タグ

EVに関するRELHAMのブックマーク (43)

  • 700馬力で、0-100km=3.5秒!驚異のスーパー電気自動車、登場!

    RELHAM
    RELHAM 2011/09/20
    700馬力か。最高速はどのくらい出るかな。もっとも車重がまだ重いからコーナリングがきつそうだけれど。
  • 東レ、電気自動車を試作 炭素繊維採用で4割軽く - 日本経済新聞

    東レは9日、炭素繊維を車体に格採用した電気自動車(EV)を試作したと発表した。軽くて強い先端素材を生かし、従来のEVに比べ4割軽く、衝突に強いのが特徴。1回の充電で走れる距離が伸び、二酸化炭素(CO2)の排出も抑えられる。試作車を活用して自動車メーカーに炭素繊維の格採用を働き掛け、2015年以降の実用化を促す。試作した「ティーウェイヴAR1」は2人乗りのオープンカー。最高速度は時速147キ

    東レ、電気自動車を試作 炭素繊維採用で4割軽く - 日本経済新聞
    RELHAM
    RELHAM 2011/09/09
    カーボンだとエンジンルームの近くには使い難いか。そこを工夫出来ればEVに拘らなくてもいいと思うけれど。
  • 独フォルクスワーゲン、CO2排出ゼロの1人乗り自動車発表へ | Reuters

    信頼されるメディアとしてロイターは、トムソン・ロイターのニュース・メディア部門で、毎日世界各地の数十億人にリーチする世界最大級の国際マルチメディア通信社です。デスクトップ端末、世界の報道メディア、業界イベント、そしてダイレクトにビジネス、金融、国内・国際ニュースをプロフェッショナルにお届けします。

    RELHAM
    RELHAM 2011/08/22
    意図するところのわかり難い記事だが、EVの電力を「再生可能エネルギー」で提供します、ということ?
  • 2020年に起こるかもしれない、クルマの形の揺り戻し - 日経Automotive Technology - Tech-On!

    図2 FSVの前後のドアの間の柱。数字は「引っ張り強さ(MPa)/鋼板の厚さ(mm)」。このように厚さの違う鋼板を張り合わせる手法が、常識になりつつある ドイツVolkswagen社の「Beetle」、英British Motor社の「Mini」、イタリアFiat社の「500」…(図1)。1960年代以前、“無骨”だった頃のクルマが好きな人たちに朗報がある。奴らが戻ってくるかもしれない。いや、リバイバルの話ではない。それなら今もあるしね。 マニアの方には申しわけないが、あの無骨なラインは当時のデザイン力が優れていたからでは、決してない。あれしかできなかったのだろう。当時の鋼の品質、プレスの技術では、作れる形に制約があった。特に平らな板から3次元的に突き出させる“絞り”が難しい。できれば絞りでなく曲げで済ませたい。絞るにしても浅めで勘弁してください。 バンパも樹脂では作れない。あの頃、樹脂で

    RELHAM
    RELHAM 2011/08/11
    面白い見立てだが…案外素材が適材適所で使い分けられる方向も考えられそうな気も。
  • 住宅新報社

    投資マンションの供給が減っている。不動産経済研究所によれば、2024年上期(1~6月)に首都圏で新規供給されたのは56物件・2167戸となり、前年同期比で物件数に増減はないが、戸数ベースで23.2%の大幅減少だった...

    住宅新報社
    RELHAM
    RELHAM 2011/08/02
    アイディアとしては面白い。その代わり、EVのバッテリーを非常用に廻してしまったら、その間は車での移動を諦めなきゃいけないので、その分の代替手段を考えておいた方が良いかも。
  • 県がEVバス実用化へ試乗モニターを募集/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    RELHAM
    RELHAM 2011/08/02
    純粋に乗ってみたーい…と思わなくもないのだけれど(^^;)。
  • 「燃料費1/4」:EV用ソーラー充電器、提供開始

    RELHAM
    RELHAM 2011/07/29
    こういう提案に落とし込んでいくのが、普及という点では一番現実味が出る。
  • TechCrunch

    When X (formerly Twitter) launched paid subscription verification, Mistress Rouge, a professional dominatrix, hoped that it would help her advertise to new clients. But paying for the service didn’t

