“落合博満伝説”本人が真相告白 エースの決め球狙い打ち?バット0・1ミリの違いに気づいた?
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歌手の三浦大知が29日、東京・渋谷のNHKホールで、『第70回NHK紅白歌合戦』(12月31日19:15~23:45)のリハーサルに参加し、報道陣の囲み取材で『メタルギアシリーズ』などで知られる小島秀夫監督への思いを語った。 歌手の三浦大知 撮影:宮川朋久 3回目の出場となる三浦が披露するのは「Blizzard」。同曲について、「すごく熱い曲です」とアピールし、「いつもは一人でパフォーマンスしているんですけど、“紅白スペシャル”ということで新たに振りを作って、スーパーダンサーたちとばっちりパフォーマンスしたいと思います」と意気込む。 また、2019年を「今年も本当にたくさんの縁というか出会いというか、いろいろな方と繋がることができた一年だったなと思います」と振り返り、象徴する漢字一文字として「繋」を挙げた。 「本当にいろいろな人と繋いでいただいた年だったと思います」と感慨深げで、「僕はゲー
プロになってから幅が広がった内野手守備の技術「下がって捕球をしたら…」 巨人の藤村大介3軍コーチは指導者1年目を「学びの多かった1年」と振り返った。前回に続くインタビュー後編では、少年野球から大人のコーチまでよく口にする「前に出ろ」「足を使え」という指導。野球経験者ならば、守備の技術指導で聞いたことがあるだろう。その言葉はプレーヤーにきちんと届いているのだろうか。指導者にも届けたいプロの思考があった。 これまでの自分の経験を伝えながら、藤村コーチは新しいものも積極的に取り入れている。選手のためになると思えば、ネットショップで練習機器を購入したり、動画やインターネットからも根拠があれば、取り入れる。一方で根拠のない、古い慣習にはとらわれない。昔からある指導の中で疑問を持ったひとつが内野守備で「前に出ろ」という考え方だった。 「そう言うと、子供だったら全部の打球に対して、前に出てしまいます。僕
女子生徒が髪を結ぶ位置を定めた校則(浜松TG研究会提供) 浜松市立中学校全48校のうち、10校に下着を白色などに規定する校則のあることが浜松市のトランスジェンダー(TG・心と体の性の不一致を感じている人)当事者らで作る「浜松TG研究会」の調査で分かった。女子生徒のポニーテール禁止を定めた校則もあり、会のメンバーらは「人権侵害だ」と批判している。 研究会代表で同市天竜区の鈴木げんさん(45)が9~11月に情報公開請求などで行った調査の結果を発表した。それによると、市内全48校で制服、30校で頭髪をそれぞれ男女別に厳格に規定していた。 具体的には、女子生徒が髪の毛を縛る高さを耳の下にすることを定める校則が6校あった。女優・斉藤由貴さんのかつてのドラマ「スケバン刑事(デカ)」などで注目を集めたポニーテールの禁止を意味する。ヘアピン留めを不可とする校則が1校にあった。 女子に対し厳しい規定を設けた
マヨハラってなに? 「とりマヨの意識改革」「分マヨの徹底」・・・ 実は課題作品 政見放送も制作 今年9月、東京芸術大の学園祭である選挙ポスターに釘付けとなりました。そこには「ストップ・マヨハラ党 戸澤遥」とあります。そして、「そのマヨネーズ、本当に必要ですか?」と問いかけてきます。マヨネーズが特別好きではない私にも、その気迫が伝わってくる。。。どういうことなんだ……? 動揺を隠しきれないまま、「党首」の戸澤遥さんに真意を聞いてみることにしました。 マヨハラってなに? 党首の戸澤遥さんは現在東京芸大のデザイン科2年生。ポスターについて伺うと、マヨネーズに関する幼少期のつらい経験について語り出しました。 ――ストップ・マヨハラ党を立ち上げるきっかけは何ですか 幼いころから私はマヨネーズが苦手でした。そして、保育園に通ってた時のある日、昼食でゆで野菜が出て、そこにわーっとマヨネーズがかけられてい
