2012年1月15日のブックマーク (15件)

  • ガンダムAGEの「強いられているんだ!(集中線)」を顔認識でやってみた

    描画を簡単に行えるプログラミング言語Processingと画像処理ライブラリOpenCVの顔検出機能を使って、顔の周囲に集中線を描画することで誰でも簡単に強いられることが出来るようにしてみました。「強いられているんだ!」ってなに?という方はsm16257408もしくは大百科をご覧ください。【追記】プログラムを公開しました。webカメとProcessingとOpenCVがあれば誰でも強いられることが出来るはずです。 http://d.hatena.ne.jp/stamefusa/20120117/1326816113前作:【リアルslコマンド】slコマンドでプラレールのSLを走らせてみた→sm16321047次作:ルーレットを回すだけでFacebookの友達を自動で増やす装置を作ってみた→sm28809700

    ガンダムAGEの「強いられているんだ!(集中線)」を顔認識でやってみた
  • ハドソンがファミコンに参入したとき(オリジナル)::Colorful Pieces of Game

    Re:ゼロから始める ゲームシナリオ ライトニング伝説 さよならハドソン ドラクエとFFと ToHeart 誰得ゲームライフ ときめきメモリアル の時代 イースI・II製作メモ ■頒布ページ■

  • C++11ですみやかにプログラムの実行を終了する方法

    結論:C++11で新しく追加されたstd::quick_exitを使え。 プログラムの終了は、すみやかに行われるべきである。なにしろ、終了なのだ。終了にもたついていてはストレスがたまる。とくに、多くの実行環境では、プログラムの外部から、プログラムを強制終了させる方法がある。強制終了は大抵、プログラムの意志を無視して、強制的に一瞬で行われる。外部からできるのであれば、内部からできてしかるべきである。 なぜプログラムは終了時にもたつくのか。それは、終了時に特別な処理を必要とする場合もあろう。たとえば、数GBものデータを遅いHDDに書きださねばならない場合もあるだろう。これは妥当な理由である。では、確保したメモリやその他のリソースの解放処理はどうか。これは、疑問である。というのも、多くの近代的なOSでは、プログラムは個々に独立している。プログラムには独自の仮想メモリ空間が与えられ、必要に応じて物

    Nao_u
    Nao_u 2012/01/15
  • パスワード認証

    ゲースレVIP ゲーム関連のスレッドをまとめておりまりました。 多謝

  • 解説者までドキドキ!女子バレーの試合で信じられないほどラリーが続く(動画) : らばQ

    解説者までドキドキ!女子バレーの試合で信じられないほどラリーが続く(動画) バレーボールの醍醐味のひとつに、拾って繋げるところが挙げられますが、粘りすぎと思えるプレーが中国の女子の試合で起こりました。 延々と終わらないファインプレーの連続をご覧ください。 天津vs八一(16 swithes rally) - YouTube 中国の天津vs八一の試合で起きたプレーだそうですが、とにかく拾うこと拾うこと、ラリーの応酬がいつまでたっても終わりません。 実況のアナウンサーや解説者も、最後は興奮が抑えられず絶叫。選手たちも肩で息をしているのが印象的です。 なんとなく続いているわけではなく、紙一重のファインプレーで繋いでいるだけに、観客は両チームの選手たちを大拍手で称えています。 【アウトレット】 PHILIPS イヤフォン SHE9700-Aposted with amazlet at 12.01.

    解説者までドキドキ!女子バレーの試合で信じられないほどラリーが続く(動画) : らばQ
    Nao_u
    Nao_u 2012/01/15
  • 君の知らない物語をリコーダーが吹いてみた【RePRo】

    毎年恒例!? 産技祭2016にお呼ばれしました!ハーフ ミリオン達成です!たいへん多くの方にご支援、応援して頂き感謝です。新作の「千桜」をうpしました!sm19839127第4回動画アワード技術部カテゴリーMVD受賞改良内容1:ビブラートの実現2:発音ピッチ補正3:指のカチカチ音の軽減改良前の演奏と聞き比べると違いがわかると思います。←sm13218927RePRo改による「ジェンガ」の演奏←sm16600679RePRoの他の演奏動画←mylist/19025360No reproduction or republication without permission (無断転載禁止)

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  • 鏡の中にAndroid!? 「スマート洗面台」でリアル・シンデレラ体験してきました(動画あり)|タブロイド|オトコをアゲるグッズニュース

