日本での利用者が(昨年6月時点で)810万人と1年前の2倍に増え、順調に成長しているInstagram(インスタグラム)。アプリでの複数アカウントのサポートが開始され、より使い勝手が良くなることで、ますます企業のInstagram活用が促進されていく可能性がある。 そこで、今回もInstagram分析ツール「Aista」を利用し、2016年1月度の企業アカウントの投稿へのいいね!率ランキングを、フォロワー数規模別に作成した。さらに、各ランキングの中でいくつかアカウントをピックアップし、運用や投稿の特徴を整理、解説する。 Instagram いいね!率 調査方法 データ提供元について Instagram分析ツール「Aista」登録アカウント データ取得期間 2016年1月1日〜1月31日 いいね!率の定義 投稿のいいね!数÷投稿時のフォロワー数 ランキングの用語解説 ・カテゴリ:Aista内
![2016年1月度Instagram企業アカウント調査 〜 投稿数、ハッシュタグ数、いいね!率 | in the looop | Looops communications](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5ee52107b1e5b7c8cb98f64f79275afd996b0382/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.looops.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F02%2Fafeaea00895eef2d9fa8efac593c93352-644x279.png)