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教育と数学に関するOhgyokuのブックマーク (27)

  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
    Ohgyoku
    Ohgyoku 2014/10/28
    とりあえず日経だから教育論だから批判しとけっていう感じで3ページ目以降読んでないブコメ多くね? 大学入試と社会で役に立つかどうかは目的が別なんだしそゆのが必要ならそれ用の試験をするべき。
  • コンプガチャの確率マジックを中学生にも分かるように説明するよ - てっく煮ブログ

    コンプガチャが話題になっています。コンプガチャにハマりやすい理由として「最初は当たりやすいが、だんだん確率が低くなる」という指摘があります。なぜ「確率が低くなる」という現象おきるのでしょうか。この記事ではコンプガチャの裏側にある確率マジックを分かりやすく解説します。サイコロの面を全部そろえるゲームいちばん身近な確率といえばサイコロです。サイコロを使ったこんなゲームを考えてみます。サイコロ コンプのルール サイコロを 1 回振るには 10 円が必要。 6 つの面をすべてを出せば、ペットボトル飲料をプレゼント。「サイコロの 6 つの面をすべてコンプしよう」というゲームなので、シンプルな「コンプガチャ」といえます。このゲーム、あなたなら参加しますか?6 つの面を全部だせばよいので、運がよければ 6 回(60円)でペットボトルが手に入ります。なんだかお得そうです。ためしにやってみると・・・サイコロ

    Ohgyoku
    Ohgyoku 2012/05/24
    とりあえず確率の基本とか以前に、「確率マジック」を解説されてもモデル化・抽象化を理解せず机上の空論とか(本論をダシにするでもなく)ストッパーの存在が〜とか抜かす馬鹿が高確率ゲットできる方が問題。
  • 新井 紀子 | RELAY OF LIFE STOCK | DANNAmethod

    [10.11.02]【RELAY OF LIFE STOCK】河崎宏さんのインタビューを掲載しました!     [10.11.02]【RELAY OF LIFE STOCK】野中章弘さんのインタビューを掲載しました!     [10.10.21]【RELAY OF LIFE STOCK】新井紀子さんのインタビューを掲載しました!     [10.10.21]【RELAY OF LIFE STOCK】ピーノ松谷さんのインタビューを掲載しました!     [10.10.02]【Yadol】ブログを更新しました!     [10.10.01]【Relay of Life Stock】ブログを更新しました!     [10.09.30]【運営委員会】 ブログを更新しました!     [10.09.26]【Yadol】 Yadol at Tokyo#3を開催します!

  • 数学の勉強方法で大切なこと - さよならストレス

    数学ができない*1私は、中学生の頃授業で先生に当てられて、一度も答えられた覚えがありません。 そんな私が高校生になり、ある先生に出会います。その先生は若い女性でどうやら新人教師のようでした。経験が少く教え方がへたくそなんじゃないかと数学できない私は余計な心配をしていましたが全く逆でした。とても明快でわかりやすい授業で、中学三年間ぽっかりと抜けた私でも理解することができました。その先生のやり方は、絶対に途中の式を省きませんでした。例えば、10=2x の場合です。 普通の教師が書くのは 10=2x x=5 です。しかしその先生の場合、 10=2x (右辺と左辺を入れ替える) 2x=10 (2で両辺を割る) x=5 と解説付きで式を書いてくれるのです。こんな解説は教科書にはいちいち載っていません。しかし頭空っぽの私にはこれが必要でした。日語で解説を入れることで何をしているのかがはっきり分かるよ

    数学の勉強方法で大切なこと - さよならストレス
    Ohgyoku
    Ohgyoku 2011/11/22
    テストファーストやリファクタリングっぽいな。ステップバイステップから始める。慣れてきたら手順を省略するけど、引っ掛かったらまた細かい手順を踏む。
  • 数学教師「バカ正直に計算して合ってたのはお前だけだ」

    数学教師「バカ正直に計算して合ってたのはお前だけだ」

    数学教師「バカ正直に計算して合ってたのはお前だけだ」
    Ohgyoku
    Ohgyoku 2011/10/14
    解法を覚えてなければこうするしかないし、この1回の1問でこの解答だからって今後ずっとこのままとも限らないだろうに。これで人格とか人生とか断じるからダメ教育がまかり通るんだよ。
  • 掛け算の順序について - ビスケットのあれこれ

