タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (37)

  • うっかり有料審査型スパムディレクトリに登録しないために - (今更) SEOとディレクトリ登録の歴史 ::SEM R (#SEMR)

    うっかり有料審査型スパムディレクトリに登録しないために - (今更) SEOとディレクトリ登録の歴史 PageRankの高さや提携サイト数の多さを盛んにアピールするディレクトリ登録サービスの一部は、登録の意味が全くない、安全ではない可能性があります。 公開日時:2013年07月01日 13:26 会社に届くメールを見ていると、実質的にスパム同様な、ディレクトリ登録サービスというSEO商品の営業メールが届きます。実際にディレクトリを訪問して調査すると、実はGoogleに登録すらされていない、SEO的に価値がゼロなディレクトリ登録も少なくありません。 一部の悪質な業者はGoogleの発言を引用して、このディレクトリ商材は安全です、SEO効果ありますと盛んにアピールしています。しかし、PageRankの高さばかり謳うあなたの扱うディレクトリが健全かどうかは別問題です。PageRank ○を持つ1

    うっかり有料審査型スパムディレクトリに登録しないために - (今更) SEOとディレクトリ登録の歴史 ::SEM R (#SEMR)
  • グーグル、複数のディレクトリサイトに警告&ペナルティを実施 - SEO目的の有料リンクと認定・排除へ ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、複数のディレクトリサイトに警告&ペナルティを実施 - SEO目的の有料リンクと認定・排除へ グーグルSEO効果をうたう複数のディレクトリに対し、有料リンクを販売しているという指摘とともに nofollow をつけるよう通知した模様。 公開日時:2013年10月11日 18:04 グーグルが日国内の複数のディレクトリサイト運営会社に対し、同社のガイドラインに違反した行為が行われている旨の通知を行っているほか、一部の悪質なサイトには制裁を科している模様だ。[関連:[解説] なぜGoogleはディレクトリ登録サイトにnofollowを加えるよう通知したか] 対象は、表向きは審査型の(有料)ディレクトリ登録サービスを標榜しながら、実質的にSEO目的のリンクを販売しているディレクトリ運営会社。これらの会社はディレクトリの提携サイト数の多さや PageRank の高さ、SEOに最適な複数

    グーグル、複数のディレクトリサイトに警告&ペナルティを実施 - SEO目的の有料リンクと認定・排除へ ::SEM R (#SEMR)
    Lowtek
    Lowtek 2013/11/03
  • SEO目的のプレスリリース配信サイトも発リンクにnofollow付与へ - リスク回避か ::SEM R (#SEMR)

    SEO目的のプレスリリース配信サイトも発リンクにnofollow付与へ - リスク回避か 一部のプレスリリース配信サイトが自主的にリンクにnofollow追加。Googleからスパムリンク扱いされることを避ける狙いか。 公開日時:2013年10月24日 17:48 プレスリリース配信サービスを提供する一部の企業が、顧客企業のリリース文面に記述されたに発リンクにnofollowを自動的に加え、検索エンジンのランキングに影響しないよう配慮を始めた。 2013年10月24日時点で、日国内で提供されるプレスリリース配信サイトの一部は、顧客企業のプレスリリース掲載面において、文面に記載された全ての発リンクにnofollowを付与している。その一方で、現在も(自社プレスリリース配信サービスの)案内ページにおいて 『Google PageRank 7が○サイト、PageRank 6 が○サイト』といっ

    SEO目的のプレスリリース配信サイトも発リンクにnofollow付与へ - リスク回避か ::SEM R (#SEMR)
    Lowtek
    Lowtek 2013/11/03
  • 【ローカルSEO】[1] ローカルSEOの概要 ::SEM R (#SEMR)

    【ローカルSEO】[1] ローカルSEOの概要 ローカルSEOの基礎知識。第1回は、おおまかな概要。 公開日時:2013年01月28日 18:58 ローカルSEOとは 2007年5月にリリースされたGoogleユニバーサル検索は、通常ウェブ検索結果(オーガニック検索)に、ウェブページだけでなく、画像やニュース、動画、地図、地域情報など、クエリに適合する様々な情報を混在表示する検索サービスです(一般的には blended search ですが稿では Google の呼称にあわせてユニバーサル検索とします)。 このタイミングにあわせて検索結果で目に触れる機会が年々増加してきたコンテンツの1つが、地図と地域(ローカル)情報です。当初は、検索クエリに市町村名など特定エリアを意図するクエリ文字列が含まれている場合にのみ地図や地域情報が表示されていましたが、2009年4月以降は位置情報を自動的に判定

