タグ

交通に関するMiki-Teaのブックマーク (35)

  • 渋谷駅はなぜ1日280万人をさばけるのか |フード|NIKKEI STYLE

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    渋谷駅はなぜ1日280万人をさばけるのか |フード|NIKKEI STYLE
  • 世界の地下鉄網は「同じ形」:ネットワーク分析で判明

    Miki-Tea
    Miki-Tea 2012/05/18
    同じ形がどんな形かがよくわからない記事。原文読むしかないか。
  • 観光バス大量死傷事故に関する関越自動車道構造上のミス

    大貫剛(@ohnuki_tsuyoshi)さん(来の専門は土木工学。趣味が高じて宇宙開発が仕事に)の説明で、関越自動車道の観光バス事故に関する道路構造上の問題点をまとめました。個人的にこの分野のまとめを作ることは初めてなので、まとめ方の不備があったら、まとめ主にお伝えください。

    観光バス大量死傷事故に関する関越自動車道構造上のミス
  • 再建のカギ、路線の統廃合にすったもんだ:日経ビジネスオンライン

    赤字のバスを走り続けさせる以外に、どうすれば交通弱者を切り捨てずにすむのか。会津乗合自動車(会津バス)と会津若松市役所はここ1年、そんな命題に取り組み、最適な「落とし所」を模索するために汗を流してきた。 「まるで自分たちは交通政策をやっているのかと思うほどでした。ピーク時には課員8人全員が路線バスに乗りましたからね」。会津若松市企画政策部地域づくり課の目黒要一課長はそう振り返る。 目黒課長の手元には、会津バスの路線統廃合で使った資料がどっさり。「この路線は、ここの停留所から日中に買い物客が乗って、ここで降ります」「ここからは、午前中に通院するお年寄りがたくさん乗りますが、日中はほとんど利用がないのですよ」。まるで会津バスの社員であるかのような滑らかな解説ぶりだ。 統廃合対象のバスに乗り乗客のリアルな姿を観察 それも無理はない。目黒課長ら地域づくり課の課員8人は2011年のゴールデンウィーク

    再建のカギ、路線の統廃合にすったもんだ:日経ビジネスオンライン
  • 車掌・駅員さんのアナウンスまとめ(おもに9/21の非常時) - Togetter

    台風などの自然災害がある日も普通の日もこのような温かみのあるアナウンスがあると和みますね。感謝の気持ちでいっぱいです。そして当に毎日お疲れ様です。

    車掌・駅員さんのアナウンスまとめ(おもに9/21の非常時) - Togetter
    Miki-Tea
    Miki-Tea 2011/09/22
    矜持を感じさせるものはぐっとくるな。
  • 「持病の薬飲み忘れた」6人死亡事故の運転手 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    栃木県鹿沼市樅山(もみやま)町の国道293号で18日朝、集団登校中の同市立北押原(きたおしはら)小学校の児童6人がクレーン車にはねられ死亡した事故で、自動車運転過失傷害容疑で逮捕された同県日光市大沢町、運転手柴田将人容疑者(26)が、栃木県警の調べに対し、「持病の発作を抑える薬を飲み忘れていた」と供述していることが19日、捜査関係者への取材でわかった。 県警は事故原因との関連について裏付け捜査を進めている。 捜査関係者によると、柴田容疑者は「てんかんの持病があるが、この日は発作を抑える薬を飲み忘れていた」と供述。また、事故直前にハンドルに突っ伏し、事故後もしばらく車内で動かないでいる姿が目撃されており、県警は発作を起こし、意識を失っていた可能性もあるとみている。

