――プラットフォーマーとして、国内ではフィーチャーフォン中心で展開してきましたが、最近はスマートフォンの立ち上がりがめざましいです。ワールドワイドで見れば、もっとダイナミックな動きが出てきていると思います。その辺について、2011年はどう動く考えですか。 南場氏:2011年のテーマは、「グローバル」と「スマートフォン」の2つです。もともと海外戦略はスマホをターゲットに練ってきたので、グローバルとスマホというのは別個のテーマではなく、重なり合っています。また、国内でも昨年末にはスマホの販売比率が半分近くになっていますから、日本も“スマホ戦略”というのが今年は最も重要です。 これまでDeNAはフィーチャーフォン中心の事業展開でしたから、スマホに力を入れるのはリスクが大きいと言われるんです。ですが、むしろ逆で、これはすごく大きなチャンスだと考えています。ケータイで展開してきたソーシャルゲームは、
![スマートフォンへの注力で幅広いゲームユーザーを獲得 - 日経トレンディネット](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5d81a4bb2caced1a37d942eb2718ebc99dd6e0f4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftrendy.nikkeibp.co.jp%2Farticle%2Fspecial%2F20110309%2F1034876%2F03_px176.jpg)