    TechCrunch
    RELHAM
    RELHAM 2011/07/27
    トルクが小さいって、一般的な市販車の性能と比べて現状どの位なんだろう。その辺の目処がどの程度付いているかで市場に出る時期が変わることになりそう。
  • Part.4 充電規格でデファクトを狙う

    は、充電規格のデファクトスタンダードを狙って海外への働きかけを強めている。 しかし海外では、各国の事情に合わせた独自規格を提案しており、標準化の見通しは立っていない。 日は急速充電器の低価格化や、電気自動車(EV)の海外展開などで実績を積み上げ、信頼性の高さを訴える戦略だ。 日の普通充電規格が将来も使えるものであることを示すために、 現行規格と互換性のある次世代規格の提案なども必要になりそうだ。 世界の自動車メーカーが主導権を巡って競い合っているのが、EV(電気自動車)の充電規格だ。 海外の規格に合わせることになれば、EVの量産効果を出しにくくなるばかりか、膨大な時間とコストをかけて国や地域ごとに安全試験を繰り返す必要があ る。しかし、国際標準化団体であるIEC(国際電気標準会議)やSAE(米自動車技術者会)には、日を含め各国が様々な充電規格を提案しており、現在の ところ、規格の

    Part.4 充電規格でデファクトを狙う
    RELHAM
    RELHAM 2011/07/13
    こういう競った状況でなかなか主導権を取れないのが日本の国際政治の弱いところ。果たして今回は?
  • 仏ルノー、電気自動車バッテリー工場の稼働を14年まで延期

    7月7日、仏自動車メーカー、ルノーはパリ近郊のフラン工場での電気自動車バッテリーの生産開始を2014年まで延期する。写真はパリ近郊の同社社。1月撮影(2011年 ロイター/Jacky Naegelen) [パリ 7日 ロイター] 仏自動車メーカー、ルノーRENA.PAは、パリ近郊のフラン工場での電気自動車バッテリーの生産開始を2014年まで延期する。また、同プロジェクト向けに計画していた政府からの投融資を利用しない方針。 同社の広報担当者は、生産開始延期について、プロジェクト向け資金調達の取り決めが複雑なことが理由とした上で、全般的な電気自動車プログラムへの影響はないと述べた。 同広報担当は「生産開始は14年初めになる」と語った。当初は12年半ばの予定だった。バッテリー工場の建設は12年第2・四半期に開始される。 ルノー・日産自動車7201.T連合は09年に仏原子力庁(CEA)および仏国

    仏ルノー、電気自動車バッテリー工場の稼働を14年まで延期
    RELHAM
    RELHAM 2011/07/08
    何か上手く行っていない部分があるのかな。
  • キュイーーーン! レース仕様日産リーフがサーキットを走ったら(動画)

    キュイーーーン! レース仕様日産リーフがサーキットを走ったら(動画)2011.06.09 20:00 音がF-ZEROっぽい? キュイーンというモーター音しかしないのが凄い新鮮ですね。こちらはEVのリーフをNISMOが大幅に改造してレース仕様にした「NISSAN LEAF NISMO RC」。バッテリー、モーター、ミッション、インバーターはリーフを流用しており、パワーは107馬力(80kW)とそのまま、最高速も150km/hしかでません。ところが車体は大違い、カーボンモノコックフレームを使い車重はなんと925kgと大幅に軽量化。 デザイン的にはリーフをぺっちゃんこにした感じですが、一番重いバッテリーを運転席後ろのミッドに、モーターはリアにマウントする後輪駆動です。 エンジン音もなく静かに速いのは不思議な感覚ですね。ル・マン24時間レースでデモンストレーション走行するので、こちらも注目です。

    キュイーーーン! レース仕様日産リーフがサーキットを走ったら(動画)
    RELHAM
    RELHAM 2011/06/09
    将来EVクラスでレースをやる様になるんだろうなぁ。バッテリーの扱いとか既存車ではあり得ないレギュレーションの新設が必要だけれど。
  • 「箱根ターンパイク」でEV試乗会、乗り心地を楽しむ、4日も開催/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    RELHAM
    RELHAM 2011/05/03
    えーと、あの痛EVは今回は登場せず?(^^;)
  • 電気自動車、充電コード不要に トヨタが米VBと提携 - 日本経済新聞

