★お客さんの前で、同僚を後ろから刺す 「同僚コンサルタントに、お客さんの前でダメ出しをしてはならない。絶対に」 という規範が僕の会社にあった。僕が入社した頃(13年前)の話だ。 まあ、お客さんの前でコンサルタント同士が喧嘩を始めたら、そりゃ問題だとは思う。お客さんの前でダメ出しをするということは、事前に提案を充分練れていないということだから、そういう意味でもNGだろう。 だが、ある時から、僕はこのルールに従うのをやめた。プロジェクトチームを結成した時、「これからはお客さんの前であろうと、良い物は良い、ダメなものはダメと言おう」と話して、実際にそのように振舞った。例えば上司がお客さんに言ったことに対しても「それ、僕は違うと思いますけど」と生意気なツッコミを入れたりした。 そういう風に「ガチな」議論をしたくらいでは壊れない信頼関係ができている自信もあったから。 実際にやってみると、意外な事にお