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2014年4月19日のブックマーク (3件)

  • Unity4のパーティクルシステム(Particle)を1日で自在に操るコツ!【後編】 - Unity不定期便

    前回の続きです! 今回は、前回ご紹介した必須「3要素」を駆使して、パーティクルを作成してみます。 これだけでも、かなり幅広い演出が作れるのが分かると思います。後半に、他のパラメータのいじり方も少し紹介しておきます。 花火のような破裂する演出を作る! 花火が打ち上がった時に「バーン!」と、大きく破裂する感じのパーティクルを作ってみます。 まず…初期状態だと、Shapeが「Cone」になっているかと思うので、球状に粒子を飛ばすために「Sphere」へ変更します。 パラメータはこんな感じ。 Radiusはお好みですが、小さい数値の方が破裂感がでます。 あと、「Emit from Shell」にチェックを入れておくと、Sphereの表面から一定に粒子が発生するので「まとまり感」が出てそれっぽくなります。 EmissionはRateを使わずに、Burstsを使います。 前回ご紹介したように、Burs

    Unity4のパーティクルシステム(Particle)を1日で自在に操るコツ!【後編】 - Unity不定期便
  • Visual Studio 2013 Expressで標準サポートされるテンプレートエンジン(T4)の活用方法 - seraphyの日記

    コードジェネレータの有用性とT4 業務系のアプリケーションを作成していると、多かれ少なかれデータモデルのようなものをソースコード上のエンティティクラスとして表すために似たようなコードをたくさん書かなければならないことがある。 もちろん手で地道に書くなんてことはなくて、このようなものはコードジェネレータで機械的に生成させるのが良い。 だいたいデータモデルは開発中にどんどん変わってゆくのでエンティティクラスも都度変更してゆく必要があるからだ。 自動化しておけば何度でも生成できるし、コードの修正漏れなんてこともありえない。 これは良くあるシチュエーションなので、もう過去に何度も何度も何度もジェネレータを作成してきた。 ところが昨年達人出版会で興味をそそられたを買ってきたところ、 「メタプログラミング.NET」 http://tatsu-zine.com/books/metaprogrammin

    Visual Studio 2013 Expressで標準サポートされるテンプレートエンジン(T4)の活用方法 - seraphyの日記
  • すぐできる!Photoshopで写真をイラスト風に加工する方法

    Photoshopなら簡単に写真をイラスト風に加工することが可能です。1度手順さえ覚えてしまえば数分で水彩画で描いたように写真を加工できます。イラストが描けないって人もPhotoshopと写真さえあれば芸術家顔負け?のイラストが描けるかもしれません。それでは、作成手順をみていきましょう!

    すぐできる!Photoshopで写真をイラスト風に加工する方法