2010年1月19日のブックマーク (17件)

  • TASさんがドラクエ3(GB)を 21:53.483 でクリア【全力で解説】

    いっぱい急いで、いっぱい更新しました(>ヮ<) ファミコン版のドラゴンクエスト3に続いて、ゲームボーイカラー版でもやってしまいました。robertさんの初めての記録(37:53)→sm6514153 や、 arukaさんの記録(32:04)→sm6844172 、さらにはFC版DQ3の自己記録(31:01)→sm3134444 よりも大幅に短いタイムになりました。今回も lua for aviutl プラグインで、あまり役に立たないものを表示させました。 ピロ彦の自作リスト → mylist/6405225 新作のクラッシュ2→sm10240804制作者: pirohiko Time: 21:53.483, Frames: 78809, Re-Record Count: 98745 Submission: これから。movie file: http://dehacked.2y.net/mi

    TASさんがドラクエ3(GB)を 21:53.483 でクリア【全力で解説】
    Nao_u
    Nao_u 2010/01/19
    クリアの仕方が面白い
  • 「アバター」見た男性、脳卒中で死亡=過度の興奮が原因か―台湾(時事通信) - Yahoo!ニュース

    【台北19日AFP=時事】台湾でこのほど、立体的な映像が楽しめる3D映画SF大作「アバター」(ジェームズ・キャメロン監督)を見た42歳の男性が脳卒中を起こして死亡した。男性は高血圧症の病歴があり、映画を見て過度に興奮したのが引き金になったらしい。地元紙・中国時報は、アバターを見た人が死亡したのは初めてとしている。 男性は今月初め、台湾北部の新竹でアバターの上映中に気分がすぐれなくなり、病院に搬送された。医師によると、病院到着時、男性は高血圧で意識がなく、スキャナーによる検査で脳内出血を起こしていることが分かった。医師は「映画を見て過度に興奮したことが症状を引き起こしたと思われる」と述べた。男性は結局、11日後に死亡した。 インターネット上の映画に関するブログサイトには、アバターなどの3D映像が濃厚な映画を見た人から、頭痛、めまい、吐き気、目のかすみなどを訴える声が寄せられている。

    Nao_u
    Nao_u 2010/01/19
    一緒に見に行った人は終わった後貧血でしばらく動けなくなってた。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    Nao_u
    Nao_u 2010/01/19
    南極の日常。こんなのが普通に見られるとは面白い時代になったなぁ、と思う。
  • Appleタブレットは「超読書」を作り出せるか=出版業界激変の夜明け前 | TechWave(テックウェーブ)

    電子書籍の時代の幕を切って落としたのはAmazonだということで異論はまあないだろうと思う。ソニーは早くから電子ブックリーダーを手がけてきて、それなりに売れてはきたのだろうけど、やはりAmazon電子書籍の閲覧から購入、配信まで、ワンストップのユーザーエクスペリエンスを提供したことで米国での電子書籍格普及が始まったという見方で間違いないと思う。 では今の電子書籍の形がインターネット上の最終形態かというとそうは思わない。ほかのサービスや商品を見てもそうだけど、最初は既存の形をデジタルに変換するところから始まるんだけど、それがやがてデジタルの特性をより生かしたものに進化する。 例えば、広告。最初に登場したバナー広告は、いわば雑誌の広告をデジタルにしただけのようなアイデアだった。そこに、よりインターネットらしいキーワード広告が登場した。 メディアサイトも同じ。最初は新聞のように情報を集めた

    Appleタブレットは「超読書」を作り出せるか=出版業界激変の夜明け前 | TechWave(テックウェーブ)
  • 30代必見!80年代セガ体感ゲームが遊びまくれる夢のお店 - ガジェット通信

    「80年代のセガ体感ゲーム」と聞いてピクッと反応する人に悪い人はいません! 1980年代後半にゲームセンターで盛り上がりまくったアーケードゲームのムーブメント、それが“体感ゲーム”。プレイヤーが乗り込んだきょう体ごと動き、ゲームの世界にまるで入り込んだかのような体験が楽しめる、いわば“あこがれの”ゲームでした。この頃の家庭用ゲーム機は『ファミリーコンピュータ』(1983)、『PCエンジン』(1987)、『メガドライブ』(1988)で、『スーパーファミコン』(1990)はまだ発売もされていない時代です。思う存分遊びたくても、家庭では再現度の低い移植作しか遊ぶことができません。しかたないので1回200円(体感ゲームは1プレイの料金が高く設定されていることが多かった)のゲームをドキドキしながらプレイしたものです。 この体感ゲーム、可動部が多くメンテナンスが難しい、きょう体が大きく保管にコストもか