    とうとう我慢ができなくなったので,掛け算の順序について一言言わせてくれ. 掛け算には順序があるという教え方に僕は反対である. 1)九九を暗記させられている時点で,記憶しなければならないことを最少にしたいという工夫が生まれる.こういった工夫ができることは人生を生きる上ですばらしいことで,逆にこういう工夫をしてはならないと教える積極的な理由はない.工夫が大好きな子どもが,九九というのは入れ替えても答えは同じだと発見するのは,まったく自然なことである.そこに罪悪感を持たせてはいけない. 脱線するけど,世の中工夫できない人間だらけだと, 「九九は半分の暗記でよい」 とかいうを書いたら,売れちゃうのだろうか.掛け算を計算する前に,×の前に必ず小さい数がくるように入れ替えてから計算する,という方法を教える.こうすれば,九九は半分だけ暗記すればよい.とわざわざ言わなくても,こんなの自明だし,少なくとも

    掛け算の順序について - ビスケットのあれこれ
    Ohgyoku
    Ohgyoku 2011/09/20
    たった6、7つのコメントも読めないアホがいると聞いて。
  • SURE: Shizuoka University REpository : 乗除混合演算式についての理解と指導に関する研究 : A÷B×CとA÷BCのタイプの式に焦点を当てて

    SURE: Shizuoka University REpository http://ir.lib.shizuoka.ac.jp/ This document is downloaded at: 2011-05-06T21:40:32Z Title 乗除混合演算式についての理解と指導に関する研究 : A÷B×CとA÷BCのタイプの式に焦点を当てて Author(s) 熊倉, 啓之 Citation 静岡大学教育実践総合センター紀要. 12, p. 47-56 Issue Date 2006-03-31 URL http://hdl.handle.net/10297/996 Version publisher Rights 静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 m12p.47∼ 56(2006) 乗除混合演算式についての理解 と指導に関する研究 一A÷ B× Cと A÷ BCの

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    Ohgyoku 2011/05/07
    "かけ算記号が省略された部分については,優先して計算を行う(p.51)"
  • 「6÷2(1+2)=?」という小学生レベルの問題? 大勢の人が「1」と答え半分以上が不正解 - ガジェット通信

    台湾のfacebookコミュニティにて算数の簡単な式を出題したところ多くの人が間違った解答をしたという。その問題は次の通り。 6÷2(1+2)= この問題の正解はわかるだろうか? この式に対して大勢の人が「1」と答えたのだ。何故そのような解答になったのか。それは式の書き方にカラクリがあった。四則演算は優先順位があるのはご存じの通り。カッコの中を先に計算しその後に乗算(かけ算)、除算(割り算)を計算する(カッコの中に乗算、除算がある場合はそちらも優先)。しかしこの書き方だと、1+2で計算後に前の2を掛けて6に。最後に先頭の6と割って「1」という解答になってしまうのだ。 つまりこういうことだ。 <間違った解答> 6÷2(1+2)= 6÷2(3)= 6÷2×3= 6÷6=1 しかしこれは間違った解答。正しい答えは「9」となる。先ほども書いたとおり四則演算は乗算と除算を先頭から行う必要がある。正し

    「6÷2(1+2)=?」という小学生レベルの問題? 大勢の人が「1」と答え半分以上が不正解 - ガジェット通信
    Ohgyoku
    Ohgyoku 2011/05/06
    ま た 算 数 か /というか日本じゃ×省略を習うのは、文字を導入する中学以降だな。/それで×を省略しても同じ意味だって定義されてるのはどこ?
  • 教科書会社のトップ「東京書籍」に言わせると、「5×3≠3×5」らしい。 - 小学校笑いぐさ日記

    最初に追記。 この記事は、他所から参考資料としてリンクされてたりするので残してありますが、筆者は、もうこの問題について「順序あり」「順序なし」双方が 「順序がある/ないのは当然だろうそんなことも知らないのか」 的態度を見せるのに辟易しています。 件について熱心に議論している方は他所にいますので、どうぞ議論はそちらでしていただくようお願いします。 (「貴君と議論をするつもりはない、意見表明をしているだけだ」とのたまった方も過去にいましたが、そういうのはご自分のブログ等でお願いします) 前置き。 先頃はてな界隈で話題になっていた「3×5≠5×3なのか?」の話。 このたった一枚の画像が、擁護しようとする一部学校関係者と、小学生時代のトラウマを刺激された一部はてなーの間で猛烈な論争の種になっていたようです。 はてなー、学校関係者、両方の端くれである私も、久しぶりに小学2年生の指導書を借りて、あれ

    教科書会社のトップ「東京書籍」に言わせると、「5×3≠3×5」らしい。 - 小学校笑いぐさ日記
    Ohgyoku
    Ohgyoku 2011/02/01
    証明問題とか出てるが、証明という手続き上、既知の定義・定理であることが求められるのであって、教えた教えてないの問題じゃない。/練習法だと言うならマルだのバツだのつけるのがおかしい。
  • 「算数と数学は違う」なんて誰が決めたのだ? - 吾輩は馬鹿である