    【ローカルSEO】[1] ローカルSEOの概要 ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、「検索品質評価ガイドライン」を公式に初公開 ::SEM R (#SEMR)

    Google、「検索品質評価ガイドライン」を公式に初公開 グーグルが公式に検索品質評価ガイドラインを公開 公開日時:2013年03月02日 08:08 米Googleは2013年3月1日、同社の検索評価担当者のトレーニングに使用している資料「検索品質評価ガイドライン」を初めて公式に公開した。How Search Works のページからダウンロードすることができる。 検索品質評価ガイドライン(Search Quality Rating Guidelines)とは、検索品質を客観的に評価するために同社が外部に委託している、検索評価担当者向けのトレーニング用資料。この仕事は、たとえば与えられたキーワードと、それに適合する数十のURLを見て、それぞれのURLとキーワードの関連性の程度を採点するといったものだ。外部の評価ユーザーは世界中に5000人あまりいるといわれている。日国内でも時折、該当

    米Google、「検索品質評価ガイドライン」を公式に初公開 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、著者確認が済んだコンテンツを検索結果の上位に表示へ ::SEM R (#SEMR)

    Google、著者確認が済んだコンテンツを検索結果の上位に表示へ Eric Schmidt氏の書籍、人確認されたプロフィールと結びつけられた情報は、そうでないものよりもGoogle検索結果のより上位に表示されるようになるだろうとのこと。 公開日時:2013年02月07日 02:20 Wall Street Journal によると今年4月に発売される、米Google・Eric Schmidt氏の著書「The New Digital Age」に、こんな記述があるとのこと。『認証されたオンラインプロフィールと結びつけられた情報は、認証なしのコンテンツよりも検索結果の上位に表示する』。 Search engines: “Within search results, information tied to verified online profiles will be ranked highe

    Google、著者確認が済んだコンテンツを検索結果の上位に表示へ ::SEM R (#SEMR)
  • SEO for スマートフォン [1] Google のモバイルに対する考え方 ::SEM R (#SEMR)

    SEO for スマートフォン [1] Google のモバイルに対する考え方 スマホと検索のお話。まずは SEO for スマートフォンから。デバイス毎に対応させた複数サイトをどのように全体最適化していくかにあたり、まず Google の理屈を理解しましょう。 公開日時:2012年11月29日 02:41 ビジネスのあらゆる面でスマートフォンに対応せねばと考えている人は少なくないと思いますが、SEMの領域でこのクロスデバイスにどのように対応していけばいいのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。今年も残りあと1ヶ月ですが、来年からきちんと取り組んでいけるように、何回かに渡りスマホと検索・SEMの話を取り上げたいと思います。まず最初は、業界関係者でも十分に理解されていないところから。 SEO for スマートフォン - 全体最適化のアプローチ デスクトップPC、スマートフォン、従来型携帯

    SEO for スマートフォン [1] Google のモバイルに対する考え方 ::SEM R (#SEMR)
  • Google パンダアップデート 業界・タイプ別 傾向と対策 ::SEM R (#SEMR)

    Google パンダアップデート 業界・タイプ別 傾向と対策 Googleパンダアップデート 一般的な対応ポイントについて。 公開日時:2012年07月18日 11:33 既報の通り、Googleがパンダアップデートを日にも適用したとの公式アナウンスが出ましたので、改めてパンダアップデートの対応について簡単にポイントをまとめておきます。 なお…欧米で最初にパンダアップデートが投入されたのは2011年2月。それから約18カ月もの「猶予」があったのです。私個人的には、特にオーガニック検索のトラフィックを重視している担当者の方には「もう対応済みです」と言ってほしいわけです。このアナウンスを見て慌てるようなSEO担当者は、危機管理意識が低すぎます。 eコマースサイトとパンダアップデート 通販サイト一般に言えるパンダアップデートのポイントを簡単に。課題は、取扱商品点数が多い通販サイトにおける、商品

    Google パンダアップデート 業界・タイプ別 傾向と対策 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、"リンク表示義務付きWordPressテンプレート"のリンクもガイドライン違反と判定 ::SEM R (#SEMR)

