タグ

2015年10月21日のブックマーク (12件)

  • Cache is the new RAM

    This is from a talk given at Defrag 2014. One of the (few) advantages of being in technology for a long time is that you get to see multiple tech cycles beginning to end. You get to see how breakthroughs actually propagate. If all you have seen is a part of the curve, it’s hard to extrapolate correctly. You either overshoot the short-term progress or undershoot the long. What’s surprising is not h

    Nyoho
    Nyoho 2015/10/21
  • 翻訳家「翻訳家の年収120万円時代が現実のものになっているとは。専業の出版翻訳家が存在できる時代は、終わったね。」

    Y. Furusawa 古沢嘉通 @frswy 先日、同業者と話をしていて、某社文庫の初版部数に驚愕した。いや、ついにそこまで下がりましたか、と呆気にとられた。1冊のを3カ月かけて訳して、税込印税が30万切るという。翻訳家の年収120万円時代が現実のものになっているとは。専業の出版翻訳家が存在できる時代は、終わったね。 Y. Furusawa 古沢嘉通 @frswy Translator. 翻訳業。ケン・リュウとかマイクル・コナリーとかクリストファー・プリーストとか。乃木坂46のぬるいファン。なにごともぬるくぬるく。 Y. Furusawa 古沢嘉通 @frswy 今後は、兼業でしか、えないのは、確か。専業でえるのは、ごくごく一部の翻訳家に限られるだろうな。年に10冊訳しても300万円にもならないのなら、兼業で、好きなを数年に1冊程度訳すくらいにとどめたほうがよっぽど人間らしく暮ら

    翻訳家「翻訳家の年収120万円時代が現実のものになっているとは。専業の出版翻訳家が存在できる時代は、終わったね。」
    Nyoho
    Nyoho 2015/10/21
    ええっ、翻訳者ってそんなに追い詰められとったの……? Twitterなどを見ていたらとてもそんなには見えんけどなー
  • Reddit - Dive into anything

    Nyoho
    Nyoho 2015/10/21
  • ニュースアプリの「究極のUI」って何ですか? Yahoo!ニュースと日経電子版が大激論

    Yahoo!ニュースとエンジニアtypeが「『公共性×編集×テクノロジー』~ニュースメディアに求められる使命に、開発者はどう応えるのか~」と題した勉強会・交流会を9月17日に開催しました。後半のディスカッションでは、Yahoo!ニュースと日経済新聞のアプリ担当者が、ニュースアプリに求められるUI/UXとは何かを語り合いました。 ⇒前半のディスカッションはこちら:【編集×テクノロジー】激戦のプッシュ通知 Yahoo!ニュースアプリの「苦い」1日 登壇者は、日経済新聞の電子版アプリを監修したUIデザイナーの深津貴之さん(THE GUILD、写真左から2番目)、同紙デジタル編成局編成部の重森泰平次長(左から3番目)、ヤフー ニュース事業部のUIデザイナー宇野雄(左から4番目)。モデレーターはエンジニアtypeの伊藤健吾編集長(1番左)。あわせてエンジニアtypeの記事「ニュースアプリ「究極

    ニュースアプリの「究極のUI」って何ですか? Yahoo!ニュースと日経電子版が大激論
    Nyoho
    Nyoho 2015/10/21
  • spacemacsで俺のEmacsが強くてニューゲームになった - 面白コンテンツ探求日記

    社内Slackで #emacs チャンネルが発足したのをきっかけに、最近めっきり使わなくなったEmacs情報を漁ってたらなにやら凄そうなリポジトリを見つけた。 syl20bnr/spacemacs どうやらリポジトリを~/.emacs.dにcloneしてEmacsを起動するだけで、色んな便利パッケージのインストールから設定まで自動でやってくれるらしい。 早速セットアップしてEmacsが立ち上がるともうこんな状態。 themeやpowerlineといった見た目に各種標準モード、helmも入った状態でスタート。もう色々入っててよく分からんが、必要なパッケージは大体揃ってそう。 今までコツコツと秘伝のelispタレを継ぎ足して環境構築してたけど、もうこれ入れとけば十分かなという気持ちになった。定期的に設定変えたりとyak shavingするのは楽しいけど、最近は時間が勿体無いという気持ちのほうが

    spacemacsで俺のEmacsが強くてニューゲームになった - 面白コンテンツ探求日記
    Nyoho
    Nyoho 2015/10/21
  • 軽減税率で税金が安くなる! と喜んでいるあなたへ ・・・勘違いしてるだけです - ぽかぽか

    軽減税率で自分の払う税金が安くなると喜んでいるあなたへ。 はっきり言って勘違いしているだけです。軽減税率が導入されても、あなたには恐らく何の得もありません。というか場合によっては、逆に損になります。 軽減税率はあなたにとって得にならないだけでなく、様々なデメリットがあり、社会全体の生産性が低下します。それは、いずれ再度の増税圧力になって返ってくるでしょう。 このままいくと、この最悪の税制が導入されかねません。軽減税率は一旦導入されてしまうと、撤回するのがとても難しい制度です。 軽減税率制度で自分が得すると思っているあなたは、一刻も早く目を覚ますべきです。この制度の無意味さ、バカさ加減に今すぐ気付いて下さい。 (※正直、軽減税率で自分が得すると思っているあなたは、政治家・官僚から衆愚としてバカにされていると思います。) なぜ軽減税率があなたの得にならないのか 以下、分かり易くするため数値を単

