切り替わる。ウチナーグチで芝居が行われていないか監視に来た警察官がしばらく滞在し、帰る。係
・稲嶺・沖縄県知事は、普天間基地の移設先について、辺野古沖案を堅持する意思を示しました。(Sep,27)
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