ポスティングシステムでメジャー移籍を目指した広島の菊池涼介二塁手(29)が、残留を決めた。11月8日に申請発表の際に「菊池はメジャーで通用するか」として次のような原稿を書いた。 メジャーに飛び込んだ野手のうち、外野手ではイチロー、松井秀喜らが結果を残しているのに対し、過去8人を数える内野手組は厳しい試練が待ち受けていた。それは多くの野球ファンが知るところだ。そのうち、最も1年目から対応したのは2005年、ダイエーからWソックス入りした井口資仁二塁手。レギュラーシーズン135試合に出場し、打率2割7分8厘、15本塁打、71打点、15盗塁。守備だけでなく攻撃面でも及第点の活躍で、チームのワールドシリーズ(WS)優勝にも大きく貢献した。 当時はまだ、メジャー球団が内野手に求める部分で、守備のウエートも大きかった。だが、本塁打が飛び交って打撃戦が急増してきた現在のメジャーでは、最低限の守備は必要だ
番組で今年のニュースを振り返るなか、大きなトピックになった闇営業問題について、MCの東野幸治やロンドンブーツ1号2号の田村淳ら吉本芸人と語り合った松本。ゲストで松本と親交のある中居正広も「具体的にどういう風に動いたのか教えてほしい。言える範囲で」としつこく尋ねた。 松本は「僕、家にたまたま、タイガーマスクの覆面がありまして、それを使って、謹慎芸人にお金を渡しにいきました」と告白すると、ゲストたちから驚きの声があがった。続けて「松本で行ったら、困るでしょ? かと言って誰かわからんやつのお金、そいつ反社かもわからへん。だからちょうどいいぐらいのマスクがあったので」と、タイガーマスクをかぶった理由を説明した。 具体的な方法として「俺が直接行くわけにもいかんから、第三者のやつに、その写真を見せてくれと。この人からだと」と明かすと、淳は「すげー」、東野も「ありがたいなぁ。俺初めて聞きました」と驚嘆し
その夜、ビートたけしはテレビ番組のなかでこんなことを言っている。 「芸人がこういう姿を見せるのはリスクがあって、涙を流して記者会見したやつの芸を誰が見て笑うんだってなるから、これはやってくれるなと思うわけ。それをやってしまわなきゃいけないようにした事務所、おかしいって」。 ビートたけし ©文藝春秋 くだんの記者会見では、宮迫がまず振り込め詐欺の被害者やその家族に謝罪し、続いて「世間の皆様」や「不快な気持ちにさせてしまっているすべての皆様」に「申し訳ございませんでした」と頭を下げた。その後に涙ながらの会見が続くことになる。それに対して、たけしは上述のようなことを言うのであった。 「フライデー事件」で「世間」に対して謝らなかった そのたけしも、かつて事件をおこして記者会見をおこなっている。愛人を取材した写真週刊誌の編集部を「たけし軍団」とともに襲撃する、いわゆる「フライデー事件」(1986年)
サッカー・J1サガン鳥栖は29日、MFイサック・クエンカ(28)がベガルタ仙台に完全移籍すると発表した。 クエンカはサガン鳥栖公式サイトで「一年という短い間でしたが、サガン鳥栖の一員として共に闘えたことをとても光栄に思います」とコメントした。
さすがの163キロ右腕も目を疑ったに違いない。ロッテのドラフト1位・佐々木朗希投手(18)=大船渡高、が今月、岩手県大船渡市内のホテルで取材に応じた際、事件は起こった。 メディア各社のインタビューにまとめて応じる1日だったが、問題を起こしたのは某スポーツ紙担当記者。佐々木の取材を滞りなく終えたまではよかったが、写真撮影で壮大な背景にしようとした絵作りがまずかった。 右腕の後ろには絢爛豪華な金屏風。担当記者氏は何を考えたのか、将来の目標などを書いた画用紙を、そこにセロハンテープを丸めてペタペタと貼り付けたのだ。 撮影後の片づけで画用紙をはがしたら、当然ながら金屏風にテープの跡が点々。ホテル側は愕然としたことだろう。金箔がはがれて惨めな姿にされた宴会場のシンボルに、修繕が必要となった。 メディア各社のどこが犯人か目星がつかないホテル側は、請求書をロッテに送付。実に5万6000円もの貧乏くじを引
