タグ

ブックマーク / okwave.jp (3)

  • 貯蓄は景気に悪いのか(1/2) - OKWAVE

    >不景気で銀行が貯蓄を思うように融資できないとき、銀行は、預金者に払う利息や自分たちの利益をどのように確保するのでしょうか。 銀行も、自分たちの利益が確保できなくなります。そのため銀行が倒産する可能性があります。 しかし、銀行が倒産すると取引先企業への影響が大きいため、国が銀行に対して強制的に新株を発行させて国がそれを買い取る形で銀行に『資金注入』をして、一時的に『銀行を国有化する』といった措置が行われました。 また、大手の銀行は、合併して規模の経済性を得ることでコストを削減し、利益を確保しようとして『メガバンク』となりました。とはいっても必ずしも巨大化によるコスト削減が成功しているとも限らないのですが・・・。 >国債で運用するのであれば、貯蓄は国が活用したことになると思うのですがいかがでしょうか? 1930年代のアメリカに発した世界大恐慌の折に、アメリカ政府はダム建設を中心とした開発事業

    貯蓄は景気に悪いのか(1/2) - OKWAVE
    Masao_hate
    Masao_hate 2008/11/10
    http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20081103/p1で疑問に思ったことが質問されている。
  • DirectXのフォントについて - OKWAVE

    現在、DirectX と C++でオリジナルのシューティングゲームを作っています。 そこで、スコアや画面で文字(文)を表示したいのですが、 使うフォントを環境に依存しないようにしたいのです。 D3DXFontなどで文字描画はできますが、それは使うPCに入っているフォントしか表示できませんよね? 市販や同人ゲームを見ていると、「MS 明朝」などではなくオリジナル、あるいは製作されたフォントを使っているようにしか思えません。 フォントを配布された覚えもありません。 一つ一つの文字を画像にして、それから「画像として」表示する、という方法もありますが、それでは漢字の処理がかなり面倒なことになると思うのです。 つまり、「PCに入っていないフォントゲーム中で自由に表示できる(ように見せかける)」方法が分からないのです。 やはり文字一つ一つを画像にするしかないのでしょうか。 それとも別の方法があるの

    DirectXのフォントについて - OKWAVE
  • コンポーネント・HDMI・DVI・D-subの画質の違い - OKWAVE

    さっくり言っちゃうと、どんな出力でも部品が悪いと酷い画質になる。 ただ、その部品による影響が出力方法によっては小さくなる。 あと、 アナログだと安い部品でも表示は可能 ただし高画質を要求すると 部品の価格が跳ね上がる。 デジタルは、そこそこ以上の部品が要求される ただし高画質を 要求しても、アナログほどは部品の価格は上昇しない。 という事で、そこそこの部品を使ってると出力方法の違いで画質の 差は眼に見えて顕著になる。

    コンポーネント・HDMI・DVI・D-subの画質の違い - OKWAVE
  • 1