    もう少し「掛け算の順序」問題を追ってみたい。なお、前後の流れをご存じない方は それでも自然数の積は可換である - 吾輩は馬鹿である 「掛け算は非可換」論者は日版の「創造説」論者である - 吾輩は馬鹿である をご覧頂きたい。 今回の記事はその補足というかトラックバックへの応答になるが、その前に一つだけ確認しておきたい。題名にも挙げたが、そもそも「算数と数学は違う」などと誰が決めたのか、である。 勿論、大学で講義・研究されているような現代「数学」と「算数」が違うのはその通りだ。前者では定義・定理・証明という流れの中で堅固な論理体系を構築することが大前提だが、後者はそうではない*1。しかし、いくらなんでも「数学」で正しいことが「算数」で正しくないことはないはずだし、数学的正しさよりも「空気読み力」のようなものがそこでは優先される理由などどこにもないはずだ。 そんなことはない、と言いたい方には、

    「算数と数学は違う」なんて誰が決めたのだ? - 吾輩は馬鹿である
    Ohgyoku
    Ohgyoku 2010/12/30
    "正しいことを書いているのに×" "「権力によって正しいことをねじ曲げられる」という深刻な政治的葛藤" 正しいことを正しいと主張すること、理不尽に飼い馴らされないこと、それを教えるのが教育だろうにね。
  • 「掛け算は非可換」論者は日本版の「創造説」論者である - 吾輩は馬鹿である

    先日の記事それでも自然数の積は可換である - 吾輩は馬鹿であるは怒りにまかせて喧嘩腰に書いたもので、内心を有り体に言えば「屁理屈を捏ねて子供をいじめる半可通ども、この印籠が目に入らぬか」というようなものだったのだが、思いのほかの好反響で驚いている。 だが、さらに憎まれ口を聞くことにしたい。理由であるが、 誰が何と言おうが、指導要領や教科書に書いてあれば全て正しい テストの○や×に四の五の言うな という態度が、片や科学技術で飯をうものとして、片や子供の頃教師の「善意」に苦しめられたものとして、絶対に許せないからだ。 スターリン体制をモデルにしたディストピア小説「1984年」の中で、作者ジョージ・オーウェルは主人公に 「自由とは、二足す二は四だと言える自由のことだ。これさえ認められれば、あとは全部ついてくる」 という台詞を言わせている。ところがその後、主人公は秘密警察に逮捕されることとなり、

    「掛け算は非可換」論者は日本版の「創造説」論者である - 吾輩は馬鹿である
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の氏…

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    Ohgyoku 2010/12/12
    "☓でも○でもどうでもいいと言いながら、バツに拘ってるのは誰なんだと問いたい。"
  • 型から入ることの重要性 - sadadadの読書日記

    古来より稽古事、芸事というのは『型から入る』のがいいとされています。あれこれ理屈を考えることよりもまず模倣することで技の習得を早めるというものです。「習うより慣れよ」や「教わるのでなく盗め」はこの典型です。稽古事、芸事の上達には、「目習い、手習い、指習い」という三原則があります。目習いは『よいものを観ること』、手習いは『手を動かして書いてみること』、指習い『手を指でなぞってみること』です。これらの型から入る帰納法的な学習方法は頭でっかちの学生さんに新しい視点をもたらしてくれます。 30歳からの人生リセット術 (創元社ビジネス) 作者: 久恒啓一出版社/メーカー: 創元社発売日: 2010/07/21メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 81回この商品を含むブログ (13件) を見る 1 暗黙知は動きの中に潜んでいる 最近は知識ばかりが先行して経験を軽視する傾向にあり

    型から入ることの重要性 - sadadadの読書日記
    Ohgyoku
    Ohgyoku 2010/11/26
    これがかけ算論争へのTBとして送られた点は的外れ。「正誤」の観点、「得点付け」の観点が考慮されていない上に妥当性すら疑わしい。
  • 3x5と5x3問題に文句を云っている人に言いたい

    これを問題にしている人はかけ算を単に「暗記」で覚えて 「そもそもかけ算とはなにか」を全く考えてこなかった人なのでは? と、考えざるを得ない。 元になった問題はこう。 「5枚のおさらに3個づつリンゴがのっています。リンゴは全部で何個?」 で解答欄に式と答えを書くようになっている。 これが単に計算式だけ書いていれば問題だったろうが、上記のような文章問題において 重要なのは、「答えを出すための過程」である大前提があることを忘れてはならない。 でなければ、式を書く欄など要らないではないか。 故に 3つの(リンゴの)グループが5つ(5枚)あるのだから 計算式は「3X5」でなければならない。 決して、問題文からは「5個のグループが3つ」とは読み取れないのだから5X3と書いていたら それは「問題文を理解できなかった」ということになる。 例え、結果が同じだとしても、「計算の考え方を理解していると証明するの