『進撃の巨人』作者・諫山創と村上春樹の共通点とは?担当編集者に聞く、“全人類に届く”マンガのつくり方 2019/10/11 15:43 特集 「インターネットやSNSの時代に、どういった作品を描けばいいのか分からない」 しばしば漫画家さんがこぼす悩みです。スマホがあればYouTubeでいつでも映像コンテンツを観れるし、ソーシャルゲームで暇つぶしもできる。あらゆる形式のコンテンツが溢れ返り、可処分時間の奪い合いが繰り広げられるなか、「人気に火がつくマンガの条件やパターンにも変化が訪れているのではないか」と、作り手も頭を悩ませているのです。 前回のインタビューで、『SPY×FAMILY』(遠藤達哉著)や『チェンソーマン』(藤本タツキ著)の担当を務める『少年ジャンプ+』編集者の林士平さんは、「『面白い作品を描けば読んでもらえる』という原理原則はいつの時代も変わらない」ことを力説してくれました。
(画像はDRAGON BALL 1 (ジャンプコミックス) | 鳥山 明 、僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックス) | 堀越 耕平、鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス) | 吾峠 呼世晴 | Amazonより) そんな『ジャンプ』の強さの秘密はどこにあるのか。そして紙の雑誌の売れ行きが急速に落ち込んでいる現在、『ジャンプ』を中心とした少年漫画はこの先、どんな方向を目指していくべきなのか。 それは漫画業界だけでなく、『ジャンプ』の連載漫画を原作とした作品が大きなウェイトを占めているゲームやアニメなどの世界においても、大きな関心事だと言えるだろう。 2019年8月27日にDiscordで配信されたラジオ「居酒屋:でんふぁみにこげーまー」では、ホスト役にTAITAI編集長と鳥嶋和彦氏、鵜之澤伸氏、そしてゲストにサイバーコネクトツーの松山洋氏と、集英社の矢作康介氏を迎えて、「漫画はこの
小泉進次郎環境相は27日午前の記者会見で、独身時代に既婚の女性実業家と不倫関係にあったとの疑惑を週刊文春が報じたことについて「個人の事柄について話をすることはない」と述べた。文春は選挙ポスターの発注などをめぐり不透明な政治資金の支出があるとも報じたが、「法令にのっとり適切に処理していると認識している」と強調した。 記者会見では同様の質問が3回あったが、小泉氏はいずれもメモを読み上げて同じ発言を繰り返した。 26日発売の週刊文春は小泉氏が平成27年ごろ、夫と子供を持つ女性実業家と交際し、女性は離婚したと報じた。また、小泉氏の資金管理団体などが24年から30年まで選挙や政治活動に関する物品代などとして計約4300万円を個人事業主に支出したが、相場よりも高額で一部が小泉氏側に環流している可能性を指摘した。
HOME 森敬太、スカート・澤部渡、西村ツチカらが激論!一年のベストトピックを決める、トーベヤンソン・ニューヨーク・アワード2019 トーべヤンソン・ニューヨーク(TJNY)のギタリスト、アートディレクター/デザイナー森敬太による連載第5回! 森敬太、スカート・澤部渡、西村ツチカをふくむTJNYのほぼ全員が集結し2019年のトピックを決める恒例のアワードをお届け。激論と余談の結果は……。 座談会参加者: 森敬太(ギター担当、グラフィックデザイナー)/オノマトペ大臣(ラップ担当、サラリーマン/ラッパー)/西村ツチカ(ギター担当、漫画家)/澤部渡(ドラム担当、ミュージシャン)/玉木大地(キーボード担当、プログラマー)/金子朝一(ボーカル/ホイッスル担当、漫画家)/mochilon(ベース担当、ミュージシャン) ※この記事は2019年12月25日発売の『Rolling Stone JAPAN v
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