    Google、"リンク表示義務付きWordPressテンプレート"のリンクもガイドライン違反と判定 グーグルがワードプレスのテンプレートに埋め込んだリンクを不自然なリンクとガイドライン違反認定した事例。当事者の立場ならどう対応したらいいのか? 公開日時:2012年04月28日 07:38 米WebmasterWorldに、Googleからガイドライン違反通知を受けたあるユーザーが興味深い投稿をしている。 内容を紹介すると、彼は数年前にオープンソースのブログソフトウェア・WordPressテンプレート配布のスポンサーをして、そのテンプレートのフッター部分に自分のサイトへ向けた"Designed by [URL]" リンクを含めておいたという。当時はそれほど利用されなかったそうだ。 ところが先日、Googleから再審査リクエストへの返信が来て、そのGoogle担当者が不自然なリンクの具体例を2

    Google、"リンク表示義務付きWordPressテンプレート"のリンクもガイドライン違反と判定 ::SEM R (#SEMR)
  • 私がSEOの世界に足を踏み入れたきっかけ ::SEM R (#SEMR)

    私がSEOの世界に足を踏み入れたきっかけ 月日が流れて今年で私は検索業界15年目になりました、ということで、そもそもなぜこの世界(SEO)に入ってきたかを簡単にまとめておきます。 公開日時:2012年04月17日 00:00 検索業界で初対面の方に会った時、「どうして(そんな昔から)SEOに興味を持ったのですか?」と尋ねられることがあります。私は1996年の冬頃に興味を持って、事業として始めたのが1997年7月ですので、日では間違いなく最古参の一人に該当するでしょう。 当時はSEOという言葉がまだなく(英語だと search engine placement, search engine rankingなど色々な表現が用いられており、これ!というのがなかった)、この手の仕事に携わっていた方(それ自体少数ですが)の大半はいわゆる今でいう「検索エンジン登録」(search engine su

    私がSEOの世界に足を踏み入れたきっかけ ::SEM R (#SEMR)
    Lowtek
    Lowtek 2012/05/17
  • [SEO] 「3年前から有料リンクを購入しているなら、3年前の購入前の状態に戻すこと」 Googleからの再審査リクエストのアドバイス ::SEM R (#SEMR)

    [SEO] 「3年前から有料リンクを購入しているなら、3年前の購入前の状態に戻すこと」 Googleからの再審査リクエストのアドバイス グーグルのジョン・ミューラー氏がウェブサイトの再審査リクエスト(reconsideration request)の手続きについてのアドバイス。2年前から有料リンクを購入していたのであれば、それを外して(2年前の状態に戻して)手続きする、通知メッセージが届いた時に「静観・無視」という選択をしないこと、など。 公開日時:2012年04月05日 13:15 米Google社員のJohn Muller氏が、ガイドライン違反の通知を受け取ったウェブマスターに向けて、再審査リクエストに関するアドバイスをしている。 ここでは同氏の発言を簡単に紹介する。( [ ] は私の補足) [Googleは2011年初頭からガイドラインを違反するサイト運営者に警告メッセージを送付して

    [SEO] 「3年前から有料リンクを購入しているなら、3年前の購入前の状態に戻すこと」 Googleからの再審査リクエストのアドバイス ::SEM R (#SEMR)
  • Googleがバックリンク情報を開示しない理由 - Matt Cutts氏がポリシーを説明 ::SEM R (#SEMR)

    Googleがバックリンク情報を開示しない理由 - Matt Cutts氏がポリシーを説明 グーグル、あらゆるサイトやページの全てのバックリンク情報を提供しない方針について、理由を説明。リンク情報を提供することが必ずしもウェブマスターにとってプラスにならないことを理由に挙げた。 公開日時:2012年03月23日 17:09 Googleの検索窓から "link:調査したいURL" と検索すると、対象サイトに張られたリンクの一覧が表示される。しかし、Googleが表示するリンク情報は過去のある時点の情報(スナップショット)であるうえ、並び順もバラバラであり、そこに表示される全てのリンクが評価されているわけではないことは、SEOに携わる人間にとっては半ば常識的なことである。しかし、そうした事実を認識した上でも、もっと多くのバックリンク情報をGoogleから取得したいと考える人は多いのではないだ