    3x5と5x3問題に文句を云っている人に言いたい
    Ohgyoku
    Ohgyoku 2010/11/26
    この話題でしょっちゅう出てくる「型(形)」の比喩は、「正誤」の観点、「得点付け」の観点が考慮されていないので的外れだ。型の妥当性すら疑わしいのだが。
  • 非科学の数学はいらない - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所

    なんかよくわからない。 http://alfalfalfa.com/archives/1374811.html http://kita.dyndns.org/diary/?date=20101113#p02 http://kidsnote.com/2010/11/15/35or53/ わーいなぜにー♪(@矢沢永吉) 俺の理解する限り、数学における式とは論理で、答は証明。そして解答は論証。 (過去記事)実生活でも使えるディベートテクニック - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-10-21 論……論理(Logic:ロジック)話が正しいという筋道 証……証明(Proof:プルーフ)話が正しいという証拠 実生活でも使えるディベートテクニック - (旧姓)タケルンバ卿日記 ディベートなんかでは言葉で論証するが、数学では数式でこれをやると。ある問題についてある筋道を使って考え、その結果を導く。その筋

    非科学の数学はいらない - (旧姓)タケルンバ卿日記避難所
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    Ohgyoku 2010/11/26
    だからかけられる数(行為の客体)×かける数(行為の主体)という定義であるなら、受け×攻めと表記するのが筋だと(ry
  • Twitter / すずやだいすけ: 思ったんだけど、反対派が小学校の時、私の主張している ...

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    Ohgyoku 2010/11/20
    何そのアクロバティック論法。因果関係とか相関関係以前に事象が繋がっていない。
  • 『それでも自然数の積は可換である - 吾輩は馬鹿である』へのコメント

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    『それでも自然数の積は可換である - 吾輩は馬鹿である』へのコメント
    Ohgyoku
    Ohgyoku 2010/11/19
    コメントより "遠山の数学教育論は、文章が平易な割に内容がそれほど易しくはない~なまじ文章が平易なために、それを読む人は自分の知識不足に気づかない場合が" マジ勉強になる。
  • 『『『【ゆっくり理解】なぜ3×5で正答で、5×3が誤答なのか | Kidsnote』へのコメント』へのコメント』へのコメント

    世の中 『『【ゆっくり理解】なぜ3×5で正答で、5×3が誤答なのか | Kidsnote』へのコメント』へのコメント

    『『『【ゆっくり理解】なぜ3×5で正答で、5×3が誤答なのか | Kidsnote』へのコメント』へのコメント』へのコメント
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    Ohgyoku 2010/11/18
    タイミングのせいでエントリ言及がこんな高階に。/"皆さんもやっていたでしょう。「返ってきたテストは~" そんな授業やってませんが何か。仮にやったとして、そもそも正しいことを間違いとし考え直させる不毛。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    Ohgyoku 2010/11/18
    "つまずいているように見えるのは、実は、教師の側の融通のきかない考えかたを押し付けたことに原因がある可能性" まるっと同意。かけ算は順序で意味を表わせと言う一方で、割り算では意味が違っても書き方が同じ謎。
  • それでも自然数の積は可換である - 吾輩は馬鹿である

    このブログは、専門外の人間が外から密輸した理屈で、正しいことを正しいと主張することを禁止する風潮を批判するためのものである。そんな私にとってどうしても看過できないのが、今回の「掛け算の順序」騒動だ。詳細は以下を参照。 かけ算の5×3と3×5って違うの? - Togetter 特に、応用数学を専門とし、中高の数学教諭の専修免許も持ち、さらに子供時代に遠山啓の数学に親しみ現在も遠山啓の著作集が棚に並んでいるというような私としては、まるで掛け算の順序を区別することが遠山啓の意にかなっているかのごとく喧伝される*1のは我慢がならない*2。 この件については、上記togetterで既に、学識豊かな方々が大抵の論点には触れてくださっているので、私は今まで余り触れられていない論点 「積は一般に非可換」という言説の妥当性 交換法則の証明は必要か 「定義」や「立式のルール」をどの程度遵守すべきか 北海

    それでも自然数の積は可換である - 吾輩は馬鹿である
    Ohgyoku
    Ohgyoku 2010/11/18
    自分は反×派(可換派?)だし該当コメントにもまるきり否定の立場だけど、むらちさんはそこは数学的見知を問題にしてないんじゃない? /エントリについては「釈迦に説法」を辞書で引かずとも黙る。勉強にはなったつもり。