    30代必見!80年代セガ体感ゲームが遊びまくれる夢のお店 - ガジェット通信
  • ソーシャルアプリ開発は巨大ビジネス市場になるのか? mixi、モバゲー、Facebookによるパネルディスカッション

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ソーシャルアプリ開発は巨大ビジネス市場になるのか? mixi、モバゲー、Facebookによるパネルディスカッション
  • 中国は「アバター」がお嫌い 「侵略」に反発 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    アバター」の1シーン。左が主人公で、アバターとなって地球から惑星に渡ったジェイク・サリー。右は惑星の先住民の族長の娘ネイティリで、敵対していたサリーに惹かれていく(AP) 中国の国家ラジオ・映画テレビ総局は、米SFアドベンチャー映画アバター」(中国名・阿凡達)について、上映規模の縮小を映画業界に指示した。香港紙・蘋果(りんご)日報が18日、報じたもので、中国共産党宣伝部も国内メディアに対し、「アバター」に関するニュースを大きく扱わず、娯楽報道では近く公開される中国映画「孔子」に重点的に報じるよう要求した。背景には、国民の道徳心向上のために胡錦濤(こきんとう)国家主席(67)自らが後押しして制作した「孔子」の興行成績が、「アバター」に圧迫されることを恐れるとともに、「アバター」のテーマが資源獲得を目的とした“侵略”にある点が、中国指導部を神経質にさせたとみられる。 今年のゴールデン・グ

  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

  • 必死過ぎるねこ3。- Desperate Maru 3.-

    中の棒みたいなのを引っ張り出して遊んでいたので栓をしたら、必死というよりもうヤケを起してる感じです。 Maru played with a stick of the inside. Therefore I corked it. He is desperate to take out a stick of the inside again. http://sisinmaru.blog17.fc2.com/

    必死過ぎるねこ3。- Desperate Maru 3.-
  • 「ビジネスモデルが破綻している」EAの元幹部が現経営陣を猛烈批判 / GameBusiness.jp

    投資会社Benchmark Capitalでテクノロジー部門を統括するMitch Lasky氏が自身のブログで古巣のエレクトロニック・アーツの現経営陣を猛烈批判して話題になっています。Mitch Lasky氏は前CEO、Larry Probst氏の時代にシニア・エグゼクティブとしてモバイルやオンライン事業を担当しました。 Mitch Lasky氏はまずEAのこれまでのビジネスモデルを4つに分類します。 (1)定期的に発売できて収益が保証されるスポーツタイトル(マッデンやFIFA) (2)不定期ながら大きなヒットが期待できるオリジナルタイトル (3)ライセンス物やpogo.comなどのカジュアルゲーム (4)パートナータイトル いわば、EA SPORTSで基盤となる収益を確保し、EA GAMESで大きく稼ぎ、その他で収益を補足するというスタイルです。しかしLasky氏は2007年頃には

  • 精神力に自信のある人向け、脳波でボールを浮かして遊ぶニュータイプのオモチャで遊んでみた

    頭部に取り付けたヘッドセットで脳波を検出し、念じることでボールを浮かすというなんともアヤシゲで未来的な玩具がTOYフォーラム2010のセガトイズブースで展示されていたため、恐る恐るその性能を確かめてみました。 詳細は以下から。 セガトイズのブースに積み上げられていたパッケージ。 「mind FLEX(マインドフレックス)」と、青い文字がきらめく看板。 アメリカでトイオブザイヤー3部門ノミネートした脳波でコントロールする玩具なのだそうです。今回は参考出展で、日での販売予定価格は税込9975円。 体は曲線主体のデザインでいかにも「未来」っぽい。 これが脳波を検出するというヘッドセット。クリップで耳につけるイヤホンのようなコードもありますが、心拍数も計測しているのでしょうか。 脳波で浮かすボール。軽くてふわふわの発砲フォームでできています。 概要には「思う力(集中力)」でボールをコントロール

    精神力に自信のある人向け、脳波でボールを浮かして遊ぶニュータイプのオモチャで遊んでみた
    Nao_u
    Nao_u 2010/01/19
  • 『「地震の時は水をためろ」はウソ』のウソ - indigojournal [殺・伐・雑・録]