    鏡に自問自答するクセがある方に朗報...かもしれません。 10月26日から28日まで幕張メッセにて開催されている「スマートフォン&モバイルEXPO」で、気になる展示を発見しました。 その名も「スマート洗面台」。 一見ただの鏡ですが、手をかざすとその日のニュースや天気情報、カレンダーが鏡上に表れる、立派な情報端末なのです。 開発した株式会社セラクさんによると、マジックミラーの原理を応用し、映った人間の動きを赤外線センサで読み取る(タッチ式ではないので、顔を洗ったあとの濡れた手でも操作可能です!)この魔法のような鏡。まるでSF映画にでも出てきそうなインターフェイスを動かしているのは、アンドロイドOSなのです。 大画面に映し出された情報をジェスチャで操作するのは誰もが憧れるところ。ただこのスマート洗面台、毎朝使う洗面所の鏡という日常シーンにがっちり落とし込んだあたりに、未来への確かな手応えを感じ

    鏡の中にAndroid!? 「スマート洗面台」でリアル・シンデレラ体験してきました(動画あり)|タブロイド|オトコをアゲるグッズニュース
    Nao_u
    Nao_u 2012/01/15
  • 「夜中の1時にドン・キホーテへ行け」――ユードー南雲氏に聞く ヒットアプリの作り方

    iPhone向けを中心にアプリ開発を手がける「ユードー」をご存じだろうか。 ユードーの名前を知らなくても、同社が開発したiPhoneアプリ「PianoMan」「Aero Guitar」で遊んだことがある人は多いのではないだろうか。いずれもリズムに合わせて画面をタップするだけで楽器を演奏できるシンプルな操作性が受け、全世界でPianoManは約500万ダウンロード、Aero Guitarは約460万ダウンロードされるほどのヒットアプリとなった。これらの音楽ゲームのほか、共通の趣味から友達を探してお絵かきチャットや電話ができる「pompa」や、“全国の斉藤さん”と通話ができる「斉藤さん」などのソーシャルアプリも人気を博している。自分で描いたモンスターを使ってバトルができる「テガキモンスター」も話題を集めた。 コナミ在職中に音楽ゲーム「beatmania」を企画・制作したことでも知られる同社代表

    「夜中の1時にドン・キホーテへ行け」――ユードー南雲氏に聞く ヒットアプリの作り方
  • 不気味の谷現象 - アンサイクロペディア

    被験者の萌え的反応は二次元キャラクターの擬人性に対して決定される。不気味の谷現象は「人間に近い」二次元キャラクターに対して萌え的反応が否定的になっている部分である。 不気味の谷現象(ぶきみのたにげんしょう)とは、二次元美少女キャラクターを三次元化して人間に近付けていくとある段階で急に不気味になって萌え的反応が落ちる現象である。 概要[編集] 二次元美少女キャラクターの現実化という願望は成人男性の多くが持ちうる感情で[要出典]、古くより二次元美少女キャラクターを現実化する試みは幾つもなされてきた。しかし、そこで得られた経験則は「二次元美少女キャラクターを中途半端に現実の人間化するとかえって不気味になってしまう」というものだった。東京工業大学の森政弘はこれを実験により確かめ「不気味の谷現象」と命名した。 この現象は特に着ぐるみで出現することが多く、幼女向けキャラクターショーでは着ぐるみキャラの

    不気味の谷現象 - アンサイクロペディア
  • A Reconstruction Filter for Plausible Motion Blur

    in Proceedings of the ACM SIGGRAPH Symposium on Interactive 3D Graphics and Games 2012 (I3D'12) Morgan McGuire, NVIDIA and Williams College Padraic Hennessy, Vicarious Visions Michael Bukowski, Vicarious Visions Brian Osman, Vicarious Visions ACM Copyright Notice Copyright by the Association for Computing Machinery, Inc. Permission to make digital or hard copies of part or all of this work for per

  • 【トルコンとは?】動画で見るトルクコンバータのしくみ

    ゴメン、マジでこんなに賢い装置だとは知らなかったwで、ユタカ技研作成のトルコン解説動画なんだけど、何故か公式サイトからはこの動画に辿りつけず。見て貰って損は無いと思うんだけど、もしかして、『こんな事は常識だから』、とか???ちなみに、ユタカ技研の公式HPには『世界最小トルコンの開発物語』なんてのも掲載されてます。⇒ http://www.yutakagiken.co.jp/top/report02/index.html

