2010年12月19日のブックマーク (17件)

  • 12月20日の稼動開始が迫る「METAL GEAR ARCADE」,KONAMI本社に潜入を果たした西川善司が贈る,飛び出すスネーク体験記

    12月20日の稼動開始が迫る「METAL GEAR ARCADE」,KONAMI社に潜入を果たした西川善司が贈る,飛び出すスネーク体験記 ライター:西川善司 ステルスアクションの開祖的存在であり,そのブランドは世界に轟く「メタルギア」シリーズ。この世界観をベースにしたアーケードゲーム「METAL GEAR ARCADE」(以下,MGA)が,週明けとなる12月20日より稼働を開始する。 作は立体視に対応した3D対戦ガンアクションゲームで,しかもヘッドトラッキングシステムを採用,さらに5.1chのサラウンドサウンドを搭載するという,アーケード用としても,かなり豪華仕様のタイトルだ。 先に個人的な話をしておくと,筆者はメタルギアシリーズは「メタルギアソリッド」からのファンで,MSX版からプレイしているような古参ファンからみれば新参だが,一応メタルギアソリッドの1〜4まではすべてクリアしている

    12月20日の稼動開始が迫る「METAL GEAR ARCADE」,KONAMI本社に潜入を果たした西川善司が贈る,飛び出すスネーク体験記
    Nao_u
    Nao_u 2010/12/19
    これは楽しそう
  • 「チョコボのテーマ」を口ずさむオカメインコ

    スクウェア・エニックス開発のゲームシリーズ「ファイナルファンタジー」にて、ファイナルファンタジーⅡから登場している架空の鳥「チョコボ」のテーマBGMを口ずさんでくれるオカメインコの動画をご紹介。 [YouTube] *MUST SEE* Parrot sings Chocobo theme song Cute parrot singing the chocobo song from ff. おまけ:FFシリーズ各作品のチョコボのテーマ比較 [YouTube] FF Chocobo Themes All the chocobo themes from FF2 – FF12 Enjoy

    「チョコボのテーマ」を口ずさむオカメインコ
    Nao_u
    Nao_u 2010/12/19
    ときどき間違えて人間がうろ覚えの歌を歌ってる時みたいな反応になる面白い。3:15くらいから予想外の展開に。
  • ウメハラが語る『スパIV AE』ファーストインプレッションその2 - スーパーストリートファイターIV 攻略blog

    ●『スパIV AE』のファーストインプレッションとは? どうもブログ担当の豊泉三兄弟(次男)です。プロゲーマーウメハラ氏が語る『スパIV AE』ファーストインプレッション。第2回では、先日クウェートで開催されたイベントに招待された話題から『マヴカプ3』への参戦まで、幅広く話を伺ったぞ。 梅原 大吾(うめはら だいご) Profile 1981年生まれ、青森県出身。カプコン公式大会を始め、数々の格闘ゲーム大会で輝かしい戦歴を持つ。今年4月、アメリカゲーム周辺機器メーカー、マッドキャッツ社とプロ契約を結んだ。海外では“The Beast”の名で知られる。 おもな大会優勝歴 1997年  ゲーメスト杯『ヴァンパイア セイヴァー』全国大会優勝 1998年  『ストリートファイターZERO3』全国大会優勝 2000年 『CAPCOM VS. SNK MILLENNIUM FIGHT 2000』全国

    Nao_u
    Nao_u 2010/12/19
    「イベントを見に来ていた大使館の人は「中東はゲームが盛んだから、こういったイベントをまたやりたい」と言っていたよ。」
  • タイトーさんの「NESiCA×Live」はゲーセンの救世主になるのかな?かな? : ゲームセンターに明日はあるの? - livedoor Blog

