2011年9月17日のブックマーク (24件)

  • サービス終了のお知らせ

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  • KINECT購入記念 - 駄研, note

    http://www.ntticc.or.jp/Archive/2011/KidsProgram2011/works/work3_j.html 鳴川肇《平行カメラ》2011年 ふだん使いなれているカメラやレンズとはちがった道具で目の前にあるものを写し取ることはできるでしょうか?遠くにあるものが小さく見えて,近くにあるものが大きく見える風景の描き方は絶対に正しいのでしょうか?カメラには必ずレンズがあり,レンズには必ず画角(レンズの角度)があるのでしょうか?そのような疑問をもとに,むずかしい電子部品も電気も使わず,日用品を使ってカメラや望遠鏡とはちがうものの見え方を体験します. KINECTを購入した記念に、先月に上記の展示を見てから試したいと思っていたプログラムを作ってみました。 深度情報から透視変換前の座標を逆算すれば、平行投影の絵が見れるはず*1…と、確かにKINECTから対象までの距離

    KINECT購入記念 - 駄研, note
  • ulog.cc

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  • スリッパで遊んでいたら顔が抜けなくなったので生きる希望をなくした猫

    うつべから転載 http://www.youtube.com/watch?v=HnYxHNU3gUY

    スリッパで遊んでいたら顔が抜けなくなったので生きる希望をなくした猫
  • 12月1日からマジコン販売に刑事罰適用です | 栗原潔のIT弁理士日記

    今年の5月に改正されていた不正競争防止法が今年の12月1日より施行となります(経済産業省の関連ページ)。今回の改正の重要なポイントとして、アクセスコントロール回避機器に解する改正があります。要するにマジコン関連です。 今までも、不正競争防止法におけるアクセスコントロール(技術的制限手段)回避機器の定義では、アクセスコントロール回避「のみ」を提供することが要件とされていました。ところがこの規定を悪用して、不正にコピーされたゲームを実行できる機能以外の機能(音楽再生機能等)をマジコンに付加して規制逃れを行なうケースが多かっため、今回、「のみ」の要件がはずされました。 また、アクセスコントロール回避機器の提供(販売等)に対して刑事罰が適用されるようになりました。今までは、刑事罰の規定がなかったので、仮に民事でマジコン販売業者を訴えて勝ったところで、業者は行方をくらまして別の名前で再営業みたいなケ

    12月1日からマジコン販売に刑事罰適用です | 栗原潔のIT弁理士日記
  • [TGS 2011]GREEの巨大ブースに老若男女を問わず,人々が押し寄せる。「ドラゴンコレクション」のシリアルコード配布には長蛇の列

    [TGS 2011]GREEの巨大ブースに老若男女を問わず,人々が押し寄せる。「ドラゴンコレクション」のシリアルコード配布には長蛇の列 編集部:御月亜希 東京ゲームショウ2011で,なんとSCEに匹敵する巨大なブースを構えて出展しているGREE。ブース前を通りかかったところ,非常に混雑して長い行列も見られたので,しげしげとのぞいてきた。こちらを簡単にレポートしてみたい。 SCEやセガ,カプコンといった大手メーカーと同等の面積で存在感をアピールするGREEブースには,もちろん「ドラゴンコレクション」や「探検ドリランド」「龍が如くモバイル for GREE」といった,たくさんの携帯向けゲームやソーシャルゲームが展示されている。単に展示されているばかりでなく,ポイントとなるのは,それぞれのタイトルで特典アイテムなどのシリアルコードが配布されていること。このコードを受け取るために,大勢の来場者がブ

    [TGS 2011]GREEの巨大ブースに老若男女を問わず,人々が押し寄せる。「ドラゴンコレクション」のシリアルコード配布には長蛇の列
  • aretokore.jp - このウェブサイトは販売用です! - aretokore リソースおよび情報

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  • 世界でもっとも強い男“ふ?ど”選手にインタビューその3 - コミニー[Cominy]

