2010年12月1日のブックマーク (15件)

  • 【中井氏非礼発言】民主も逢沢氏の「ケータイ着信音」問題視…懲罰動議の応酬に (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    尖閣ビデオ流出問題で会見する中井洽予算委員長=11月5日午前、東京・永田町の衆院第一議員会館(酒巻俊介撮影) 自民、みんな、たちあがれ日の野党3党は1日夜、11月29日の議会開設120年記念式典で、秋篠宮ご夫が天皇、皇后両陛下の入場を待って起立されていた際、「早く座れよ」などと発言した民主党の中井洽(ひろし)衆院予算委員長への懲罰動議を衆院に提出した。民主党も同式典の最中、携帯電話使用禁止の申し合わせに反し、着信音を鳴らした自民党の逢沢一郎国会対策委員長への懲罰動議提出で対抗。国会での与野党対立は、皇族ご臨席の式典での失態にからむ懲罰動議の応酬に発展した。 2つの懲罰動議は3日閉会の今国会で採決されない見通しだが、公明党幹部は1日夜、「来年1月召集の通常国会の運営を考えれば、中井氏はいずれ予算委員長を辞めざるを得ないだろう」との見方を示した。 中井氏は1日午前、川端達夫衆院議院運営委員

    Nao_u
    Nao_u 2010/12/01
    小学校の学級会みたいな大変ほほえましい光景
  • 寿命と所得の視覚化

    江添亮 自由ソフトウェア主義者 C++ Evangelist C++標準化委員会の委員 ドワンゴ社員 C++11を執筆した。 株式会社ドワンゴで働いている。 Mail:boostcpp@gmail.com Twitter:@EzoeRyou GitHub: https://github.com/EzoeRyou 江添亮のマストドン@EzoeRyou 筆者にブログのネタを提供するために、品物をアマゾンお気に入りリスト経由で送りたい場合: Amazon.co.jp: 江添亮: 江添のほしい物リスト 筆者にブログのネタを提供するために、直接に品物を送りたい場合、住所をメールで質問してください。 View my complete profile ► 2020 (31) ► December (2) ► November (2) ► September (2) ► August (4) ► Jul

    寿命と所得の視覚化
    Nao_u
    Nao_u 2010/12/01
    とてもわかりやすい
  • 画用紙でアーマードコア

    ●アーマードコアラストレイヴンの初期機体をペーパークラフトで再現してみました。●宣伝、当にありがとうございます。●発売はしませんが、ブログで展開図を公開中です→http://farnoise.blog59.fc2.com/

    画用紙でアーマードコア
    Nao_u
    Nao_u 2010/12/01
    紙に見えない
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

  • ゲームセンターが老人の新たな交流の場になっているらしい

    老人ゲーマー出現か。 1 名前:あやめφ ★[] 投稿日:2010/11/30(火) 13:00:30 ID:??? 若者の娯楽施設だったゲームセンターを訪れるお年寄りが増えている。人気はメダルゲームや通信対戦できるマージャン、将棋。少ないお金でも長く遊べ、お年寄り同士の交流の場にもなっている。少子化で顧客減少に悩む店側も、新たな顧客層として高齢者限定サービスで取り込みを図っている。 「おめでとうございます! 大当たりです」「まあ、うれしい」。「セガワールドドリームファクトリー」に笑い声が響く。午前10時の開店直後からお年寄り十数人がゲーム機に次々とメダルを投入している。 2006年に大型ショッピングセンターの中にオープンした同店。今では客の3分の1がお年寄り。 週3日以上通う“常連”も30人ほどいる。 ルーレットなどでメダルを獲得するメダルゲームのほか、競馬ゲーム、クレーンを操作して景品

  • IPSパネル+LEDバックライト制御+120Hz倍速補間 驚異の「なめらかさ」で勝利をつかめ!/三菱電機「VISEO MDT231WG」

    ゲーミングに圧倒的威力を発揮する「MDT231WG」 IPS方式液晶パネル採用とLEDバックライトにより、上下左右どこから見ても高いコントラスト感と色再現性を実現 三菱電機の液晶ディスプレイは、これまでも黒挿入技術、CCFLのバックライトスキャンニング技術や超解像技術「ギガクリア・エンジン」など様々な新技術を積極的に投入してきた。2010年6月に発売された「Diamondcrysta WIDE RDT232WM-Z(BK)」では、液晶ディスプレイとしては業界初(※)となる倍速補間技術を搭載したことも記憶に新しい。(※国内販売のパソコン用液晶ディスプレイ(スタンドアロンタイプ)において。2010年6月現在、三菱電機調べ。) 今回紹介する「VISEO MDT231WG」は、三菱ディスプレイのフラッグシップシリーズ「VISEO」の最新モデルで、これまでの成果をすべて引き継くだけでなく、さらなる新

