2010年1月25日のブックマーク (8件)

  • ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け : 業界人として憤る。ゲーム業界ハッキング事情

    2010年01月25日18:53 カテゴリゲーム業界ゲーム 業界人として憤る。ゲーム業界ハッキング事情 諦めかけていたフラグが突然立って歓喜と緊張の日々のモリサコです。 少し筆が止まっておりましてごめんなさい。皆さん、お久しぶりです。 この時期になると、春発売組のチーム達の追い込みが激しくなってくる事もあり、業界内友人等との連絡が途絶える傾向があるのだが、俺の友人に限らず、ラストスパート中の業界の皆さん。もう一頑張りですよ。お体には気をつけて下さいね。 さて、俺たちが身を削り精魂込めて作っているゲーム、我が子に等しい作品群を世の中には平然と盗んでいく輩もいるのだ。 以前のエントリー「外資系ゲームプログラマが語る、究極のコピープロテクト」においても記した話題であるが、嘆かわしい事にコンシューマ機におけるハッキング被害が未だ後を絶たない。これはまあ近年に限った事では無いのであるが、着実に高度化

  • こんな裏技あったんだ…正しいバナナのむき方(字幕動画) : らばQ

    こんな裏技あったんだ…正しいバナナのむき方(字幕動画) 完全品と言われ、スポーツやダイエットにも人気のバナナ。 手軽に美味しくべられる品ですが、たまに若いバナナなどの皮が固くて上手くむけない時ってありますよね。 そんなバナナのむき方の、ちょっとしたテクニックを紹介している映像がありましたので、字幕を付けてご紹介します。 これはかなり新鮮ではないでしょうか。 もちろんこんな風にむいたことがありませんでした。なるほどサルから学ぶ知恵なのですね。 実際やってみましたが、びっくりするほど簡単にむけました。ぜひお試しあれ。 史上最楽!朝バナナダイエット―医師夫婦は35キロ、薬剤師夫婦は20キロやせた! (マキノ出版ムック)posted with amazlet at 10.01.25渡辺 仁 渡辺 澄子 橋 登 マキノ出版 売り上げランキング: 188222 Amazon.co.jp で詳細

    こんな裏技あったんだ…正しいバナナのむき方(字幕動画) : らばQ
    Nao_u
    Nao_u 2010/01/25
    サルに学ぶ正しいバナナのむき方
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
  • Appleタブレットで新聞、雑誌が生き返る?BusinessWeekの予測 | TechWave(テックウェーブ)

    1990年代初頭から記者としてまた起業家としてITスタートアップ業界のハードウェアからソフトウェアの事業創出に関わる。シリコンバレーやEU等でのスタートアップを経験。日ではネットエイジ等に所属、大手企業の新規事業創出に協力。ブログやSNSLINEなどの誕生から普及成長までを最前線で見てきた生き字引として注目される。通信キャリアのニュースポータルの創業デスクとして数億PV事業に。世界最大IT系メディア(スペイン)の元日編集長、World Innovation Lab(WiL)などを経て、現在、スタートアップ支援側の取り組みに注力中。 米BusinessWeekが「5つの領域でAppleタブレットが世界を変える」というような記事を書いている。考え方が分からないでもないけど、ちょっと外しているような気が・・・。 Magazine and newspaper publishing will

    Appleタブレットで新聞、雑誌が生き返る?BusinessWeekの予測 | TechWave(テックウェーブ)
    Nao_u
    Nao_u 2010/01/25
    「僕はコンテンツ有料化の前提として(1)簡単な支払いシステム(2)同様のコンテンツが無料で入手できないクローズドな環境(3)人間関係の中で必要となるコンテンツであること、の3つ条件のうち幾つかが揃う必要がある、と
  • <聞くは、最高の仕事。> ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム

    糸井重里がほぼ日の創刊時から 2011年まで連載していた、 ちょっと長めのコラムです。 「今日のダーリン」とは別に 毎週月曜日に掲載されていました。 聞くは、最高の仕事。 2010-01-25 また、じぶんへのメモをもとにして、 それを広げたものを、ここに書いておくことにした。 メモには、「聞くは最高の仕事」とあった。 ‥‥。 「ほぼ日」をはじめるとき、 いろいろ考えたことのなかに、 「聞く」をもっと大事にしよう、ということがある。 よく見ろ、とか、ちゃんと見なきゃとか、 「見る」のほうはもう、 いまの時代の重要な感覚だということになっている。 いま現在、この文を読んでいることも、 「見る」をしているわけだし。 を読むことだとか、 テレビ映画を楽しむことだとかも、 「見る」が前提になっている。 「目を放しちゃいけない」であるとか、 「じっと見ていればわかる」だとか、 仕事をしていくうえ

    <聞くは、最高の仕事。> ほぼ日刊イトイ新聞-ダーリンコラム
    Nao_u
    Nao_u 2010/01/25
  • ちょっとご無沙汰だった不定期連載「徳岡正肇の これをやるしかない!」は,最近注目のウィザードリィをテーマに,ゲームで「やられること」を考える

    なんと5か月ぶりのご無沙汰,「徳岡正肇の これをやるしかない」だが,世の中はまさにウィザードリィブーム。アクワイアが2009年末,PlayStation 3版「Wizardry 囚われし魂の迷宮」をリリースし,ソネットエンタテインメントがモバイル向けの「Wizardry Online Mobile」を発表。そういえば,ゲームポットが発表した「Wizardry Online」はどうなったんだろうなあ,などと思いつつ,再びウィザードリィが注目される今日この頃なのである。強引ですか? というわけで,今回はそんなウィザードリィを取り上げてみよう。ライターの徳岡氏がかつて挑戦した,ウィザードリィのエクストリームプレイを通して,かつての厳しいゲームの存在意義みたいなものを考察するのだ。 すっかりマイルドになってしまった最近のゲームでは,なかなか「ここで死ぬか普通?」という状況には遭遇しづらいが,PC

    Nao_u
    Nao_u 2010/01/25
    死屍累々。「エナジードレインを食らってレベルが0以下になると,ロストするんだ……。初めて見たよこんなの」
  • 今日から1年以内に達成する目標を立てた - LYEのブログ

    2010/1/26 追記: 文言修正、追記、質問受付フォームへのリンク設置 目標 来年の今日までにゲーム翻訳一でメシをっている状態になり、ゲーム翻訳したい他分野翻訳者向けの勉強会なり交流会なりを 1 回主催する。 翻訳のノウハウ共有と良質な翻訳者の開拓は草の根活動からできるはずと信じて。 当面の活動 参加者を緩く募集していく。 とりあえずまだ体調的に無理だし、自分自身がもっと経験を積まないと主催してもアウトプットする素材が不足しているので開催は今年の秋とかになりそうだけど。 概要 この勉強会/交流会では、主に次のような内容を予定しています。 英日ゲーム翻訳者になりたい方向けに概要を説明する 参加者の専門分野や経験を活かして有意義なノウハウや情報を交換する (願わくば) 業界のマネージメントの方を招いて業界のいろはについて語っていただく お茶でも飲みながら楽しく話す 参加資格のようなもの

    今日から1年以内に達成する目標を立てた - LYEのブログ
  • ペリカンはもしかしたら猫だってかまわず食っちまうかもしれない:小太郎ぶろぐ