2010年7月27日のブックマーク (11件)

  • iPhoneアプリはスタート時のハードルを下げる必要がある

    携帯電話のアプリケーションは断続的にしか利用されないものがほとんどだ。したがって、特に使いはじめの時期に容易なものである必要がある。なかでも、ユーザーがアプリのよさを経験する前に、事前登録をさせようとするのはやめたほうがよい。 iPhone Apps Need Low Starting Hurdles by Jakob Nielsen 2010年2月10日 iPhoneアプリのユーザビリティ セミナーに向け、このところ、数え切れないほどのテストセッションにずっと同席して、iPhoneのオーナーが何百ものアプリケーションを利用するのを見ている。 これらのセッションに基づき、小さなタッチスクリーン上で人々がアプリを利用しやすくするための、多くの具体的ユーザビリティガイドラインを我々は確認した。現在のアプリがユーザーエクスペリエンスの楽園から程遠いところにあるのは明らかである。 このテストセッシ

    iPhoneアプリはスタート時のハードルを下げる必要がある
    Nao_u
    Nao_u 2010/07/27
  • 中国:武装艦で威嚇「拿捕の漁船解放せよ」 一触即発の海 - 毎日jp(毎日新聞)

    青く、穏やかな南シナ海に緊張が走った。6月23日、インドネシア領ナトゥナ諸島のラウト島から北西57カイリ(約105キロ)。現場海域からの立ち退きを命じるインドネシア海軍艦船に対し、中国の白い大型漁業監視船が、「拿捕(だほ)した中国漁船を解放しなければ攻撃する」と警告。大口径の機銃が銃口を向け、インドネシア海軍艦も応戦準備に入った--。 「洋上対決」は前日、同じ海域で10隻以上の中国漁船団が操業したのが発端だ。インドネシア警備艇がうち1隻を拿捕した。「排他的経済水域(EEZ)内であり、他国は勝手に操業できない」(当局者)ためだ。だが約30分後、2隻の白い中国の漁業監視船が現れ、「インドネシアのEEZとは認めていない」と無線で主張し、解放を要求してきた。 毎日新聞が入手した現場撮影のビデオ映像によると、中国監視船のうち1隻の船首付近には漢字で「漁政311」の船名がある。軍艦を改造して昨年3月、

    Nao_u
    Nao_u 2010/07/27
    もう21世紀になってからだいぶ経つのに、すぐ隣にはこんなことを平気でやる国がいる、ってのは覚えておかないといけなそう
  • 若木先生のつぶやきは本にまとめて出版すべきレベル

    若木民喜先生のありがたいつぶやき(*´ω`)畑健二郎先生のつぶやききっかけでまとめてみました。時系列ちょっと整理してあります。

    若木先生のつぶやきは本にまとめて出版すべきレベル
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    James Khatiblou, the owner and CEO of Onyx Motorbikes, was watching his e-bike startup fall apart.  Onyx was being evicted from its warehouse in El Segundo, Los Angeles. The company’s unpaid bills were stacking up. His chief operating officer had abruptly resigned. A shipment of around 100 CTY2 dirt bikes from Chinese supplier Suzhou Jindao…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    Nao_u
    Nao_u 2010/07/27
    解釈次第でどうとでも使われそうなのが混ざってるのが怖い
  • 思考の余剰が世界を変える

     思考の余剰が世界を変える (TED Talks) Clay Shirky / 青木靖 訳 2010年6月 話は2007年12月のケニアに始まります。疑惑のある大統領選挙が行われ、選挙の直後に部族間で暴力事件が起きました。ナイロビの弁護士であるオリ・オコーラが…TEDTalkでみなさんご存じと思いますが…自分のサイトKenyan Punditでそのことをブログに書き始めました。選挙と暴力事件があってほどなく、政府は突如強い報道管制を敷きました。そのため事件がどこで起きているのか知りたい人々にとって、メディアの中でのブログの位置づけは、単なる論評から中心的なものへと変わったのです。オコーラは読者にもっと情報を寄せてくれるようにと呼びかけました。そしてコメントがなだれ込み始めました。オコーラは情報を整理しブログに投稿しました。しかしすぐに愚痴をこぼすことになりました。「あまりにも多すぎる。一

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    James Khatiblou, the owner and CEO of Onyx Motorbikes, was watching his e-bike startup fall apart.  Onyx was being evicted from its warehouse in El Segundo, Los Angeles. The company’s unpaid bills were stacking up. His chief operating officer had abruptly resigned. A shipment of around 100 CTY2 dirt bikes from Chinese supplier Suzhou Jindao…

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  • 世界各国の魔人はどういうキャラを当てているのか - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)