    Nao_u
    Nao_u 2010/12/01
    ちょっと欲しくなってきたけどこれも1920x1080か・・・
  • Togetter - 「Kinectの仕組みにまつわるつぶやき一覧」

    直明/FUJIMOTO Naoaki @naokiring 2台のKinectの干渉は思ったほど問題にはならないよ、という話。っていうかデモすげぇ…。 RT @kinectHacks: New article: Two Kinects at once! http://is.gd/hUGA9 2010-11-28 23:13:34

    Togetter - 「Kinectの仕組みにまつわるつぶやき一覧」
  • Kinect filmed with a night vision camera - HD

    Ok this is cool.. This video shows the tracking field that Kinect uses. It is invisible to the naked eye, but can be seen through a night vision camera. It was filmed with a HDR-SR12. The "soundtrack" to this video can be found here: http://www.dreamstate.to/mp3s.htm

    Kinect filmed with a night vision camera - HD
  • VOCALOID音楽クリエイターに著作権使用料を分配する音楽出版事業を開始

    VOCALOID音楽クリエイターに著作権使用料を分配する音楽出版事業を開始 エンタテインメント・音楽関連 クリプトン・フューチャー・メディア株式会社は、VOCALOID音楽のクリエイターがカラオケなどの楽曲利用から生じる著作権使用料収入を正当に受けられるための音楽出版事業を開始いたしました。 ニュースリリース 2010年11月29日 クリプトン・フューチャー・メディア株式会社 VOCALOID音楽クリエイターに著作権使用料を分配する音楽出版事業を開始 クリエイターが負担なしに音楽を使えるインターネット時代の著作権管理を実施 VOCALOID合成音声ソフトウェア製品『初音ミク』などの開発・販売を行なうクリプトン・フューチャー・メディア株式会社(社:札幌市、代表取締役:伊藤 博之、以下「CFM」)は、VOCALOID音楽のクリエイターがカラオケなどの楽曲利用から生じる著作権使用料収入を正当に

    VOCALOID音楽クリエイターに著作権使用料を分配する音楽出版事業を開始
  • ジンガジャパン、世界最大のソーシャルゲーム「ファームビレッジ」を国内投入【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    東京渋谷のジンガジャパンで開催された記者発表会場にはCEOのRobert Goldberg氏およびジェネラルマネージャー 山田進太郎氏、米Zyngaに資参加し日法人設立を主導したソフトバンクの孫正義氏、国内SNS大手のミクシィの社長 笠原健治氏が登壇。 ジンガジャパンCEO Robert Goldberg氏 ジンガジャパンCEO Robert Goldberg氏は「Zyngaは世界をゲームで繋げていくというミッションとパッションで、ソーシャル性を最も大切にしたゲームを開発している。競争や中毒性を重視しているわけでなく、友達や家族と近しい関係で協力して遊んだりコミュニケーションをするためのものとしてソーシャルゲームを提供している」と説明した。 孫氏は「Zyngaのゲームでfacebookのユーザーが3倍になった。米ネット系大手のトップが、Zyngaだけは特別視するほど。ガラケー、そしてス

    ジンガジャパン、世界最大のソーシャルゲーム「ファームビレッジ」を国内投入【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
    Nao_u
    Nao_u 2010/12/01
    『競争や中毒性を重視しているわけでなく、友達や家族と近しい関係で協力して遊んだりコミュニケーションをするためのものとしてソーシャルゲームを提供している」と説明した。』わざわざ説明するあたりがなんとも
  • ネットは1日10時間 : イギリスでのグランツーリスモ5の初週売上は4を上回ったらしい

    2010年12月01日10:36 カテゴリ海外チャート イギリスでのグランツーリスモ5の初週売上は4を上回ったらしい ソース:TOP 40 ENTERTAINMENT SOFTWARE - INDIVIDUAL FORMATS (UNITS), WEEK ENDING 27 November 2010 (GFK Chart-Track) 先週とうとう全世界で発売されたグランツーリスモ5の初週売上は、イギリスだと4を上回ったらしい。なんでも、今週のイギリスのチャートではグランツーリスモ5が機種別、マルチ合算共に1位となり、その売上げはGT4を6%上回った上、PS3のソフト全体でも6番目の初週売上げとなったんだとか。 01 (_) [PS3] Gran Turismo 5 (Sony Computer Ent.) 265,000以上 02 (02) [360] Assassin'S Creed

