サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
現在、DirectX と C++でオリジナルのシューティングゲームを作っています。 そこで、スコアや画面で文字(文)を表示したいのですが、 使うフォントを環境に依存しないようにしたいのです。 D3DXFontなどで文字描画はできますが、それは使うPCに入っているフォントしか表示できませんよね? 市販や同人のゲームを見ていると、「MS 明朝」などではなくオリジナル、あるいは製作されたフォントを使っているようにしか思えません。 フォントを配布された覚えもありません。 一つ一つの文字を画像にして、それから「画像として」表示する、という方法もありますが、それでは漢字の処理がかなり面倒なことになると思うのです。 つまり、「PCに入っていないフォントをゲーム中で自由に表示できる(ように見せかける)」方法が分からないのです。 やはり文字一つ一つを画像にするしかないのでしょうか。 それとも別の方法があるの
引き続いて(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080724#p3)。はてな匿名ダイアリにあり、ほかの匿名コミュニティにはあんまりない「自意識っぽさ」はなぜ生じているのだろうという、その原因には「コミュニティがシステムを選択する」「システムがコミュニティの性質を規定する」の相関関係があるだろう。ユーザの気質については前回書いたとおり、 「就職活動&新社会人系を代表とする、啓発耐性低いかんじの多感&こじれた界隈の集合意識が欲望するストーリー作成&消費の願望が、自己アピール×ライフハック×ケータイ小説みたいな悪魔合体を経て、なんかあんなかんじの有様として定着」みたいなかんじ の理解でいいだろうと思っているけど、システム側にはどういう特徴があったんだっけなーと思ってはてラボにログインしてみると、なんとなくわかった。 はてな匿名ダイアリは、匿名で発信できるメディア
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く