    Googleがバックリンク情報を開示しない理由 - Matt Cutts氏がポリシーを説明 ::SEM R (#SEMR)
  • Yahoo!検索、パーソナライズ検索を試験導入 ただし影響は限定的 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!検索、パーソナライズ検索を試験導入 ただし影響は限定的 ヤフーが一部のユーザーを対象にパーソナライズ検索を実施か。ただし極めて限定的なパーソナライゼーションとなっている(2012年2月20日時点)。 公開日時:2012年02月20日 23:20 Yahoo! JAPAN の検索サービスにおいて2012年2月中旬より一部のユーザーを対象としたパーソナライズ検索を試験的に導入している模様だ。一部のPCで確認できたほか、Twitterなどで同様の報告をしているユーザーもいる。 対象はオーガニック検索。ただし現時点で確認できたところではパーソナライゼーションは極めて限定的だ。数年前からパーソナライズ検索を導入するGoogleの場合、検索結果の各リンクの順位が全体的に変化するうえ、過去の検索閲覧履歴によっては数十位の単位でランキングが変わるリンクもある。対する Yahoo!検索の場合、通

    Yahoo!検索、パーソナライズ検索を試験導入 ただし影響は限定的 ::SEM R (#SEMR)
  • 解説:Googleパーソナライズ検索、全てのユーザに適用へ ::SEM R (#SEMR)

    解説:Googleパーソナライズ検索、全てのユーザに適用へ 「検索結果を個々のユーザに最適化する」 - Googleパーソナライズ検索の2009年12月時点でのまとめ。 公開日時:2009年12月08日 03:46 パーソナライズ検索(Personalized Search)とは、検索結果の適合性(Relevancy)を高めるために、ユーザの興味や関心にあわせて検索結果をカスタマイズする検索技術です。 たとえば「SOX」と検索したユーザのインテント(検索意図)は、(1) Sarbanes-Oxley Act(サーベンス・オクスリー法)と(2) MLBの球団・ボストンレッドソックスの可能性があります。この時、Googleは当該ユーザの過去に入力したクエリやクリックしたページなどの検索行動データを参照して、インテントに適した情報を他のページよりも上位に表示することで最適な検索結果を表示します。

    解説:Googleパーソナライズ検索、全てのユーザに適用へ ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、スマートフォンサイト専用のクローラを発表 Googlebot-Mobile ::SEM R (#SEMR)

    Google、スマートフォンサイト専用のクローラを発表 Googlebot-Mobile グーグル、スマートフォンサイトのクローリングを目的とした新しいgooglebotクローラ発表。 公開日時:2011年12月16日 00:39 米Googleは2011年12月15日、スマートフォンサイトのコンテンツをクローリング(巡回)することを目的としたスマートフォン版Googlebot-Mobileクローラを発表した。スマートフォンユーザーの増加とともに急増するスマートフォン向けにデザインされたサイトコンテンツに対応する狙い。 Feature phones Googlebot-Mobile: SAMSUNG-SGH-E250/1.0 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1 UP.Browser/6.2.3.3.c.1.101 (GUI) MMP/2.0 (

    米Google、スマートフォンサイト専用のクローラを発表 Googlebot-Mobile ::SEM R (#SEMR)
  • スマートフォン向けサイトを検索エンジンに最適化するためのポイント ::SEM R (#SEMR)

    スマートフォン向けサイトを検索エンジンに最適化するためのポイント スマートフォン向けサイトを検索エンジンに適切に認識させるための方法について。 公開日時:2011年12月16日 15:06 GoogleがスマートフォンUAを持つクローラを公式に発表したことで関心を持つ方も増えてきたようです。ここで、スマートフォン端末に最適化したウェブサイトの扱い方について、よく受ける質問について簡単に回答を記しておきます。適当なタイトルが思い浮かばなかったのですが、最適化というか、検索エンジンにどう認識させるかという話だと思ってください。これは広義でいえば「スマートフォンSEO」なのかも知れませんが、どちらかというとデバイス向けを横断した、サイト全体のSEOだと私は思います。 Q) UA判別して訪問者をPCサイトとスマートフォン用サイトに振り分ける場合、リダイレクトは301または302のどちらが良いですか

    スマートフォン向けサイトを検索エンジンに最適化するためのポイント ::SEM R (#SEMR)
  • 米Google、11月実施の検索アルゴリズムの更新内容を公開 ::SEM R (#SEMR)