  • 日本最長の路線バス「新宮特急」に乗ってきた :: デイリーポータルZ

    奈良県の大和八木駅から、和歌山県の新宮駅まで、「新宮特急」という日一長い路線バスが走っている。その事を聞いたのは、果たしていつの事で、誰からであっただろうか。 片道6時間半、ひたすら紀伊半島の山間部を走り続けるというそのバスは、鈍行な旅行が好きな私に極めて強烈な印象を与えた。そして、いつかの日、乗らねばないだろうと思っていた。 その、いつかの日が今来たのだ。とある土曜の朝の9時、私は近鉄大和八木駅のバスロータリーに降り立った。 (木村 岳人) 紀伊山地を縦断する路線バス 新宮特急は、紀伊半島の山地を縦断する国道168号線を走り、大和八木駅から五條、十津川、熊野宮を経て、和歌山県と三重県の境に位置する新宮駅へ至るバスである。 その走行距離は169.9km。停留所の数は、何と167ヶ所にも及ぶという。特急という名を冠すものの、八木から新宮までの所要時間は片道6時間30分と極めてスロー。高速

  • 第18回 事故4割減! 宇都宮市に登場した“安全な”自転車レーン:ECO JAPAN −成長と共生の未来へ−

    「プラスチックごみゼロ」へなだれ打つ企業 海洋汚染の原因となっているプラスチックごみ対策が加速している。世界の企業が、使い捨てをしない「ごみゼロ」の経営にかじを切り始めた。 WBCSD バッカーCEO「TCFDとSASBに基づく開示を」 WBCSDは地球課題を解決する企業プラットフォームを作り、解決策を提案してきた。SDGs、TCFD、自然資、情報開示の未来についてCEOが見解を示した。

  • LRT説明会一時先送りを 市議会自民が佐藤市長に緊急要望 |下野新聞「SOON」

    宇都宮市議会最大会派の自民党議員会(黒後久会長、26人)は26日、佐藤栄一市長に「次世代型路面電車(LRT)事業に関する緊急要望書」を提出、国などの情勢を静観し「市民への説明を一時先送りすべきだ」と訴えた。佐藤市長は「真摯に受け止め、十分検討したい」と答えた。 LRTも含めた公共交通の在り方についての住民説明会は、民主党政権の誕生などで年度内の開催も含めて見通しが立っておらず、最大会派の申し入れで、大幅に延期される可能性も出てきた。 要望で同議員会は(1)民主党政権が誕生して今後の政策実行は先行き不透明(2)世界同時不況で日経済の急速な回復は期待できない(3)県が財政健全化に向け新規事業の4年間凍結を打ち出している−などと指摘。 LRT事業については「深刻化する地球環境問題や超高齢化社会への対応はもとより、社会資整備に必要であるが、事業推進には国や県の支援・協力が必要不可欠」と位

  • 渋滞撲滅!「ゆっくり走る」は金も時間もオトク 「渋滞学」の東大西成教授が実験で証明 - 日経トレンディネット

    2009年6月14日、「渋滞学」の権威、東京大学先端科学技術研究センターの西成活裕教授が、茨城県ひたちなか市にある自動車安全運転センターの安全運転中央研修所で渋滞吸収運転の実験を行うというので、実験の現場にお邪魔させていただいた。そして後日、驚きの実験結果を得ることができた!西成先生から「研究論文を書くまでは公開NG」とのお達しを受けていたが、この度、OKが出たので、前回のゴールデンウィークに続き、めでたく、シルバーウィークに合わせての公開とさせていただいた。ということで、グラフと映像にご注目あれ! (取材・聞き手/山田 久美、酒井 康治=日経トレンディネット 文/山田 久美) ■プロフィール 西成活裕(Katsuhiro Nishinari) 1967年生まれ 東京大学教授 1995年に東京大学工学系研究科航空宇宙工学専攻博士課程終了後、山形大学工学部機械システム工学科、龍谷大学理工学部

    渋滞撲滅!「ゆっくり走る」は金も時間もオトク 「渋滞学」の東大西成教授が実験で証明 - 日経トレンディネット
  • 検討会議公募委員 LRT中止求め要望書 |下野新聞「SOON」

