2010年2月13日のブックマーク (8件)

  • ベテルギウスの最期:超新星の兆候とその威力 - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常

    最近、オリオン座のベテルギウスに関して"刺激的な"タイトルのニュースが流れた。オリオン座は覚えやすく都会でも楽しめる手軽な星座だ。そのオリオンが肩を壊すかもしれないとなれば書かざるを得ない。 重い星の死 天蓋にぶら下がる星々は永遠の存在ではなく、だいたい数百万年から数兆年の寿命で移ろいゆく。ヒトの死が多様であるように、星の死にもまた個性がある。それは体重や組成、相方の有無などによって決まり、静かに冷たくなることもあれば、木っ端微塵に吹き飛ぶこともある。ベテルギウスのような重い星は、超新星と呼ばれる大爆発によって焼死する。爆発の閃光はひとつの銀河に匹敵するほどであり、ベテルギウスのような至近爆発ともなればどのような状況が生じるのか興味は尽きない。そして、爆発はどのくらい差し迫っているのだろう。 どのような超新星を起こすのか ベテルギウスは水素をたっぷり含んだ赤色超巨星なので、もし今爆発するな

    ベテルギウスの最期:超新星の兆候とその威力 - Active Galactic : 11次元と自然科学と拷問的日常
    Nao_u
    Nao_u 2010/02/13
  • 挫折したゲーム、クリアしたゲーム やまなしなひび-Diary SIDE-

    昨年11月に友達が『ドラクエ9』を貸してくれまして、当時の自分はものすごく忙しくて遊ぶ時間もなく、母に渡したら初RPGにも関わらず寝る間も惜しんで遊ぶようになった―――という話は以前にも書きましたが、そんな母の『ドラクエ9』も先月の半ばくらいに無事にクリアをされまして、現在は宝の地図とクエスト解決にせっせと励んでいるそうです。 そのこと自体は、特筆すべきこともないんですけど…… エンディングを迎えた母がボソッと言った一言が印象に残ったのです。 「私、初めてゲームをクリアしたわ」 言われてみれば……母がこれまでプレイしてきたゲームというのは『テトリス』のようなパズルゲーム、『脳トレ』『Wii Fit』のような“Touch!Generations”のソフト、そして『どうぶつの森』―――終わりのないゲームばかりだったんです。 DSの『Newスーパーマリオ』とWiiの『スーパーマリオギャラクシー』

  • 誰もLuaに関して話さない理由 - 神様なんて信じない僕らのために

    (まだ、書きかけです)あれっと思ったらご意見頂けますと大変嬉しく思います。 きっかけ。 元記事。 Why nobody talks about Lua 暫定訳。(まだ見直ししてないので注意) 誰もLuaに関して話さない理由 私はLuaについて長い間知っていますし、私はあなたが多くのWebにいる抜け目がない人々のようにLuaについての話を聞いたのを確信しています。 しかし、私だけでしょうか。Luaはメディアでの話題を生み出さないように思われませんか? メジャな技術系ニュースの収集者たち(少なくとも私がいつもチェックしているもの)は、いつも、JavaScriptや、RubyPythonなどを扱います。 しかし、あなたがLuaが実際に使われ、生み出したものをみるとき 全てのブログとその繋がり(ブロゴスフィア)で扱われるLuaの話題は不気味なほど沈黙しており、不釣り合いであるように見えるでしょう

    誰もLuaに関して話さない理由 - 神様なんて信じない僕らのために
    Nao_u
    Nao_u 2010/02/13
  • ファイナルファンタジー2と3について(http://d.hatena.ne.jp/shin/20100210/p2) - Florian’s NewestDiary

    魔法学校の先生をやってもう10年にもなりますが、毎年自己紹介がてら新弟子に「心のゲーム」を聞くことが恒例行事になっています。 で、今30歳前後の人たちに、彼らが18歳位の時に「心のゲームは?」と聞いたときに圧倒的な得票数でトップに輝いたのが「ファイナルファンタジー3」でした。 もちろん、彼らが感受性豊かな時期にインパクトあるものを見たらそれが印象に残るのは当然ですので、平均年齢と「いつそれに触れたのか」によって傾向が大幅に変わるのは当然としても、「ファイナルファンタジー3」のインパクトは結構なものがありますね。 「ファイナルファンタジー」のシリーズで初期3作はシナリオに寺田憲史、プログラムにナーシャ・ジベリという当時から見てもすごいスタッフが気合いを入れて作っていたのが見て取れる作品でした。「あのナーシャ・ジベリがファミコンのソフト作ってるよ!」と大変興奮したものです(Apple IIの数

