会社で初めて部下を持った時に、意識のギャップがあることに驚いたのを思い出しました。 サラリーマンとして会社勤めをして13年間、会社も何を血迷ったのかぼくにも部下がいた時が何度かありました。20代前半とか結構若い時にそんな立場になってしまい、この世で二番目ぐらいに面倒な事態である「年上の部下を持つこと」になったので、それはそれは気を遣ったのを覚えています。 「マニュアルがないからできない!」と不満を言う人たち その時に、ものすごいびっくりしたことがありました。 それは部署で業務の改善点を話し合った時に、「ルールがないからやりにくい!」とか言う人がたくさんいたことなんですよね。これが「◯◯に関するガイドラインが無いから決めようよ」的な感じならまだ分かるのですが、このセリフを言う人たちのニュアンスはそんなもんじゃないです。 「ルールがない!」 ↓ ↓ 「だから仕事ができない」 ↓ ↓ 「自分は迷
![マニュアルがないから仕事ができない? ルールから決めた方が仕事は楽しい! -](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4e4e45da539251dc75b87a96efbcc99f9a65a976/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fenrique5581.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F05%2F20140122093850-e1426055450177.jpg)