  • 満員電車と、職住の距離感の問題。 - 殿下執務室2.0 β1

    通勤ラッシュも凄いが、GWの江ノ電とかの混雑も何気に凄い(挨拶。 江ノ電 GWの七里ヶ浜近辺 posted by (C)有芝まはる殿下。 ◆満員電車は人権蹂躙だ@xevraの日記 基的には、私鉄その他の交通機関は現在のラッシュにある程度責任を持つ立場にあるとは思うが、それは「輸送力を増強しきれていない」からではない、とは思う。むしろ、輸送力の増強って点では、沿線住民の既得権益に頭を悩ませながら、ここまで頑張って複々線や車輌の改善に取り組んできており、一定の評価は必要であろう。例えば、東西線とかを30両編成とかにすると、駅間が地下鉄区間などで狭くなることにより、加減速に限界が発生したり乗降時の安全の確保が困難になったりと相当なコストは掛かったりするので、どうしたもんかな、とも。ラッシュ時運賃の適用とかも、逆に閾値ギリギリの通勤混雑の激化とか、色々課題はありそうですし。 はサテオキ、そもそも

    Miki-Tea
    Miki-Tea 2009/07/10
    「職住近接」が提案されず、「職住分離」が受容されたのはなぜか。シカゴ学派以来、都市における住み分けは言われるがさて。/会社役員の亡霊が会社を乗っ取って郊外から都心を目指す、諸星大二郎の話を思い出した。
  • PC

    Windowsの大迷惑を斬る Windowsの設定変更、項目を効率的に探すなら「設定」「コントロールパネル」の順で 2024.03.06

    PC
  • 「渋滞学」の権威、西成活裕東大教授が伝授! 目からウロコの“究極”の渋滞回避術 - 日経トレンディネット

    せっかくの行楽気分を台無しにする交通渋滞。特に今年のGWは休日の高速道路の料金が一律1000円になるということで、例年とは比べ物にならないほどの渋滞が起こるのではないかと心配されている。 そこで今回、著書「渋滞学」で有名な渋滞学者、東京大学大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻の西成活裕教授に渋滞の実際と、“究極”の渋滞回避術について伺った。これであなたも渋滞&渋滞ストレスから解放される! (聞き手/山田 久美、酒井 康治=日経トレンディネット 文/山田 久美) ■プロフィール 西成活裕(Katsuhiro Nishinari) 1967年生まれ 東京大学大学院教授 1995年に東京大学工学系研究科航空宇宙工学専攻博士課程終了後、 山形大学工学部機械システム工学科、龍谷大学理工学部数理情報学科、 ドイツのケルン大学理論物理学研究所を経て2005年より東京大学 大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻

    「渋滞学」の権威、西成活裕東大教授が伝授! 目からウロコの“究極”の渋滞回避術 - 日経トレンディネット
    Miki-Tea
    Miki-Tea 2009/05/01
    合成の誤謬としての渋滞、という印象。
  • 座席探訪

    座席探訪は、下記URLへ移転となりました。 http://sonicrailgarden.sakura.ne.jp/seat.html Powered by TOK2 Ads by TOK2

  • えきペディア|トップ

    梅田・なんば両ターミナルの地上地下のバリアフリー経路を立体図で案内したマップ。 経路上のエレベータの写真を掲載し、現地での確認をしやすくしています。 日郵便の年賀寄附金助成を受けた「NPO法人ちゅうぶ」との協働事業により完成、30,000部の無償配布を実施。 A2サイズ(縦594╳横420mm)「梅田」「なんば」両面、ジャバラ折り ●梅田50基、なんば36基のエレベータを写真掲載 ●現地エレベータには名称や番号表示が無く【仮番号】を付け案内 ●エレベータ施設の案内表示整備に向けた働きかけを進めています >>MAPと内容を見る マップは主に福祉諸団体に配布。鉄道や地下街など案内所でも移動に制約ある方への案内に利用され、なんばでは4月10日「NPO法人ちゅうぶ」により街頭と地区でのマップ配布を行います。 後援:公益財団法人大阪観光局