    【トルコンとは?】動画で見るトルクコンバータのしくみ
    Nao_u
    Nao_u 2012/01/15
  • 江戸時代遠近法

    Japanese history of  perspective drawings and engravings 日における遠近法絵画の歴史 上巻 まず、遠近法を取り入れ ている、著名な名作を、2枚ご覧下さい。 葛飾北斎 「富嶽三十六景、神奈川沖浪裏」 1830年代前半の作品。  (昭和30年の刊行を使用) 歌川広重 「名所雪月花、井の頭の池弁財天の社雪の景」 弘化年間(1844年〜1848年)の作品。   ウィキメディアコモンズより 遠近法は、 北斎の富嶽36景、広重の東海道53次に代表されるように 1830年代には、日 の絵に完全に溶け込んで行きます。 遠近法の取り入れ過程を、 1740 年代〜1820年代まで 遠近法を取り入れた作品を中心にご紹介いたします。 「こんな年代に、こんな絵があったのか、程度にご覧下さい。」 ここで取り上げる遠近法は、幾何学 的ま

    Nao_u
    Nao_u 2012/01/15
  • 電王戦リアルタイム実況 by やねうらお - やねうらおブログ(移転しました)

    [14:10] いまからこのブログで電王戦のリアルタイム実況をいまからやっていきます。twitterにしようかと思ったのですが、長文になると思うので、ブログですることにしました。 [14:20] まず、電王戦が何であるかというところから解説します。電王戦とは、コンピューター将棋とプロ棋士との対局です。この対局のスポンサーにはドワンゴがついています。 コンピューター将棋側は、ボンクラーズという、去年の第21回世界コンピューター将棋選手権の優勝ソフトです。ボンクラーズは将棋倶楽部24で196連勝して、将棋倶楽部24で最高レーティングR3364に到達しました。 将棋倶楽部24はプロ棋士もお忍びで指していますから、早指しでは実質的に人間のトップと同等以上と言えるのではないでしょうか。 遠山五段によると「プロ棋士ならば(将棋倶楽部24で)R2800以上」*1らしく、プロ棋士もお忍びで参加している将棋

    電王戦リアルタイム実況 by やねうらお - やねうらおブログ(移転しました)
    Nao_u
    Nao_u 2012/01/15
    人間の手を離れて、コンピュータ同士で神の一手を探し始めるような日も近いのかな
  • バナナで釘を打つのに最適な温度 - 結晶美術館

    以前、モービル社 CM で「-40℃の世界では、バナナで釘が打てます」というのがありました。 その温度ではバラの花も砕けてしまうが、モービルのオイルはその温度でもサラサラだよー、という内容でしたね。 で、バナナで釘を打つ試みはその後、多くの研究者によって追試されている(大学の一日体験入学でよく出てきます)のですが、なかなかうまく行った話を聞きません。 そこで今回、釘を打つのにもっとも適したバナナ温度を調査検討してみました。 室温 バナナに釘が刺さって終了。当然ですね。 -40℃ 低温冷却機でメタノールをこの温度まで冷やし、これにバナナをドブ漬け。 この温度ではバナナはカチカチになります。 打てる!打てるぞ!古文書にあった通りだ! -78℃ ドライアイス-アセトンバスでドブ漬け。 カチカチというよりキンキン。叩くと金属音がします。 打ち込むことはできるんですが、バナナの表面の皮が硬く凍ってい

    バナナで釘を打つのに最適な温度 - 結晶美術館
    Nao_u
    Nao_u 2012/01/15
  • けんもう速報 はちま炎上祭りの基礎知識とまとめ

    ニュース速報・嫌儲・ゲハの住人にしか理解出来ない専門用や過去の出来事が多く存在して 正確に現状を理解出来てない人が多く居るようなので管理人視点で今回の事件をまとめたいと思います。 情報量があまりにも多すぎるので時間が掛かると思いますが正確な情報を伝えようと思いますので まずは今回の事件に関わってる2ちゃんねるの板と敵対する団体の説明からさせて頂きます。 尚今回の記事の画像等に付きましてはご自由に 転載及び二次使用をしてもらって構いません。 あくまでも嫌儲板住人からの視点であり若干偏った 内容になっているかも知れませんがその点はご了承ください。 やらおんシャフト騒動から嫌儲大移動への流れ そしてはちま起稿がニュース速大移動の事を 馬鹿にした記事を掲載する 着実に広がるはちま包囲網 1日目 ・はちまが嫌儲移住騒動を偏向的に取り上げ嫌儲にスレが立つ ・同級生(ブログ初期の頃交流していた)のTwi

    Nao_u
    Nao_u 2012/01/15