2008年2月27日のブックマーク (25件)

  • Guess my crime! – 人物写真から犯罪を当てるゲーム | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

    よく思いついたなあ、というか、よく実際に作ったなあ、というか。 Guess my Crime!は、犯罪者の写真を持ってきて、その人がどんな罪で捕まったのかを当てさせるというゲームブログ。 正答は顔写真の下に見えないように隠されているだけなので、ゲームといってもたいしたゲーム性はない。それでも話題になるのは、罪を犯した人の外見というのは果たして自分の持っている犯罪者へのイメージと合っているのか、という興味を持つ人が多いからだろう。 とはいえ、写真も罪状も物かどうかわからんけどね。 じゃあこれの日語版を自分でやりたいか、というとそれは無いのだけれど、このサービスの発想自体は何か別のサービスにも転用できそうな気がする。 via del.icio.us/popular この記事は移転前の古いURLで公開された時のものですブックマークが新旧で分散している場合があります。移転前は現在とは文体が違い

    Guess my crime! – 人物写真から犯罪を当てるゲーム | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ
    Nao_u
    Nao_u 2008/02/27
  • くろぐ: VS2005の不可解なブレークポイント

    VS2005 SP1のインストールで苦労した話を以前したが、SP1で直ったかもしれないと思っていた「病気」がまだ直っていないことが分かった。それは、どういうわけかソースに「ブレークポイントが張れない」現象である。 VS2005でC++のデバッグを始めた直後は頻繁に発生し、かなり悩んだが、そのときにはソースをShiftJISから丸ごとUnicodeに変換したら出なくなったので、恐らくこの辺の問題だろうと推測していた。 SP1をあてた後、しばらく平和な日々だったのだが、最近また発症してしまったので、現在色々試しているのだが、ひとつ法則が見えてきた。どうも、 ソースコードが奇数バイトの場合にブレークポイントが張れなくなるらしい ということである。ロジックとは全く関係の無いコメントやタブを触って、ソースのバイト数を増減したところ、偶数バイトでOKで、奇数バイトでNGとなるからだ。これはこれで貴重な

    Nao_u
    Nao_u 2008/02/27
    「ソースコードが奇数バイトの場合にブレークポイントが張れなくなるらしい」 回避方法:http://vckuro.la.coocan.jp/blog/2007/08/vs2005_1.html
  • ポケモン、ポケモンとMiiが一緒に生活。Wiiウェア「みんなのポケモン牧場」

    【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミングデバイス道

    Nao_u
    Nao_u 2008/02/27
    このポリゴン数の割り切りは素晴らしいと思う。
  • Rauru Blog» Blog Archive » YouTube ダウンと経路問題

    Nao_u
    Nao_u 2008/02/27
  • FingerPiano - やねうらおブログ(移転しました)

    Yanesdk.NETを用いて作られたフリーウェアにFingerPianoと言うピアノトレーナがある。Yanesdk.NETは描画部分のみの利用らしいが、ピアノの鍵盤に合わせるために横幅を調整できるところなんか凝ってるなぁと思った。

    FingerPiano - やねうらおブログ(移転しました)
    Nao_u
    Nao_u 2008/02/27
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » Stage6閉鎖の裏にシリアス・ドラマと愚行の数々

    When Alex Ewing was a kid growing up in Purcell, Oklahoma, he knew how close he was to home based on which billboards he could see out the car window.…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » Stage6閉鎖の裏にシリアス・ドラマと愚行の数々
    Nao_u
    Nao_u 2008/02/27
  • 実現させて欲しい未来の検索機能ランキング - goo ランキング

    gooランキングの情報をお届けします。 プッシュ通知を受け取りたい方は「プッシュ通知を受け取る」を押して頂き、 さらに後から表示されるポップアップの「許可」を押してください。

    実現させて欲しい未来の検索機能ランキング - goo ランキング
    Nao_u
    Nao_u 2008/02/27
  • C++の例外ってすごい - なつたん

    今日気がついたけど、例外ってすごい。変数がスコープをはずれたらデストラクタを呼ぶのは分かる。スコープがはずれる所に、デストラクタを呼び出すコード入れればよいから。でも、例外だったらcatchされるまで、順に関数呼び出しを戻っていって、スコープのはずれたオブジェクトのデストラクタを順に呼ぶんだよ。どういう仕組みなんだ?お前実装しろよって言われたら困る。多分、泣く。各関数のお尻にに例外が通ったらこの関数呼んでね?って領域でもあるのだろうか。 a()→b()→c()の順に関数が呼ばれて、c()で例外が発生して、a()でcatchされたとき、b()のスタック上にあるオブジェクトのデストラクタの呼び方って、b()自体でないとわからないよね。各関数に、例外が通るパスa'(), b'(), c'()みたいなエントリーがあって、c()で例外が投げられると、c'()→b'()を通って、a()に制御が移るんだ