    闘劇の生中継を見ながら仕事をしているブログ担当の豊泉三兄弟(次男)です。今回も世界大会“EVO2011”とスター選手が集う国内最高峰の大会“GODSGARDEN”を制 し、見事2冠を達成した“ふ?ど”選手のインタビューをお届け! ――――――――――――――――――――――――――――――― ブンブン ウメハラとかSクラスのプレイヤーってそんなにキツイの? ふ?ど 『ストIV』のときはSクラスは当にキツかったんですよ。自分の使用キャラクターも悪かったのかな、とは思いますけど。 ブンブン リュウは難しいもんね。 ふ?ど そうなんですよ。難しすぎましたね。ウメハラさんも歴代のリュウでいちばん難しいって言ってましたから。 ブンブン EVO直前のインタビューだと、「名前を覚えてください」って言ってたじゃん。これでかなり名前も売れたんじゃない? ふ?ど それだとうれしいですね。だって、EVO初日の

    世界でもっとも強い男“ふ?ど”選手にインタビューその3 - コミニー[Cominy]
  • AUJ2011 Dragon's Dogma ゲーム開発事例 レポート - ゲームの花園

    昨日に続いて Doragon's Dogma ( 以下 DD )の開発事例のレポートです。講演冒頭 TGS2011 で発表されたティザームービーが流されました。 2011/09/20 09:00 4Gamerにも記事がアップされました。ツール画像も掲載されていますので、あわせて御覧ください。 http://www.4gamer.net/games/131/G013151/20110917035/ 概要 DD 内のアニメーションは、標準体型( 男・女 )のキャラクターで全て制作されている 主人公キャラのエディットへの対応・400種類を越えるNPCへの対応 フェイシャル・ボディとも標準体型からの、リターゲッティング Softimage上で組んだエディットシステムをベースに、実機へ移植している 講師 株式会社カプコン ディレクティング室 ディレクター 柳原 孝安 氏 セッションサイト Autod

    AUJ2011 Dragon's Dogma ゲーム開発事例 レポート - ゲームの花園
  • なんでも評点:オーストラリアで異変、都会に住み着いた野鳥の群れが一斉に人間の言葉を話し始める

    オーストラリア西部は、ここ10年ほど干ばつが続いている。そのため、モモイロインコ、キバタン、アカビタイムジオウムといったインコ・オウム類がシドニーなどの都会に移り棲むようになってきた。そんな野生のインコ・オウム類の群れに驚くべき異変が起きているという。 いくら人間の言葉を覚えるインコ・オウム類とはいえ、人口密度がゼロに近い地域から移住してきた野生の群れである。人間の言葉を話すはずがない。ところが、「Who's a pretty boy then?」みたいな英語の文章を群れ全体で喋っている様子を目撃した市民が気も狂わんばかりに興奮してオーストラリア博物館に連絡してきたりするそうだ。 オーストラリア博物館の学芸員マーチン・ロビンソン氏によれば、野生の群れの中に、たまたまその群れと同種のペットとして飼われていたインコ・オウムが紛れ込んで、他の個体に人間の言葉を伝授しているらしい。 「(群れに迎え

    Nao_u
    Nao_u 2011/09/17
  • ulog.cc - ulog リソースおよび情報

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    Nao_u 2011/09/17
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    Nao_u 2011/09/17
  • エスカレーターを利用する鳥さん、でも逆方向で前に進めない | ロケットニュース24

    お天気の良い昼下がり、カナダのとあるショッピングモールに1羽の鳥さんがやってきました。その背中には大空を飛べる羽があるというのに、彼は歩くことを惜しみません。それどころか、エスカレーターまで利用したのだから、驚きです。 ちょこちょこと、たった1羽でお買いものに来た鳥さんは、おもむろにエスカレーターへ、オン。おそらく彼は、料品を見るため下の階へ行くつもりだったのでしょう。 ところが、鳥さんに不運が襲います。彼が乗ったエスカレーターは、上り方向。つまり鳥さんは、行きたい方向とは逆のエスカレーターに乗ってしまったのです。 行けども行けども前に進まない景色。それどころか、下からはどんどん人間がやってきて行く手を阻みます。はじめは冷静に、進まないエスカレーターの上をヨチヨチと歩いていた鳥さんでしたが、正面衝突しそうになって危機一髪! ぎりぎりでなんとか難を逃れて、何事もなかったかのようにその場を後