  • 深町秋生の序二段日記

    エコや燃料高騰で自動車が話題になることが多い。 月末となるとガソリンスタンドが大混雑する風景が、新しい郊外の風景として定着しそうだ。月が変わるたびに値上げされているのだから。先月も道路に行列の車がはみ出していて、いたるところの街道に給油待ち渋滞ができていた。 ただでさえ自殺者が多い(凶悪事件なんかさっぱり起きない平和な町だけど、とにかく自殺とひき逃げだけは毎日のように起きている)貧乏タウンだというのに、ガソリンの値上げは地元民にとってかなり痛い。なにしろ自動車がなければどこにも移動できないからだ。 かつて自動車は個人主義のアイコンであり、アメリカ的な自由を示す代表的なアイテムだった。戦後は「おれもいつかは自家用車を」と誰しもが夢を持ち、バブル期は「いつかはアウディ、いつかはパジェロ」とかに変わっていった。車はずっと成功の象徴でもあったのだ。そしてそのころになると誰もが持っているものとの前提

    深町秋生の序二段日記
    Miki-Tea
    Miki-Tea 2008/07/03
    言っていることはもっとも。鶴岡のはコンパクトシティと言われているものか。根本問題は、転換をどのように行うか。決して、過疎化の帰結としては無理で、生活に対する根本思想が変わらないとと思うがしかし。
  • 機長2人辞めたら計168便が運休 大丈夫?スカイマーク - MSN産経ニュース

    スカイマークのカウンターは、欠航便の乗客の対応に追われた =2日午後7時9分、羽田空港(撮影 水野拓昌) 新規航空会社のスカイマーク(東京・港区)がパイロットの退職により今月、計168便を運休することが2日、分かった。同社が同日、運航計画変更の認可申請を国土交通省に提出したもので、国交省は同社に対し運休情報の提供を徹底するよう求めるとともに、パイロットを早急に確保するよう指示した。 国交省によると同社は羽田と旭川、千歳、神戸、福岡、那覇を結ぶ国内5路線を運航。6月は計1704便の運航を予定していたが、パイロット2人が病気などを理由に退職したため羽田〜那覇を除く4路線で運休することを決めた。運休は旭川40便、千歳24便、神戸56便、福岡48便の計168便で、2日は神戸、旭川便の計4便を運休した。運休は1日2〜10便となる見通し。 同社は平成10年に新規航空会社として参入。国交省によると航空業

    Miki-Tea
    Miki-Tea 2008/06/02
    帰省で使おうと思っていたが大丈夫か。
  • 楽しい!割安!しかもエコ!東京近郊のお得な乗車券 「一日乗車券」をはじめとする各種乗車券を厳選紹介 - ECO JAPAN〈エコジャパン〉 - nikkei BPnet 環境ポータル

    楽しい!割安!しかもエコ!東京近郊のお得な乗車券 「一日乗車券」をはじめとする各種乗車券を厳選紹介 ●いよいよゴールデンウィークに突入! 家族と、恋人と、友人と各地の観光・娯楽スポットへ遊びに行こうと色々プランを練っている人も多いのではないだろうか。だが、それらのスポットに向おうとする時、例えば車で行く場合なら、何といってもゴールデンウィーク、渋滞に巻き込まれてしまう可能性も高い。車の運転でCO2を排出してしまううえ、貴重な時間を無駄にしてしまってはなんともやるせない。 ●そこでゴールデンウィークの賢い過ごし方としてお薦めしたいのが、各鉄道会社が発売している「一日乗車券」に代表される“オトクな切符”。公共の乗り物である電車やバスを使うことでCO2削減につながるだけでなく、交通費も格段に安く済む。しかも乗り放題タイプの券ならば、電車賃も気にせず自由に乗り降りできるフットワークの軽さも魅

  • 東京ー大阪間を安く快適に移動したい人のための高速バスガイド - Liner Note