    C++の例外ってすごい - なつたん
    Nao_u
    Nao_u 2008/02/27
  • 量産機より試作機が強いという幻想 : ARTIFACT ―人工事実―

    ビースティーノカジノ- Beastino Casinoであなたの内なる獣を解き放ちましょう。何千ものトップスロットの中から選び、テーブルゲームで順番を決め、ライブカジノで動物のアクションを楽しむことができます。 カジノを見る ビースティーノカジノ ビーストモードで行こうBeastinoは、最大のゲームコレクションを持つカジノの獣です。アカウントを作成するのに時間はかかりませんし、唯一の問題は、最初に何をプレイするかを決めることでしょう。 Microgaming、NetEnt、Yggdrasil、Pragmatic Play、その他多数のトップクラスのゲームプロバイダーがここにあります。Beastinoでプレイすれば、いつでもジャングルの王様になった気分になれるでしょう。 Beastinoで何千ものゲームをプレイスロットが欲しいなら、私たちにはスロットがあります!正確には3000台です。次の

    Nao_u
    Nao_u 2008/02/27
  • http://www.machu.jp/posts/20080227/p01/

  • コメント masa (2008/02/29 18:31) - パスワードの定期変更は「神話」なのか? - ockeghem(徳丸浩)の日記

    ITProの記事が契機となって、PCIDSS(PCIデータセキュリティ規準)およびパスワードに関する規定が話題となっている*1。 「パスワードは90日ごとの変更」が義務づけられる!? | 日経 xTECH(クロステック) それに対して,PCIDSSは表現が具体的である。現在のバージョン1.1ではパスワードについて下記のような規定がある。 ■要件8.5.8 グループ、共有または汎用のアカウントとパスワードを使用しないこと。 ■要件8.5.9 ユーザー・パスワードは少なくとも90日ごとに変更する。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080220/294287/ このうち、要件8.5.9「ユーザー・パスワードは少なくとも90日ごとに変更する」に関して疑問を持った。これはいわゆる「セキュリティの常識」という奴の一つではあるが、実際のところ、

    コメント masa (2008/02/29 18:31) - パスワードの定期変更は「神話」なのか? - ockeghem(徳丸浩)の日記
  • CPUとメモリとタスクバーが、セキュリティに食い尽くされる! - あんどコンサ

    職場のPCで、なにもアプリを起動していない状態なのに、ふとタスクバーをみると、なにやらカラフルなアイコンがいっぱい並んでいたりする。 ウイルス対策ソフトは、ちょっとファイルに触る度に律儀にスキャンしてCPUい尽くすだけでなく、一日数回どでかいパターンファイルを強制的にぶっこまれ、ネットワーク帯域までい尽くす。 情報漏洩防止のための暗号化ソフトも同様で、ちょっとファイルをいじくる度に、CPUをつかって律儀に暗号化と復号をくりかえす。ディスク全体を暗号化するタイプの場合は、PC起動時からパワー全開だ。 ファイルのコピーや移動や印刷をしようとするたび、サーバにその行為の可否を問い合わせてログを残す証跡管理ソフトの負荷も、侮れない。 いつのまにやらWindowsの巨大なパッチを取り込んでくれるWSUSの負荷もなかなか迷惑。なによりも、とつぜん再起動を求めてきたりして陶しい。 遠隔操作ソフト

    CPUとメモリとタスクバーが、セキュリティに食い尽くされる! - あんどコンサ
  • [CG Textures] - The worlds largest free texture site

    [CG Textures] - The worlds largest free texture site
    Nao_u
    Nao_u 2008/02/27
    キューブマップ
  • ゲームのリプレイを見るという娯楽は、ゲームという娯楽そのものとはかなり違っている。 - シロクマの屑籠

