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5×3は3×5じゃないよ問題(その3) くねくね科学探検日記
この5×3は3×5じゃないよ問題については、友人のベテラン小学校教師2人にも話を聞いたんだけど、か... この5×3は3×5じゃないよ問題については、友人のベテラン小学校教師2人にも話を聞いたんだけど、かなり昔から認識されている話で、どう教えたらいいかということに、かなり心を砕いてきているって感じだった。 2年生後半で習う「九九のきまり」以降で、「かけ算の順序が違うから間違い」とされる場面はたぶん存在しなくて、これが起きるのは、もっと前の段階。 でも、その段階だと、「1袋に3個入りのクッキーが5袋あります。クッキーは何枚ありますか」という問題の式を、「1+3+5」としてしまう子どもは少なくないんだそうだ。 そういう子供たちにとって、最初は5×3と、順序を固定して教えないと、理解をさせるのは結構難しいみたい。 で、40人の教室には、それが理解しにくい子どもと、すでに理解している子ども、すぐに理解できる子どもがまとまっている。こういう混在が起きるのは、3月生まれと4月生まれでは1歳近い差が
2010/12/03 リンク