* 「モバイルコンテンツ審査・監視運用機構」(EMA:Content Evaluation and Monitoring Association)の代表理事で一橋大学名誉教授の堀部政男氏へのインタビュー(上)の続き ───国・行政が関与せず、民間の自主規制で、利用者側としてはどのように違うのでしょうか? 放送の場合は、「放送倫理・番組向上機構」(BPO)があります。もともとは1997年5月にNHKと民放連によって「報道と人権等権利に関する委員会」(BRC)がつくられました。公的機関が苦情処理するのでなく、民間の自主規制です。放送の場合は、実際に放送されたことによって名誉毀損されたとか権利侵害されたという問題がある。放送事業者の場合は、それぞれの独自につくった番組基準によって放送されます。その結果、問題が起こったときに、苦情申し立てをするシステムです。 インターネットの場合、事業者は