携帯電話のアプリケーションは断続的にしか利用されないものがほとんどだ。したがって、特に使いはじめの時期に容易なものである必要がある。なかでも、ユーザーがアプリのよさを経験する前に、事前登録をさせようとするのはやめたほうがよい。 iPhone Apps Need Low Starting Hurdles by Jakob Nielsen 2010年2月10日 iPhoneアプリのユーザビリティ セミナーに向け、このところ、数え切れないほどのテストセッションにずっと同席して、iPhoneのオーナーが何百ものアプリケーションを利用するのを見ている。 これらのセッションに基づき、小さなタッチスクリーン上で人々がアプリを利用しやすくするための、多くの具体的ユーザビリティガイドラインを我々は確認した。現在のアプリがユーザーエクスペリエンスの楽園から程遠いところにあるのは明らかである。 このテストセッシ
![iPhoneアプリはスタート時のハードルを下げる必要がある](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e96ab2d93addb8bbee42a98408cba8e7c61f4085/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fu-site.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2010%2F02%2Fpizzahut-registration-demand.jpg)