    ニコニコ動画やYouTubeを通して、ゲームリプレイを気軽にみることが出来る時代になった。Civilization4や信長のようなゲームから、改造スーパーマリオのプレイレポートまで、様々なゲームを自分でコントローラを握ることなく眺めることが出来る。気楽といえば気楽なことで、自分で神経を使わなくても、判断をしなくても、ゲームは勝手に進行していく。存外、つまらないと感じることは無い。アルコールを呑みながらでも楽しむことが出来る。 ただ、日常的にゲームを遊ぶ身としては、やっぱりこうやって離れた位置から眺めて喜んでいるだけというのは、娯楽を楽しんでいるとは言えてもゲームを楽しんでいるとは言えないな、とは感じる。やっぱりコントローラ握って*1、己の判断力なり経験蓄積なり動体視力なりを試すのがゲームなのであって、ただ観察に徹しているだけのゲーム視聴には、ゲームを手ずから遊んだという感覚が伴っていない。

    ゲームのリプレイを見るという娯楽は、ゲームという娯楽そのものとはかなり違っている。 - シロクマの屑籠
    Nao_u
    Nao_u 2008/02/27
    野球を観戦するのとプレイするのは違う。でも、観戦するという娯楽も一つの関り方としてあってもいいのでは、とも思う。
  • Thats one way to sleep

    This is just one of the crazy ways my cat sleeps.

    Thats one way to sleep
  • 飛行機に見るデザイン-1

    目次(1) 左右非対称: Bv141 極端な合理性: Ho.9 & Ho.13 決断の早さ: He.162 先進性とアンバランス: Ju.287 超音速への挑戦・三角翼: Dm.1 VTOLのさきがけ: Fa269 ロケットグライダー: DFS.228 目次(2) プロペラ機の限界を目指して Do.335 高高度を目指した長い主翼 Bv.155 推進式の無尾翼機 Me.329 ミグ15に引き継がれたデザイン Ta.183 珍しい取り合わせ Fw.159 可変後退翼 P.1101 極限の合理性に基づくような飛行機にも意外と面白い個性がある。最初は第二次大戦中のドイツのユニークなデザインから取り上げてみる。 目次(1) 左右非対称: Bv141 極端な合理性: Ho.9 & Ho.13 決断の早さ: He.162 先進性とアンバランス: Ju.287 超音速への挑戦・三角翼: Dm.1 VTO

  • 502 Bad Gateway nginx openresty 133.242.243.6

    Nao_u
    Nao_u 2008/02/27
  • ゲームミュージックなブログ 携帯ゲーム十字キーの歴史

    今回は『任天堂据置ハードにおける十字キーの衰退とその復活』に引き続き携帯ゲーム機の十字キーについて書いてみようと思います。(他参考:『各ハードのコントローラにおいて一番使わないボタンはどれか』)コントローラについていろいろ書いてきたシリーズも、今回で一旦終了で。  今回もAmazonに写真がないものは自力でとってきました。初代GB出してきたのなんて何年ぶりだろ。  ちなみに『ゲームボーイミクロ』は手元にないので割愛します。  ■ゲームボーイ・ゲームボーイカラーの十字キー     ゲームボーイの方は全長20mm。押し応えもほとんどスーファミと比べて違和感ないくらいです。バーチャルボーイのは確認がとれなかったのですが、おそらく横井氏が関わった十字キーは全部大きめで押し応えがあるような気がします。  ちなみにゲームボーイカラーは17mm。やや小ささを感じますがそれでも過度な違和感はない感じです。

  • || 360 Games Zone || | APB プレビュー@GDC 2008 #2

    ○ 2008年02月23日 (土) ■ APB プレビュー@GDC 2008 #2 AddClipsUrl = 'http://www.360gameszone.com/?p=2632'; AddClipsTitle = 'APB プレビュー@GDC 2008 #2'; AddClipsId = '19324AB3CBCA3'; AddClipsBcolor='#000000'; AddClipsNcolor='#333333'; AddClipsTcolor='#ffffff'; AddClipsType='4'; AddClipsVerticalAlign='middle'; 全コンテンツ, 総合: プレビュー/インタビュー記事, 総合: イベント特集, APB (All Points Bulletin), GDC 2008 長らく秘密のベールに包まれていたRe

  • *母親層恐るべし、ブラウザシェア、なんとNetscapeで20%、、、

    UIEngine だ 技術者諸君これを使い給え。UIEngine(ユーアイエンジン)は携帯電話上でAJAX的なインタフェースを簡単に実現できる技術です。このブログではUJMLサンプルの紹介 UIEngineについて UJMLで作る便利なツール 等を載せています。 先日、UIEの中島氏のブログ「Life is beautiful」で、「Life is beautiful: どんどんとコモディティ化が進むブラウザー」というエントリーがあった。そこでは、ブラウザのシェアが、 IE:40%ちょい越え FireFox:40%に迫る といった感じのグラフがあって、IEがシェアを下げ、FFがシェアをあげているようだった(中島氏のブログ閲覧者限定のデータだが)。そこに、萌え氏(これで良いのか?)がコメントにて、 中嶋さんの所は読者がαな人が多いので母集団がおかしいのだと思います。 と書いていた。萌え氏の突