    エスカレーターを利用する鳥さん、でも逆方向で前に進めない | ロケットニュース24
  • [噂]『Dead Space』でお馴染みVisceral Games studioがヤバいかもしれないらしい。来週月曜日には閉鎖か? : 有題無題ゲハにゅ

    2011年09月17日07:36 [噂]『Dead Space』でお馴染みVisceral Games studioがヤバいかもしれないらしい。来週月曜日には閉鎖か? カテゴリ会社 Tweet https://twitter.com/#!/IGDAMelbourne/status/114582264884625408 ◆一応、タイトルには噂と書いたが洒落になっとらん。 [噂]PS3注力をしたスタジオがまた被害を受けた? https://twitter.com/#!/IGDAMelbourne/status/114582264884625408 Dead Spaceでお馴染みVisceral Games studioがヤバいかもしれないらしい 同スタジオはE3 2010にて、Dead Space 2のMOVE対応やDS:E同梱など、PS3に力を注いでいた 681 名前:名無しさん必死だな[]

  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    Nao_u
    Nao_u 2011/09/17
  • The science of fluid simulations

    The science of fluid simulations Posted by Mike Seymour ON September 15, 2011 Fluid sims have become such a vital part of so many visual effects films, yet are not well understood by most general artists. We try and explain the science behind the fluid sims, and look at one in particular closely: Naiad, with help from our friends at Exotic Matter. Introduction Fluid sims were used by Weta Digital

    The science of fluid simulations
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

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    信頼されるメディアとしてロイターは、トムソン・ロイターのニュース・メディア部門で、毎日世界各地の数十億人にリーチする世界最大級の国際マルチメディア通信社です。デスクトップ端末、世界の報道メディア、業界イベント、そしてダイレクトにビジネス、金融、国内・国際ニュースをプロフェッショナルにお届けします。

    Nao_u
    Nao_u 2011/09/17
    「今のところ、プレステにモンハンの新作が来るという話はない」
  • センス・オブ・ワンダーナイト2011

    TGS2011のセンス・オブ・ワンダーナイトのログです。 ゲーム画像はこっちで参照して下さい。 1.暗暗迷路(くらくらめいろ) iphoneを使った画面表示なしの迷路ゲーム、シンプルすぎて類似例が思い浮かんでしまった。 「応用例」として、レースゲームや鬼ごっこの音声だけ作ったものがデモされた。 迷路ゲームだとありがちだけど、こっちは面白そう。特に鬼ごっこ(来るなーわーとか叫んでいる)。 2.Taplib 経路探索ブロックパズル、見た目すげえむずそう。 コンセプトは「経路探索」と「自律演奏」の二つ。 経路探索の方は、要はタップされた位置から対角線上にあるブロックが消える。 また、対角線に囲まれたブロックは復活するというもの。 割とオーソドックスなパズルっぽくて、やってみれば直感的なのかもしれない。 自律演奏については、おそらくRezに代表される「プレイヤーの入力を演奏に利用するゲーム」と 全

  • かくて時代劇は廃れ、仮面ライダーはイケメンになった - 話の栞

    テレビの番組構成に変化をもたらしたターニングポイントというのが、1997年3月末にビデオリサーチによってデータ提供が正式に開始された機械式個人視聴率であるらしい。 それまで視聴率というのは世帯視聴率で、家族の中の誰が観ていようがカウントされる数値は同じであったのが、機械式の個人視聴率の導入は、さらにピンポイントに家族の中の誰が観ているのかによって、数値が細分化されるようになった。いわゆるF1と呼ばれるのは、この個人視聴率の世代区分のうちの1つである。 CT(チャイルドティーン) 4〜19歳(うちCが4〜12歳、Tが13〜19歳) F1 女性の20〜34歳 M1 男性の20〜34歳 F2 女性の35〜49歳 M2 男性の35〜49歳 F3 女性の50歳〜 M3 男性の50歳〜 このうち、CMを提供するスポンサーが重視するのが、最も購買力が高いとされるF1層で、いきおい民放の

  • 暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】甥っ子のクラス名簿ぱくったら名前がけっこうぶっ飛んでてわろた