    地震が起こったら、まずこれをしろ! という記事に対し 「地震の時は水をためろ」はウソ - カレーなる辛口Java転職日記 という批判記事が出ていた。 個人的にはあの地震の時のことなんか思い出したくも無いし、悲惨な経験を語り継ぐ〜とかいう詭弁も好きじゃない。けど、こういう知性を感じない文章に対して「間違ってますよ」ということを正面切って言うことに「当該震災被災者」だったということがプラスに働くのなら、臆することなく指摘しようと思う。 飲料用の水とトイレ用の水は等価 たしかに水がないと米は炊けないし、夏場の水分補給は生命に関わるだろう。とはいえ、例え生き延びられたとしても汚物の中で暮らさなければいけないのだとしたら、今度は衛生上の問題が出てくる。夏場だとすればなおさらだ。もし自宅に汚物を溜め込んだりしたら、近隣とのトラブルになるかもしれない。 そういう観点から飲料用とトイレ用の水は等価だと思

    『「地震の時は水をためろ」はウソ』のウソ - indigojournal [殺・伐・雑・録]
    Nao_u
    Nao_u 2010/01/19
  • Misa Digital

    home of the misa kitara, tri-bass and note sequence controllers (nsc-16 and nsc-32)

    Misa Digital
  • レビュー:ドラゴンクエストIX 星空の守り人 [後日談]

    2009年7月、私はドラクエ休暇を取り、ついでに実家へ帰って両親に『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』をDSiとセットで贈りました。かつてファミコンを嫌った母が受け入れてくれるかどうかが心配でしたが、結果オーライ。両親の初めての「冒険」がはじまりました。 レビュー:ドラゴンクエストIX 星空の守り人(2009-07-14) 冒険初期の様子をまとめたレビュー記事は多くの方に読まれました。その後の展開を期待するご意見もいただきましたが、私は3日間でエンディングに到達して実家を離れてしまったので、その後の様子をリポートすることはできませんでした。 この正月、私は実家へ帰り、母とすれ違い通信してみました。父は、祖父が脳梗塞で倒れたため、看病のため千葉県を離れて故郷の愛知県へ行っていましたが、両親は12月にすれ違いをしていました。DQ9ではすれ違い通信をすると、お互いの戦歴が交換されます。母のDS

  • ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け : 外資系プログラマとして、現代コンシューマFPSにおけるマウス事情を語る。

    2010年01月19日00:59 カテゴリゲームゲームプログラム 外資系プログラマとして、現代コンシューマFPSにおけるマウス事情を語る。 ここ最近のエントリーにおいては、なんだかんだと俺のヘタレゲーマーッぷりが派手にバレ始めている様な気がしないでも無いが、まあぶっちゃけゲームプレイはそんなにメチャクチャ上手い方では無い。 上手くは無いが、作るのも遊ぶのも大好きだ。小学生の頃から友達連中と良くゲームはしていたが、俺に至ってはこれがそのまま生涯の職業になってしまっているからな。 そういえば思いだしたが、俺のプログラマデビューは小6だったな。デビューという意味では無いのだが、家のパソコン上にてベーシックでスンゲーつたないアドベンチャーゲームを作っていて、テープに保存し当時新宿にあったエニックスへ持ち込みしたのだ。当時はそういったアマチュアプログラマの投稿作品等が歓迎されていたが、それはあくまで

  • 各国の「ゲーム検閲」事情 | WIRED VISION

    前の記事 電子機器の日米対決:3カテゴリーで 数式を使って「個性」を判別:絵画贋作判別の新手法 次の記事 各国の「ゲーム検閲」事情 2010年1月18日 Michael Thompson サイトトップの画像は『Fallout 3』。他の日語版記事より ゲーム検閲に関して、米国がほかの多くの先進諸国と異なる点は、暴力を容認しがちな一方で、性的コンテンツを排斥する点だ。米国で「AO」(アダルトオンリー)のレーティングが付けられる理由は、ほとんどが性的なコンテンツだ。しかし他の国では事情はさまざまだ。 暴力への態度 暴力的なゲームは、特にドイツのようにゲーム一般に対する政治姿勢がきわめて否定的な国々では、論争の的になる。 ゲームドイツ市場で流通させようと思えば、コンテンツ基準の共通ルールに合致させなければならない。これには「内臓が露出しない、大量の血液を噴出させない、体をばらばらに切断しない

  • リザードンって7×5=35って感じじゃね? : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    リザードンって7×5=35って感じじゃね? Tweet 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/18(月) 15:02:25.54 ID:BBoSd5TDO で、カメックスは8×5=40って感じじゃね? ■ポケモンを創った男 【タルタロス】(あらゆる面で斬新なアクションMMO。魅力的なキャラやストーリーにも注目です) 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/18(月) 15:03:48.34 ID:Y2yGfjCoO ピカチュウは9×2=18くらい 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/01/18(月) 15:03:55.83 ID:4ewSrVol0 フシギバナは6×4=24だよな 6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿

    リザードンって7×5=35って感じじゃね? : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
    Nao_u
    Nao_u 2010/01/19
    さっぱりわからないんだけど共感覚の一種?