    というご使命をついったーでいただいて、@shimaguniyamatoさんがエントリ書かれてるのに↓ ゲーセン頑張れの話:島国大和のド畜生 搬入などのコストを下げ、土地あたりの利益率を上げ、継続的な利益を確保した。 MVSの例や、通信による使用料の例をあげたけれど、そういう理由でこれはもともと必要なシステムだと思う。 もうね、誰かがいずれやらねばならなかった類のシステムだから、まず「やっとこういったものが出てきた事」を拍手で迎えたい。 俺がスルーというわけにもいかんべな。(ははは。 「NESiCA×Live」によって何が変わるのか。 これは、一言でいえば「メーカーとオペレーターの力関係が逆転する」ということです。 これまでは、オペレーターは「メーカーの提示する条件を黙って受け入れる」しかなく、例えば、購入した対戦格闘ゲームに致命的な欠陥(キャラクターの組み合わせによっては、「対戦」が成立し

  • 漫画家の、もとなおこ先生による素朴な疑問「漫画家は漫画が脳内にあるときは実写という人と、脳内にあるときも漫画という人と、どちらが多いんだろう?」のまとめ

    もとなおこ🐿 @moto_n 素朴な疑問。漫画家は漫画が脳内にあるときは実写という人と、脳内にあるときも漫画(自分の絵柄)という人と、どちらが多いんだろう? わたしは前者なせいか、ちょっと時間が経過すると、キャラの顔とかかなり変わってしまう。(明確な絵柄が脳内にないというか) 2010-12-17 12:53:53

    漫画家の、もとなおこ先生による素朴な疑問「漫画家は漫画が脳内にあるときは実写という人と、脳内にあるときも漫画という人と、どちらが多いんだろう?」のまとめ
  • kousyoublog.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

    Nao_u
    Nao_u 2010/12/19
  • 水嶋ヒロデビュー作大ヒットの裏で思わぬ誤算も - 速報:@niftyニュース

    水嶋ヒロのデビュー作『KAGEROU』が出版され、様々なメディアで反響や書評、作者である水嶋自身のコメント等が報じられている。  予約だけで40万部という驚異的な数値を記録し、大手書籍店チェーン等では数100冊単位を仕入れているところもザラであり、ポプラ社も「発売翌日から売り切れ店続出し、なお書店からの注文が殺到している」とのコメントを発表している。Amazon等のインターネットショップにおいては入荷待ちも見られるほどだ。  メディアでの報道やインターネットショップ上での動向を見ると、確かにセールスは好調なように見えるが、実際に書店を回ってみると意外と在庫は豊富で、大手チェーンともなれば10冊〜20冊の店頭在庫はザラ。売り切れ店続出という報道とはかなりギャップを感じる光景があちこちで見受けられる。  実際、売り切れを続出するほどの成果を上げているのは、駅近郊のアクセスの良いところに立地を構

    Nao_u
    Nao_u 2010/12/19
    誰が買ってるのか不思議に感じてしまうのはいろいろとズレてるんだろうか
  • エコポイント狂騒曲が終了した今、液晶テレビの価格はどうなっているのか?

    12月から実施されるエコポイントの半減を受けて、薄型テレビの販売台数が11月に前年比500%の驚異的な伸びを見せるほどの駆け込み需要が殺到した結果、テレビの販売価格が高騰を続けるという事態にまで陥っていましたが、12月に入った現在、販売価格はどうなっているのかをチェックしてみました。 11月中旬にはエコポイントが半減される前であるにもかかわらず、実質価格が半減後と変わらない額あるいはそれ以上の額にまで値上がりしていましたが、はたして今はどうなっているのでしょうか。 詳細は以下から。 ◆2010年12月からエコポイントはどれだけ減ったのか 2010年11月までに付与されていたエコポイントと12月から付与されるエコポイントはこんな感じ。42インチ、40インチモデルの場合2万3000点が1万1000点にまで削減されるなど、おおよそ半減したという計算になります。 ◆2010年12月18日9:30現

