2009年7月23日のブックマーク (1件)

  • 48. アーサー・チャールズ・クラーク - P.E.S.

    1992年に亡くなったアイザック・アシモフの最後の自伝的エッセイ、"I.Asimov: A Memoir" (1994)の第48セクション「アーサー・チャールズ・クラーク」の翻訳です。 アシモフ、ハインラインと共にビッグスリーの一角を成す、というか成していたクラークについてのセクションです。以前、SF作家・関係者についてのセクションは訳さないつもりと書きましたが、えー、心変わりしました。だってこのセクション楽しいもん!と。アシモフとクラークのやり取り、いいですねぇ(とかのんびり言ってたら、不謹慎と言われるかもしれないが)。ヴォネガットはSF作家のこの手の馴れ合いを嫌ってましたが、まあそんな固いこといわんでも、って思います。なので、一人訳した以上はもう他の人のも訳していかねばということで、他の作家陣もセクションを戻って訳していきます。 48.アーサー・チャールズ・クラーク アーサー・チャール

    48. アーサー・チャールズ・クラーク - P.E.S.
    JD-1976
    JD-1976 2009/07/23
    「すぐさまその記事のコピーを5百万部とり」エエエエエ!?/しかも「いつもそうするように」!!