  • sside.net : FF13の思い出

    はぁ。確かに開発費で1桁以上違ったりする奴と比べるのは悪い気もしますが。 イメージエポックが多数のJRPG発表!! 仲間をロストする『最後の約束の物語』など - 電撃オンライン 日RPGは、(ゲーム進行の)ルートが決められていることが海外のユーザーから否定的とられられています。けれど逆に、ルート1つの密度は濃いのが魅力です。 で、軽くプレイしたFF13のこと思いだした。途中で面倒になってクリアはしてませんが10時間以上はプレイした印象。 やっぱり基的にダメなゲームだと思います。その在り方云々よりも、単純に盛り込みの問題で。密度で言えば、薄い。 世間で問題とされた一道のダンジョンにしても、それ言ったらCoD4もルートで言えば限りなく一道なわけで。少なくとも一道であるということ自体はネガティブ要因とは言い切れません。じゃあ両者で何が異なるのか。 ルートを一に制限するってことは、そ

    Nao_u
    Nao_u 2010/12/01
    「ルートを一本に制限するってことはそうしてでもプレイヤーに演出を見せたい、体験させたいって理由なんですよ。の筈なのに、FF13の真に恐ろしいところはその一本道が完全にスッカスカなところです」
  • 5×3は3×5じゃないよ問題(その3) くねくね科学探検日記

    この5×3は3×5じゃないよ問題については、友人のベテラン小学校教師2人にも話を聞いたんだけど、かなり昔から認識されている話で、どう教えたらいいかということに、かなり心を砕いてきているって感じだった。 2年生後半で習う「九九のきまり」以降で、「かけ算の順序が違うから間違い」とされる場面はたぶん存在しなくて、これが起きるのは、もっと前の段階。 でも、その段階だと、「1袋に3個入りのクッキーが5袋あります。クッキーは何枚ありますか」という問題の式を、「1+3+5」としてしまう子どもは少なくないんだそうだ。 そういう子供たちにとって、最初は5×3と、順序を固定して教えないと、理解をさせるのは結構難しいみたい。 で、40人の教室には、それが理解しにくい子どもと、すでに理解している子ども、すぐに理解できる子どもがまとまっている。こういう混在が起きるのは、3月生まれと4月生まれでは1歳近い差が

    Nao_u
    Nao_u 2010/12/01
    「だから、一見、自分の直感では奇妙な事が起きていても、そうなった事の背景には何か理由があるはずだって、オレはとりあえず思うことにしている」
  • 俺はゲームが大好きだった 子供の頃からだ 一番好きなゲームはメガドラのエ..

    俺はゲームが大好きだった 子供の頃からだ 一番好きなゲームはメガドラのエイリアンソルジャー サターンとプレステを持ってるのはクラスで俺だけだったよ CSSには人生で一番長い時間を費やしたかもしれない でもね 今 ゲームおもしろくないんだよ…… プレイしていても、どこか空虚なんだ…… 一部の人は女子供のお遊戯だと揶揄するけど 俺はCoDも大好きだった 3のマルチも狂ったように延々やったよ でも 今月発売された新作のBOでは 俺は大好きなはずのマルチプレイでアキンボ突撃するのではなく キャンペーンの各レベルに配置された隠しアイテムを、ひとりで延々探している…… おまえもスト2好きだったろ? 俺もだよ 誰の家でスト2やっても自分が一番強くて 調子に乗って初めてのゲーセンに行ってみたらボコボコにされたよな でも 今ゲーセンでスト4をやっても全然満たされないんだ…… 俺の体は毎晩勝手にXbox36

    俺はゲームが大好きだった 子供の頃からだ 一番好きなゲームはメガドラのエ..
  • Togetter - 「「ゲーム批評」最後の編集長、奈良原士郎氏の回顧録」

    かつて存在した雑誌「ゲーム批評」http://tinyurl.com/23cztqp (Wikipedia)の最後の編集長となってしまった奈良原士郎氏( @bue1975 )が当時を振り返った一連のツイート。 ゲー評末期の迷走ぶりは一読者の私としても不可解な点が多かったのですが、今回のことで少し理解できたように思います。 また、これをきっかけにライターの多根清史氏( @bigburn )とも久しぶりに邂逅、和解するまでの顛末をまとめました。

    Togetter - 「「ゲーム批評」最後の編集長、奈良原士郎氏の回顧録」