    エコポイント狂騒曲が終了した今、液晶テレビの価格はどうなっているのか?
  • しゃべるのがあんまり得意でない人って思考回路が最適化されている - ひらめき箱

    しゃべるのが苦手な人って、別のとこで凄い能力を持ってる人が多いなぁって思っていて、そのことについてつぶやいたものをちょっとまとめてみました。 しゃべるのがあんま得意ではない人って、独自の思考回路を進化させまくっている人が多い。自分の思考に最適化された構造をしているから、物を憶えるのが凄い得意だったり、一人の作業が凄く早かったり質が高かったりする。つまり「自分語」で脳が動いてるので、それを公用語に翻訳するのに時間がかかる http://twitter.com/#!/fta7/status/15939525465341952 独自の思考回路を進化させてきた人にとって重要なのは「コミュニケーション能力」というよりも、その回路の独自性を更に磨き上げていきながら、そこから生産されるものをどう「言葉」に変換するか、あるいは言葉以外の何かに変換するか、ってところなんだとおもう。つまりプロトコルをどうする

    しゃべるのがあんまり得意でない人って思考回路が最適化されている - ひらめき箱
    Nao_u
    Nao_u 2010/12/19
    人と話すとき、とくにたくさんの人と話すときには脳のモードを切り替えないとうまくいかなくて、喋ってる間はいいんだけどその後の帰宅後とかにものすごく疲れる感じが。リアルタイム対応はそれだけでも負荷も高いし
  • モバゲータウンの課金画面がどうなっているのか見てみた - What will be done tomorrow?

    はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 子供に月数万円の高額請求…携帯ゲームサイト、果たして健全と言えるのか - ライブドアブログ このエントリについたコメントを見て「みんな全然見たこともないものについて勝手な想像でよく平気でコメントできるよなぁ」って思えたため、実際に調べてどうなっているのかを広めたほうがいいような気がした。でも僕もモバゲーについてはほとんどやったことがなくてよくわからないので、間違ってるところはたくさんありそうだ。 モバゲー内ゲームのアイテムなどはモバゲー内の仮想通貨「モバコイン」を使っての購入になるので、ゲームやっていて知らないうちにリアルマネーが課金されてしまうようなことはない。「リアルマネーを使ってモバコイン購入をする」ような手続きをしない限り、リアルマネーの請求が来ることはない(はず。もしかしたら「知らないうちにモバコイン買ってた」みたいなことになる

    モバゲータウンの課金画面がどうなっているのか見てみた - What will be done tomorrow?
  • 映画『レバノン』予告編   祝!!日本公開決定!!

    12/11~"シアターN渋谷だけの"完全限定"公開!! 09年ヴェネツィア金獅子受賞!! 戦車内と戦車スコープ映像のみで構成された衝撃のカメラワーク! 戦車内閉塞空間での極限密室劇! それ故に、恐ろしいほどの臨場感が味わえる、今までにない戦争映画です。 戦車内閉塞空間での極限密室劇をぜひとも映画館の暗闇空間で体感して下さい。 限定ロードショーですので、お見逃しなく!! ―あなたは≪真実≫を目撃する― 1982年6月6日  イスラエルはレバノンに侵攻   鋼鉄の箱に護られた4人の戦車兵は  生々しい戦場の光景を目撃する   それは精神の限界を超えた  狂気と殺戮の地獄絵図   しかし彼らは知らなかった  戦場に安全な場所など無いことを... ★★★「パワフルで独創的。驚くべき傑作。」-ニューヨーク・タイムス-★★★ シアターN渋谷 http:

