2012年9月26日のブックマーク (3件)

  • プリントアウトした方が間違いに気づきやすいワケ - A Successful Failure

    2012年09月24日 プリントアウトした方が間違いに気づきやすいワケ Tweet もう随分前の話になるが、モニタ上で見るよりも、紙で確認したほうが間違いに気づきやすいのはなぜかという議論が盛り上がった。 どうして紙にプリントアウトした方が圧倒的に間違いに気付きやすいのか なぜ「画面」より「紙」のほうが間違いに気づきやすいのか? 考えうる理由についてはおおよそ挙げられているようだ。既出の論点の中では、身体性に関する指摘が重要であるように思われる。身体性とは、認知科学において近年注目されている概念で、身体という物理的存在が周囲の環境とインタラクションすることによって、学習や知識構築を行うことを指す。物理的な紙にプリントアウトされた情報を読むときには、を持つ、ページをめくる、文字をなぞるなどの物理的なインタラクションを行なっており、ページの厚みや重さといった電子情報には無い要素が間違い発見の

    Nachbar
    Nachbar 2012/09/26
    そんなことより誰か入稿してからの方が圧倒的に誤植に気づきやすい理由を解明してくれ
  • ぶく速 ミステリーラノベがうまくいかないのはなぜ?

    99 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2012/09/08(土) 11:32:18.85 ID:UL2NRVuy [3/7] そういや今年の格ミステリー大賞ノミネートに富士ミス出身者がいたな 失敗の歴史なのはわかるけどやはりミステリーラノベの可能性の夢を捨て切れない 100 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2012/09/08(土) 14:20:29.62 ID:/JNCxwJU ミステリーラノベがうまくいかないのはなぜ? ラノベ外でミステリーが刊行されているからラノベレーベルから出す必要性があまりないということ? 101 名前:イラストに騙された名無しさん[sage] 投稿日:2012/09/08(土) 14:20:52.88 ID:DB0zAii9 [3/4] ミステリーとキャラ萌えは両立しないから 103 名前:イラストに騙された名無

    Nachbar
    Nachbar 2012/09/26
    太田が悪い ※無論太田忠司氏ではない、念のため
  • 4Gamer.net ― 【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる

    【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ お久しぶりの島国大和です。 最近,買ったゲームを積むようになりました。パッケージを開けなかったり,ダウンロードしても解凍しなくなりました。インストールしてません。人間,歳をとると何かと忙しくって,ゲームに時間をかけてられないんですよ。それでもやりたいから買っちゃう。でもやれない。 そんなおっさんの話はさておき,今回は「ゲームをするのが面倒くさい」ことに焦点を当てた話をしてみたいと思います。 「ゲームをするのが面倒くさい」 そもそもゲームとは「暇つぶし」なので。人間,暇つぶしすら面倒くさくなったら,もう何もできないというか,じゃあもうずっ

    4Gamer.net ― 【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる
    Nachbar
    Nachbar 2012/09/26
    ソシャゲのもう一つのポイントとして「何かゲームっぽいものをやっている満足感」というのがあると思う。「ドラクエどこまで進めた?」みたいな会話ができるところも含めて。