タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ECとSEOに関するNemisamaのブックマーク (2)

  • 在庫切れ・発売終了した商品やサービスのページに対するGoogle推奨の処理方法

    [対象: 初〜中級] ECサイトで在庫切れになったり販売が終了したりしたページはどのように扱うのが適切なのでしょうか。 GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が動画で説明しました。 マット・カッツ氏は、以下の3つのタイプに分けて処理の仕方を解説しています。 小規模ECサイトでは関連商品の紹介 大規模ECサイトでは404 期限切れがあるサイトでは unavailable_after タグ 要点を絞って順に説明します。 小規模ECサイトでは関連商品ページの紹介 たとえば手作り家具を販売するサイトで、10〜20個くらいの少数のアイテムを売っているようなケースです。 1つ1つの商品ページを時間をかけて丁寧に作成しています。 こういったケースでは、品切れになったその商品を見にきたユーザーが興味を持つだろう、似た商品のページを紹介してあげます。 ユーザーにとって親切です。 それに丹精込

    在庫切れ・発売終了した商品やサービスのページに対するGoogle推奨の処理方法
  • 入力フォームの「必須」「任意」のラベルは両方付けないとコンバージョン率が下がる

    [レベル: 初〜中級] 入力フォームのフィールドには、入力が「必須」なのかまたは「任意」なのかのラベルを両方付けることが推奨されます。 どちらか片方だけだと入力途中の離脱の原因になります。 ECサイトのユーザービリティ調査と最適化を専門に扱っているBaymard Instituteが詳しく解説しています。 15の大手ECサイトのユーザビリティ調査と18の主要なモバイルサイトのユーザビリティ調査、そして自社による最新の大規模なアイトラッキングテストによって実証することができました。 この記事では、その解説の要点をまとめて紹介します。 片方だけの「必須」「任意」ラベルの問題点 入力が「必須」か「任意」かをどちらか片方のラベルだけで示すことにはさまざまな問題点があります。 必須か任意かを示さないのはいちばんよくない そのフィールドの入力が必須か任意かを示さないのはいちばんよくないスタイルです。

    入力フォームの「必須」「任意」のラベルは両方付けないとコンバージョン率が下がる
  • 1