![【やじうまPC Watch】 人間は光や音を感じるより前に遡ってタイミングを知覚している ~NICT CiNet、感覚入力のタイミングを知覚するための神経機構を解明](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8de641ff188dac55802c7a2d9d5f68cd671c5d1f/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fpc.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Fpcw%2Flist%2F1019%2F132%2F20160908-06.png)
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ロシア・モスクワ(Moscow)で中国ちょうちんに触れる人(2012年3月31日撮影)。(c)AFP/KIRILL KUDRYAVTSEV 【4月12日 AFP】手術で手足などを失った人の多くは、「幻肢(げんし)」と呼ばれる、失った手足がまだ存在するかのような感覚を経験する。だがスウェーデンの研究者らが11日の米神経科学専門誌「ジャーナル・オブ・コグニティブ・ニューロサイエンス(Journal of Cognitive Neuroscience)」に発表した研究論文によると、健常者でもこの奇妙な感覚を経験することが可能だという。 論文の主執筆者で、スウェーデンのカロリンスカ研究所(Karolinska Institute)のアービット・グーテルスタム(Arvid Guterstam)氏は、「身体的自己の経験を形成するという点では、脳にとって、実際に手が見えることの重要度は著しく低いことがわ
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
We created new human's organs that use brain wave sensor. "necomimi"is the new communication tool that augments human's body and ability. "necomimi"will be released in the end of this year. Price, color and any other gadgets are undecided. When we announce about the product, we will tell you in website or facebook. Join the neurowear fan page on facebook and get information or vote for questi
by ThisIsIt2 我々は自分の意思を伝えるのに言葉や文字を使いますが、自由に言葉や文字が使えない人はなかなかスムーズに意思を伝えることができません。もちろん、そのような人のサポートのために色々な手段が用意されてはいますが、操作性に難があったり、装置が大がかりで高価だったりすることがあります。 独立行政法人産業技術研究所(産総研)では、これを解消すべく、脳波を用いて脳内の意思を解読し、意思伝達を行う「ニューロコミュニケーター」を開発しました。これ自体は2010年春に完成しており、2013年に発売される予定となっていましたが、早く利用したいという問い合わせが相次いだことから、計画を繰り上げ、2011年夏ごろに発売されることになりました。 詳細は以下から。 産総研:脳波計測による意思伝達装置「ニューロコミュニケーター」を開発 全身の筋肉が衰える「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」などの病気や
2010年07月13日11:27 カテゴリ噂 イギリス人の12%は3Dをちゃんと見ることが出来ないらしい ソース:3D Vision (The Eyecare Trust) 今年は3D元年と言われ、PS3や3DSといったゲーム機にもその波が押し寄せてきている中、イギリス人の12%はそんな3Dをちゃんと見ることが出来ないらしい。なんでも、イギリスの目の健康団体であるThe Eyecare Trustの発表によると、イギリス人の12%は、左右の目それぞれから送られてくる情報を脳が正確に処理出来ないといった視覚障害を持っているため、3D映像を上手く見ることが出来ない。その影響で、3D映画などを観ようとすると、疲れたり気持ち悪くなったりするんだとか。 ただ、これは目医者に行ってちゃんと合った眼鏡を作ってもらえば大丈夫らしい。 というわけでまあ、ちゃんと左右の視力が合う眼鏡なりコンタクトなりをしなき
日立製作所は5月22日、携帯可能な小型脳活動計測器の開発に成功したと発表した。「前頭前野の脳活動を計測できる機器としては世界最小」と、日立製作所基礎研究所の牧敦主管研究員は自信を見せる。短期記憶や意思決定などをつかさどる前頭前野の活動状況の計測に機能を絞ったことや、新開発の計測技術「携帯型光トポグラフィ技術」が小型化に寄与した。製品化の時期は未定。 脳科学や心理学における研究用途のほか、脳活動でコンピュータなどを直接操作する「ブレイン・マシン・インタフェース(BMI)」への応用が可能という。BMIとは、キーボードやマウスといった入力機器を使用せず、脳の活動だけでコンピュータなどを操作するためのインタフェース。現在、多くの研究機関が研究開発を進めている。 今回開発した計測器は、被験者に肉体的損傷を与えない「非侵襲型」と呼ばれる分類に属するもの。近赤外光を頭皮上から照射し、脳内を通って再び頭皮
社会脳の本を読んでいて、自分の身体のイメージがVR上のキャラクタのものに置き換わるという話を見つけました。 amazon:ソーシャルブレインズ入門――<社会脳>って何だろう amazon:つながる脳 1.被験者にHMDを着けて、仮想空間の中に入ってもらう。 2.仮想空間内には、本来の自分とは異なる(例えば、伊勢えびのような)身体があり、それを見ることができる。 3.仮想身体には、お腹から本来無い腕(腹腕)が数本生えている。 4.腹腕は本来の身体のどこかを動かすと、それに応じて動くようになっている。 5.腹腕を自由に動かせれるようになると、仮想空間内を動き回れるようになる。 6.仮想空間を自由に動けるようになった頃に、被験者は全く新しい自己身体像を獲得している。 上記の現象は、「ラバーハンド錯覚」や「ボディースワップ錯覚」と呼ばれている現象と非常によく似ています。 視覚+触覚情報が生む新しい
■被験者を人形や女性に乗り移らせる実験 何かの拍子に誰かと体が入れ替わってしまうという筋書きのフィクションは決して珍しくない。むさくるしい中年男と美少女、あまり意思疎通のできなかった親子同士、赤の他人同士など、さまざまなペアの人物の体が入れ替わってしまう。これと似た現象を人工的に引き起こす実験がスウェーデンで行われている。ストックホルムのカロリンスカ研究所に所属するヴァレリア・ペトコヴァ女史とヘンリック・アーソン氏は、この実験がもたらす疑似体験を"ボディ・スワップ(身体交換)イリュージョン"と呼んでいる。 本稿執筆時点でペトコヴァ女史らが報告している実験には2通りあり、一方では男性のマネキン人形、もう一方では女性研究者が"一方的乗り移り"の対象となった。どちらの実験も、被験者には男女両方が含まれていた。つまり、女性被験者が男性マネキンに乗り移ることはさておき、男性被験者が女性研究者に乗り移
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