    こういうのがありまして、 →Akinator, the Web Genius 日を含む各国語対応というのができたので、少し遊ぶ。 →ランプの魔人があなたの心を見通します(日語対応)※IE非対応。火狐だと動作確認ずみ。 yes/no形式で回答させて、「考えている人物」を魔人が当てる、というゲームなんですが、脅威の正答率。アニメのキャラクターなら、相当マイナーなものでも当てられるはず。サーニャ・V・リトヴャクとか美坂栞とか、楽勝です。 で、それの中に、 「ゲームの利用状況」→「最もプレイされた」 という確認項目がありまして。要するにどの人物が一番「人物当て」に使われたか、というリスト。 せっかくなので、世界各国の奴を、分かるのだけ調べてみました。 Most played characters since the beginning(イギリス) N° Character Games 1 Mi

    世界各国の魔人はどういうキャラを当てているのか - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)
    Nao_u
    Nao_u 2010/07/27
    「日本だけ頭おかしい。」
  • ソーシャルアプリのヒットメーカーは現時点で7社?! 〜自社ヒット率から見るヒットメーカーの真実〜:グロースハッカー研究所

    前回の記事、イベントレポート 【人気ソーシャルアプリの作り方 〜 超人気アプリの企画開発者によるパネルディスカッション】では、多数のアクセを頂きありがとうございました。皆様の関心の高さに、日におけるソーシャルアプリの盛り上がりを肌で感じています。 今回もソーシャルアプリについて書きたいと思います。 ヒットメーカーの打率は何割? 私は仕事柄多くのSAPさんとお話しする機会があります。その際に、「御社のアプリのヒット具合は如何ですか?」と尋ねると、以下のような答えが返ってきます。 - 「いやぁ、まだ始めたばかりでまだまだです」 - 「なかなか厳しいですね〜」 - 「運良くxxがそこそこヒットしてくれましたよ!」 私はそれらの答えを聞く度に常々疑問に思っていることがありました。それは、 ヒットメーカーといわれるSAPってどの程度の打率なんだろう? ということです。 例えば、ソーシャルアプリ(以

    ソーシャルアプリのヒットメーカーは現時点で7社?! 〜自社ヒット率から見るヒットメーカーの真実〜:グロースハッカー研究所
  • Euler 法を改良する — Leap-Flog 法

    このページを正しく読むためには MathML の表示のための数式フォントが必要です. Firefox, Netscape(6.0以降)など Moziila 系ブラウザであれば, 次の手順に従ってフォントをインストールしてみてください. → Firefox のインストールとその他の設定の手順 なお,IE の場合には MathPlayer というのも組み込まないとハングするようです. ここではまず Euler 法の問題点を調べて,それを改善するための より高い近似法である Leap-Frog 法を使ってみます. その後,物体の落下の問題を取り扱います. これらは力学的なシミュレーションの基礎となるものです. Euler 法の問題点 Euler 法の区間の刻みを粗くしてみる 上の図を見てください.赤はある微分方程式を解析的に正確に解いて 得られた曲線です.その下側にある折れ線は,非常に大きな間隔

  • Wii版『プリンス・オブ・ペルシャ』がUIにScaleform GFxを採用 / GameBusiness.jp

    ユービーアイソフトとScaleform Corporationは、Wii向け『Prince of Persia: The Forgotten Sands』にてFlashソリューションの「Scaleform GFx Version 3.1」が採用されたと発表しました。 「Scaleform GFx」は、AdobeのFlashでオーサリングしたファイルを家庭用ゲーム機やPC上で動作させるためのミドルウェアで、主にUIやHUDなどに利用されています。UIなどの画面部品をFlashで作成することで、開発効率の向上やメモリ使用量の軽減に繋げる事が出来ます。作では更に主要機能以外を省いた「LITE」ビルドを採用することで、コードサイズを通常版の30%程度削減できたということです。 「『Prince of Persia』のファンは軽快なアクションや滑らかなアニメーションを期待しています。ですから、

    Nao_u
    Nao_u 2010/07/27
    Scaleformを使ってWiiで60fpsのゲームが動いてるってすごいな、と思って動画を見たらプレイ中にはUIが表示されてなかった。インゲームのUIをなるべく使わない方向なら重さも問題になりにくいのかな
  • ゲーム機でFlashを動かす『Scaleform』セミナー開催――開発者が寄せる期待と現実のギャップ|ガジェット通信 GetNews

    アドビシステムズ(以下アドビ)は6月18日、『Scaleform・Adobe 共同セミナー:Flashコンテンツをゲームプラットフォームへ展開する技術、ビジネス』と題するセミナーを開催しました。『Scaleform』は、汎用のゲームエンジンに統合することにより、『Adobe Flash』で制作したFlashファイルをコンシューマーゲーム機上で再生可能にするミドルウェア。会場にはゲームメーカーの開発者だけでなく、『Flash』のスクリプト言語である『Action Script』の開発者、Flashゲームクリエーターなどが参加し、200名の定員が満席状態。このテーマへの関心の高さがうかがえます。『Scaleform』の紹介から事例紹介へ進み、さらにゲーム業界の構造について話が及ぶと、ゲーム業界の厳しい現実が参加者に突きつけられる結果となりました。 ■400タイトルの実績 『Scaleform

    ゲーム機でFlashを動かす『Scaleform』セミナー開催――開発者が寄せる期待と現実のギャップ|ガジェット通信 GetNews