    Google、11月実施の検索アルゴリズムの更新内容を公開 グーグルが2011年11月に実施した検索アルゴリズム変更内容の一部を公開。検索結果上位に表示されるサイトセットの調整など。 公開日時:2011年12月02日 07:45 米Googleは2011年12月1日、先月(11月)に実施した検索アルゴリズムの変更内容について公式ブログで発表した。 これは11月後半に実施された変更内容の一部。同社は年間に500あまりの改善を加えている。 関連クエリによる検索結果の改善 Googleはユーザが検索時に用いたクエリ文字列と近しいクエリの検索結果も含めて返す場合があるが、オリジナルの(ユーザが元々入力した)クエリが単にレアな文字列を含んでいる場合はそれを尊重するようにした。 包括的なインデックス より広範囲なドキュメントをインデックスすることで、多様な検索クエリに関連したドキュメントを検索結果に

    米Google、11月実施の検索アルゴリズムの更新内容を公開 ::SEM R (#SEMR)
  • 検索エンジンBing、検索シェア 15.9%まで増加 - 米国 検索エンジンシェア 2011年4月 comScore ::SEM R (#SEMR)

    検索エンジンBing、検索シェア 15.9%まで増加 - 米国 検索エンジンシェア 2011年4月 comScore コムスコア発表の2011年4月サーチエンジンシェアレポート(米国)。Bingは順調に検索シェア増加。ただし Google横ばい、Yahoo!減少。 公開日時:2011年05月23日 22:28 米comScoreは2011年5月11日、2011年4月の米国検索エンジンシェアを発表した。 2006年1月から2011年4月までの検索シェアの推移を、Google (青) Yahoo!(赤) Microsoft (黄)で示したグラフ。2010年8月以降、Yahoo!の検索シェアが低下する一方、Bingが上昇を続けている。 検索シェア最大のGoogleは前月比0.3ポイント減の65.4%。2位のYahoo!は0.2ポイント増の15.9%、Microsoft Bing も同じく0.2ポ

    検索エンジンBing、検索シェア 15.9%まで増加 - 米国 検索エンジンシェア 2011年4月 comScore ::SEM R (#SEMR)
  • Yahoo!JAPAN、関連検索ワードのフィルタを強化、スパム排除へ ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!JAPAN、関連検索ワードのフィルタを強化、スパム排除へ ヤフーが検索サービスの「関連検索ワード」のスパム対策を強化。人為的に操作されている関連検索語句を非表示に。 公開日時:2009年11月03日 21:43 Yahoo!JAPANが検索サービスで提供中の「関連検索ワード」のスパム対策を強化し、不正操作されたクエリを排除したことを確認した。 [UPDATE] 「Yahoo!眼鏡SEO」スパム排除へ、 Yahoo! JAPAN、公式ブログで注意喚起 [2010/12/10] 関連検索ワードはYahoo!検索ユーザが入力したキーワードを機械的に集計し、よく検索される組み合わせの語句を表示する機能。検索ワードを提示することで、ユーザが欲しい情報を見つけやすくするよう支援する役割がある。2009年11月3日現在で、自然検索の最上部("ウェブ検索結果"ラベルの下)に表示されている。

    Yahoo!JAPAN、関連検索ワードのフィルタを強化、スパム排除へ ::SEM R (#SEMR)
  • Yahoo!関連検索ワード「SEOやいやがらせ等の目的で利用する行為は禁止」 ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!関連検索ワード「SEOやいやがらせ等の目的で利用する行為は禁止」 Yahoo!JAPAN、関連検索ワードを故意に操作する手法を「禁止」とヘルプページに明記。通称「Yahoo!眼鏡SEO」(むしめがねSEO)はスパム行為。 公開日時:2008年08月06日 12:25 Yahoo!検索のウェブ検索ヘルプページにある「関連検索ワード」の説明について、新しい注意事項が追記されています。 機能(関連検索ワード)を、SEOやいやがらせ等の目的で利用する行為は禁止しています。そのような行為を発見した際には、なんらかの措置をとる場合があります。[「関連検索ワード」とは, Yahoo!検索ヘルプ] MSN / Live Searchのキャッシュで確認する限り、少なくとも2008年7月時点で上記記載はありませんでした。おそらく先日リリースされた検索クエリを大量送信して特定ワードを表示させる

    Yahoo!関連検索ワード「SEOやいやがらせ等の目的で利用する行為は禁止」 ::SEM R (#SEMR)