    ファイナルファンタジー2と3について(http://d.hatena.ne.jp/shin/20100210/p2) - Florian’s NewestDiary
  • V-Rally3 na GBA [GAMEPLAY]

    V-Rally3 na GBA [GAMEPLAY]

    V-Rally3 na GBA [GAMEPLAY]
    Nao_u
    Nao_u 2010/02/13
    セガラリーGBA版がこのくらい動いてくれてれば、と当時思った。
  • 脳科学理論が解説。「集中力」が増す3つの仕かけ(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    脳科学理論が解説。「集中力」が増す3つの仕かけ プレジデント2月12日(金) 10時 0分配信 / 経済 - 経済総合 ■なぜ残り10メートルで世界記録を取り逃してしまうか 北京五輪の代表選考会に来てくれと頼まれて東京辰巳国際水泳場に行ったとき、私は北島康介選手の泳ぎを見て驚いた。残り10メートルで、明らかに世界記録よりも体半分前に出ていたのだ。 「おおっ、やった!」 思わず私は立ち上がったが、タイムは世界記録に0.43秒及ばなかった。 北島のタイムを見た全日の平井伯昌コーチが、日選手はゴール前が弱いのだと言った。私は、原因は10メートル手前でもうゴールだと思って泳いでいるのではないかと読んだ。これを聞いた選手たちは、当然のことだが、自分たちは必死で泳いでいるのにという態度を示した。 私が、「全力で泳いでいない」と言ったのには訳がある。脳の機能は「ゴール間近だ」と思った瞬間に

  • 日記要素を含むなにか。 島国大和のド畜生

    家族みんなで鼻水ズビズバー。田舎の子のようだ。 ■仕事キツイなー 作業量としてキツイのはいいんだよ。仕事だから。 手持ちのカードで求められている結果がハナから出せない場合、いろんなところでウソやゴマカシを入れなきゃいけないんだけど、そういうのは、確実に開発チームを疲弊させる。 できる奴へ仕事が偏るし、面白い仕事ばかりじゃない。 俺に足りない能力をいろんな人に埋め合わせて貰わなきゃいかんし、俺も人が足りないところを埋めに行かねばならん。(時々、そこは俺が埋めて当然だと思われてる時があり、ちげーよ!とか思うが。)それはそれで仕方がない。 だけど、ここで踏ん張れば気持ちよく終われるぜーの、踏ん張る期間がなまら長い。 レギンレイヴが3年がかりと聞いて、そりゃキチィとか思ってたけど、あんまり変わらんじゃないか。 ■斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ) 大変よく出来たゲームだと思う。 勝手な解釈を

    Nao_u
    Nao_u 2010/02/13
    「ゲームシーンが、ゲーマーの求めるゲームと違うところへいっせいに移動していて、旧来のゲーム的な立ち位置に居る会社にはどんどんツライ状況になっている。というのが正しいんじゃないかと俺なんかは思う。」
  • 日本人泣かせのライセンスビジネス

    2010年最初のハニィです あけましておめでとー! ちと遅いか(笑)。2010年を迎えて、ますますいろんなことをいろんな角度から伝えていきたいなって思ってるくねくねハニィの「最近どうよ?」36回目なのでやんす。今年もよろしこっ。しかし今年の冬は暖冬の予定だったはずでは? 雪国育ちのハニィにもこの寒さはきついっすねぇ。ここのところ1週間ほどずっと熱が下がらず、2回もお医者に行ってしまいましたよ。風邪とインフルエンザに加えて気管支炎ってどんだけ併発してるんだろう……。皆様もお身体にはお気をつけ遊ばせ。 2009年はハイスペック機を含めた新ハードも出回った感があって、ソフトも日では「ドラゴンクエストIX」、「ファイナルファンタジーXIII」が発売され、欧米では「Call of Duty: Modern Warfare 2」が記録的なヒットだったから、世界のゲーム市場としては大きなタイトルに恵ま

    日本人泣かせのライセンスビジネス