    *母親層恐るべし、ブラウザシェア、なんとNetscapeで20%、、、
    Nao_u
    Nao_u 2008/02/27
  • 3ToheiLog: デスノートの完成度は怖い

    デスノートの完成度は怖い 再び、デスノート。 いまさら何を、という感じですが、前回いい足りなかったことなので。 デスノートの何がヤバイって、あの小畑絵の完成度でしょう。 褒め言葉の「ヤバイ」じゃなくて、このままだとマンガ労働者が死に至るという意味で、ヤバイ。 昔の劇画なんて、勢いに載せて描きっぱなしの絵で良かったんだけどね。 手塚治虫〜石ノ森正太郎の絵とか、勢いに任せてガンガン描いている絵じゃあないですか。だから、この人たちは、アシスタントシステムもスクリーントーンもないのに、一月300ページとかの暴走が出来た。 だが、今のマンガ絵。 書くのに時間メチャクチャかかるんだよなあ…。 「AKIRA」「童夢」を初めとする大友マンガが、超えてはいけない一線を越えてしまったので、「マンガ家は絵が上手くないと」という圧力をかけてしまったという話があるけれど。 あれは、まあ、数年かけてじっくり

  • あなたがプログラマを辞めるべき7つの兆候

    たまにしか出てこないのに、あざといタイトルですいません。 あざとさついでにいきなりタネあかししちゃいますと。我々(ここではPGとかSEとか、そうゆう意味合いで)が、自分の仕事にほとほと嫌気がさして当に離脱してしまう時。当の人はどうゆう心境に追いつめられてるのかなぁ、ということを考えまして。 あなたこんなこと考えてません?もしそうだったら、既に手遅れかもしれません。だったら無理にこんな仕事にしがみつくよりも、別の可能性を模索した方がいいんじゃない?といったよくある「死期サイン」ってのを並べてみました。まぁ言ってしまえば羅列ネタ。 んな訳で前フリもそこそこに、脳味噌使わずに並べてみますです。 1:読まなくなったなぁ。ていうか新しい技術を追っ掛けたりすることもほとんどなくなったわ。何を覚えてたところでどーせ仕事じゃ使わないし。ていうか使わせてもくれないし。代も無駄だけど何より読む時間が

  • 電波実況 「ウメハラがぁっ!!!決めたぁぁーっ!!!」

    GGXXの電波実況です

    電波実況 「ウメハラがぁっ!!!決めたぁぁーっ!!!」
  • 元のスレッド・板に人が流れないで転載記事に人が流れるのはフェアじゃない(つまり、こっち見んな)ので一時的にコピペ転載は下げました - 有給の風邪伝説。

    _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_ -''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   < ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______ |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、 _,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、 ::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i | !イ´ ,' | /__,.!/ V 、!

    元のスレッド・板に人が流れないで転載記事に人が流れるのはフェアじゃない(つまり、こっち見んな)ので一時的にコピペ転載は下げました - 有給の風邪伝説。
  • 脳梗塞患者の回復には好きな音楽が効果的、フィンランドの研究結果

    【2月20日 AFP】脳梗塞(のうこうそく)で倒れた後のリハビリで好きな音楽を聴いた場合、記憶の回復などの面で高い効果が得られるとの研究結果が20日の英医学誌オックスフォードジャーナル(Oxford Journals)に発表された。 フィンランド・ヘルシンキ大学( Helsinki University)のTeppo Sarkamo氏は、2004年3月から2006年5月にかけて、脳梗塞患者60人を対象に調査を実施した。患者は平均年齢が60歳よりやや下で、いずれも体を動かすことが困難だったり、記憶や注意持続時間に問題があるなどの後遺症を持っていた。 調査では患者を(1)自分で選んだ音楽を1日に少なくとも2時間聴く、(2)の朗読を聞く、(3)何も聞かない、という3グループに分けて経過を観察した。患者に選んでもらう音楽は、患者が理解できる言語の歌詞が含まれていることを基準とした以外、ポップやク

    脳梗塞患者の回復には好きな音楽が効果的、フィンランドの研究結果