    映画『レバノン』予告編   祝!!日本公開決定!!
    Nao_u
    Nao_u 2010/12/19
    戦車内視点のみで完結してる戦争映画らしい
  • The Art of Game Design - primitive: blog

    http://www.amazon.com/dp/0123694965/ というが大変面白かったので紹介というか、読んでる時 twitter に書き散らしていたメモまとめ。 著者の Jesse Schell 氏は、サーカスでジャグラーパフォーマーコメディアン等を経験した後、IBM & Bell 研究所でソフトウェアエンジニアを努め、その後ディズニーでアトラクションやオンラインゲームのディレクションを努め、現在カーネギーメロン大学でゲームデザインの教授を努めつつ、Schell Games の CEO を務めているという波乱万丈な経歴の持ち主です。IGDA の議長でもあったのだとか。( http://artofgamedesign.com/bio/ ) ゲームデザイン自体は勿論、書籍にするにあたってどのように体系化しているか、あたりにも興味があって手にとってみたんですが、予想に反してアカデミ

    The Art of Game Design - primitive: blog
  • 万引きは窃盗です。

    ■編集元:バイク板「514 名前:774RR 投稿日:2010/12/06(月) 08:40:25 ID:NM8zeqcW」より 147 おさかなくわえた名無しさん :2010/12/05(日) 21:57:42 ID:1IFReECN [2/3]

  • Twitter / 岡本 基: スマートフォン時代のソーシャルゲームがどうなるかとい ...

  • セガの最後のゲーム機DreamcastのAndroid用エミュレーター

    世界初の通信機能を持つ家庭用ゲーム機Dreamcastは、PlayStation 2に惨敗して消えていったため、記憶にある人は少数かも知れないが、一部に熱狂的なファンが存在する。中でも技術力のある人々は、PC上で動くエミュレーターnullDCを公開しており、Androidにもポーティングされたようだ(Android Central、Raziel's blog)。 以下がその動画。nullDCはC++で書かれているので、NDKが役立っていると言えるのかも知れない。 nullDCはオープンソースだが、Dreamcastのソフトはプロプライエタリなはずなので権利関係の詳細に疑問が残るが、とにかく動いているのは確かのようだ。ただし、Dreamcastはゲームボーイ等に比較すると高機能なハードウェアな為か、まだフレームレートは十分でないそうだ。 ゲームボーイやファミコンの、スーパーファミコンのエミュ

    セガの最後のゲーム機DreamcastのAndroid用エミュレーター
    Nao_u
    Nao_u 2010/12/19
    クレタク動かしてた
  • TouchRetouchのアルゴリズム

    画像修復(inpainting)とは画像中の欠損領域を、何らかの方法で修復することを指します。iPhoneアプリとしてはTouchRetouchが有名ですね。 基的に、画像修復はマルチコアのCPUを使っても2・3分は余裕でかかる処理なのに、TouchRetouchでは、iPhoneという非力なプラットフォームにもかかわらず10秒程度で処理が終了しています。このTouchRetouchがどのようなアルゴリズムで修復を行っているのかが気になったので、少し調べてみました。 画像修復とひとくちにいっても、 1. 輝度値の連続性を考慮した画像修復 2 .特徴空間での補間による画像修復 3. テクスチャの逐次合成による画像修復 4. テクスチャの全体最適化による画像修復 といったものがあるようです。 ここらへんはこちらの論文を参考にさせていただきました。 輝度値の変化と画像の局所性を考慮したパターン

  • 画像修復プログラムを作った

    OpenCVを使って、欠損領域を含む画像に対して画像修復を行うプログラムを作成しました。参考にした論文はこちらです。かなりGreedyで時間のかかるアルゴリズムですが、結果画像のクオリティは高いです。 Y. Wexler, E. Shechtman and M. Irani, Space-Time Video Completion. IEEE Conference on Computer Vision and Pattern Recognition (CVPR), Washington, June 2004. 入力画像がこちら。 赤色正方形の部分を欠損領域として指定しています。 修復結果がこちら かなりのクオリティで修復できているのが分かりますね。アルゴリズムとしては、先日紹介した4種類のうち4番目の「テクスチャの全体最適化による画像修復」に相当します。 このアルゴリズムの基的なアイデア