    軽減税率で税金が安くなる! と喜んでいるあなたへ ・・・勘違いしてるだけです - ぽかぽか
    Nyoho
    Nyoho 2015/10/21
  • 国立大学:33校で文系見直し 9大学で教員養成廃止 - 毎日新聞

    Nyoho
    Nyoho 2015/10/21
  • アメトーーク!に「Perfumeスゴイぞ芸人」集合!本人登場にスタジオ興奮

    アメトーーク!に「Perfumeスゴイぞ芸人」集合!人登場にスタジオ興奮 2015年10月21日 5:00 9011 529 音楽ナタリー編集部 × 9011 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 2824 2110 4077 シェア

    アメトーーク!に「Perfumeスゴイぞ芸人」集合!本人登場にスタジオ興奮
    Nyoho
    Nyoho 2015/10/21
  • 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場の2015年10月21日がきた!--映画と現実の違いを見る

    「Back to the Future Day(バック・トゥ・ザ・フューチャーの日)」として知られる2015年10月21日がやってきた。この日は、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」でマーティ、ブラウン博士(ドク)、ジェニファーがタイムトラベルしてきた日だ。この日を記念して、1989年の同作品で予想された2015年の技術がどれだけ当たっているか、または、外れているかを検証したいと思う。 まず、Holomax Theaterでの「JAWS 19」上映はないかもしれない。だが、現在の映画産業は続編やシリーズものに支配されているという意味で、「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」製作陣は、明らかに先見の明があった。 関連記事: 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ナイキ製スニーカー--M・J・フォックスさんの試着動画が公開 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場の未来の日、近づ

    「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に登場の2015年10月21日がきた!--映画と現実の違いを見る
    Nyoho
    Nyoho 2015/10/21
    ほとんどApple, iOSの世界だった!
  • Big Sky :: Perl6 の grammar で俺言語「しょぼいスクリプト」を作った。

    Perl6 には Grammar という機能があるのですが、これがまた凄いんです。スキャナとトークナイザと処理系が引っ付いている様な物がデフォルトで提供されているんです。 通常はこれらが別の機能として提供されており、プログラミング言語を実装する過程でデータの受け渡しがシームレスではなく、実装を変えたりするのが非常に面倒だったりします。しかしこれが Perl6 という一つの処理系の中で提供されてしまっている為、来であれば数百ステップくらい掛かってしまう俺言語のコードが50ステップ程度で書けてしまいます。 use v6; grammar SyoboiScript::Grammar { token num { <[0..9]>+ } token ident { <[a..z]>+ } token op { '+' || '-' || '*' || '/' } token exp { <iden

    Big Sky :: Perl6 の grammar で俺言語「しょぼいスクリプト」を作った。
    Nyoho
    Nyoho 2015/10/21
    へーすごいな。Perl 6って言語開発者が自由に遊びまくっている感じがして好感が持てる。
  • PaaS、Docker、OpenStack――すでにここまで実現できる“変化に強い”インフラの作り方

    PaaS、Docker、OpenStack――すでにここまで実現できる“変化に強い”インフラの作り方:特集:国内DevOpsを再定義する(3)(1/3 ページ) これまで開発側の視点で語られることが多かったDevOps。今回はレッドハット クラウドエバンジェリストの中井悦司氏にインタビュー。DevOpsに必要な考え方と仕組みについて、インフラ側の視点で話を聞いた。 市場環境変化が激しい近年、「スピード」が差別化の必須要件であることは多くの企業に浸透した。とりわけ、大量データから顧客ニーズを分析し、迅速にサービス/製品に反映するIoTの波は、自社の強みを生かした新サービスの開発を加速させ、自動車業界におけるグーグル、クラウド業界におけるGEのように、業界構造の破壊までも引き起こそうとしている。 ただ一般に、日企業は過去の実績を基に改善を重ねていくスタイルが主流。また、そうしたスタイルで多く

    PaaS、Docker、OpenStack――すでにここまで実現できる“変化に強い”インフラの作り方
    Nyoho
    Nyoho 2015/10/21
  • ゼーガペイン - Wikipedia

    『ゼーガペイン』(ZEGAPAIN、是我痛)は、サンライズ製作のSFロボットアニメ作品。2006年4月6日から同年9月28日までテレビ東京系列で毎週木曜日 18:00 - 18:30に放送された。また、BSジャパン及びAT-Xでも同時期に放送された。 概要 作品のタイトル『ゼーガペイン』はキャッチコピー「消されるな、この想い 忘れるな、我が痛み」から採られた“是我が痛み(これ わが いたみ)”という意味が込められている(縮めて“是我痛”とも書く)。 作は『ガサラキ』などを手かげたサンライズ第9スタジオが母体となり制作されている[1]。マイクロソフトが企画段階から協力しており、作のメカアクションは一部を除き3DCGで作画されている。 16:9比率ハイビジョンサイズで制作されており、地上デジタル放送・BSデジタル放送・アニマックスではフルサイズ放送。地上アナログ放送では両サイドをカットし

    Nyoho
    Nyoho 2015/10/21
    ヒロインのカミナギ・リョーコ役 花澤香菜