    【画像あり】甥っ子のクラス名簿ぱくったら名前がけっこうぶっ飛んでてわろた Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/16(金) 20:35:00.01 ID:0KPyBbly0 名前だけだし全部晒すわ 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/16(金) 20:35:51.83 ID:0KPyBbly0 女子 彩香(あやか) 栞(しおり) 艶美(つやみ) 奏華(そうか) 捺実(なつみ) 聖奈(せな) 恵兔(けいと) 結愛(ゆあ) 華七海(かなみ) 純(ぴゅあ) 陽清(はるひ) 美妃(みっふぃー) 夕凪(ゆうな) 渚沙(なぎさ) 苑子(そのこ) 8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/16(金) 20:37:48.06 ID:kDJd1IYp0 ミッフィーwww 13:以下、名無しにかわりましてVIP

    暇人\(^o^)/速報 : 【画像あり】甥っ子のクラス名簿ぱくったら名前がけっこうぶっ飛んでてわろた
    Nao_u
    Nao_u 2011/09/17
    抜粋かと思ったら写真見て驚いた
  • コナミが古い常識を破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか、というのがトレンドになりつつある

    というのは古い常識で、コナミが古い常識を破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか、というのがトレンドになりつつあります。 これは具体的にどういうことなんでしょうか? GREEというのでドラゴンコレクションでのお話? そうです。ドラコレが壊しました。 それまでの携帯ソーシャルゲームは 1.課金への導線はバンバン貼ろう! 2.売れるものはたくさん作ってできるだけ売ろう! 3.課金アイテム画面はバンバン見せよう! 4.課金アイテムを買った人は優遇しよう!そうしないと課金アイテムは売れないよ! というのが常識でした。実際、これらをしなかったゲームよりしたゲームの方が売り上げは上がっていました。 ところがコナミはドラコレで 1.課金アイテムはあるアイテムを使おうとしたときに、そのアイテムの手持ちがなかった際、もしくは毎日数回引ける無料ガチャを回した際、その下にページをスクロールした時にしか課

    コナミが古い常識を破壊しちゃったおかげでどれだけマネタイズを隠すか、というのがトレンドになりつつある
    Nao_u
    Nao_u 2011/09/17
    こういう方向性のものが出てくるのが思ってたよりも早かった。みんながこれをやったら収益性は上がるのか落ちるのかどっちになるかわからないけど、この先どうなるか楽しみ
  • 課金って何が問題なのかしら? つーか誰にとってかな。(お金を払いたくな..

    課金って何が問題なのかしら? つーか誰にとってかな。(お金を払いたくないユーザにとって問題っていうならわからんでもない) ベータリリースで人が集まったら何が問題なんだろう。 アイテム課金でゲームバランスが崩れるからこそ課金が生きてくるようにも思えるし、供給過多になって収益性が落ちるなら、ゲームはより多様化するわけでこれはむしろ好ましいことだと思う。 「課金が問題」ではなく「課金優遇が問題」だが。 課金優遇というのは、裏を返せば「課金しないとゲームが辛い」ということだ。辛いからゲームを止める。決して「勝つために課金しよう」なんてことは思わない、ただ黙ってやめて行く。 そして、ゲームに限らずこういうものの人数比ってのは大体8:2で成立するとか言われる。つまり人口比にして2割のユーザが売り上げにして8割を叩き出すということ。 結局、ユーザのおよそ8割にとって面白くないゲームができあがるということ

    課金って何が問題なのかしら? つーか誰にとってかな。(お金を払いたくな..
  • Unity3d付属のMonoDevelopで日本語を表示できるようにする | tonowp

    追記:Unity3.5では、以下の方法はうまくいかないようです。 ーーー ※Lion(MAC OS X 10.7)+Unity3.4で確認しました。 UnityのインストールフォルダをFinderで開き、MonoDevelopのアイコンを選択して 右クリックメニューから「パッケージの内容を表示」を選択 ↓ Contents/Frameworks/Mono.f​ramework/Versions/Current/​etc/gtk-2.0/gtkrc をエディタで開く ↓ font = “Lucida Grande 14” の下に font_name         = “Hiragino Kaku Gothic ProN 10” を加えて保存する。 保存してエディタを終了。 ↓ MonoDevelopを起動すると、GUIが日語になっているので MonoDevelop→Preferences

    Unity3d付属のMonoDevelopで日本語を表示できるようにする | tonowp
    Nao_u
    Nao_u 2011/09/17