    トヨタ自動車は27日、充電技術ベンチャーの米ワイトリシティ・コーポレーション(マサチューセッツ州)と提携したと発表した。ワイトリシティが持つ非接触の充電技術を使い、電気コードを使わず電気自動車(EV)に充電する手法を確立する。ワイトリシティの増資も引き受けた。両社で開発する技術の利用を他の自動車会社にも促し、世界標準化を目指す。車庫の地面などに充電器、車両下部に受電器を置き、EVやプラグインハイブリッド車

    電気自動車、充電コード不要に トヨタが米VBと提携 - 日本経済新聞
    RELHAM
    RELHAM 2011/04/29
    使い勝手を高める技術としては面白いんだけれど、送電効率の点でどうなのか。節電の方が優先課題になった時に、この研究がどう扱われるかが気になる。
  • 慶応大が13社と共同開発の電動バス試作車を公開、車輪内部にモーター収納方式を採用/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    慶応大は20日、いすゞ自動車、東芝、ブリヂストンなど13社と共同開発した電動バスの試作車を公開した。県の支援を受けて2009年から開発を進めてきた。 八つの車輪の内部にモーターを収納した「インホイールモーター」方式を採用。乗り降りしやすい低床型の車体とした。搭載したリチウムイオン電池は1度の充電で120キロの走行が可能。車体はアルミ製で従来型から1・5トンの軽量化を実現している。 年度中に実験走行を開始。県内バス事業者も「ぜひ走らせてみたい」(三沢憲一・神奈川中央交通社長)と前向きだ。走行時の評価を取りまとめて次期型の試作に入る。

    RELHAM
    RELHAM 2011/04/21
    そのうち湘南台←→SFC辺りで路線バス化して実地試験するんだろうか?あそこは程々に高低差もあるし、底摺りとかのテストにも向いているかも。
  • 電気自動車の施策が岐路に、大震災や推進の松沢知事退任で充電インフラの拡大に課題/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    東日大震災が、県の電気自動車(EV)普及政策にも影響を及ぼしそうだ。22日で退任する松沢成文知事が主導してきたが、インフラ整備の軸だった急速充電器は出力が大きく、現状の電力不足で拡大できるかは不透明。太陽光発電の普及を唱える黒岩祐治新知事が今後、どうEV施策に取り組むかが注目される。 EVに欠かせない充電インフラの整備には大きな電力が必要となる。県は2014年までに急速充電器100基の設置を目標にしており、現時点の数は90基近い。だが急速充電器の出力は最大50キロワットと、コンビニ1店に匹敵する容量だ。 「発電所から大量に電気を供給してくる従来の手法では、今回のような大震災時に滞ってしまう。電気事情が苦しいからEVはよくないのではない。エネルギーの地産地消モデルをつくるべきだ」(松沢知事) 慶応大などが開発した電動バスの発表会場で、松沢知事は、後任の黒岩氏が掲げる「4年で県内200

    RELHAM
    RELHAM 2011/04/21
    家庭用のパネルだけではEVの充電まで廻らないだろうし、発電可能時間と利用時間が被るのも課題。
  • 東日本大震災で次世代電池に材料懸念、「エコカー戦略」失速も | Reuters

    信頼されるメディアとしてロイターは、トムソン・ロイターのニュース・メディア部門で、毎日世界各地の数十億人にリーチする世界最大級の国際マルチメディア通信社です。デスクトップ端末、世界の報道メディア、業界イベント、そしてダイレクトにビジネス、金融、国内・国際ニュースをプロフェッショナルにお届けします。

    RELHAM
    RELHAM 2011/03/23
    これだけ電源が逼迫すると、EVは当面展開出来ないなぁ。
  • EVタクシー 鎌倉も 鎌倉江之島ハイヤーが2台導入 先月22日から運行開始 | 鎌倉 | タウンニュース

    神奈川県内で先月7日から、EV(電気自動車)タクシーが全国に先駆け格運行している。鎌倉市内ではKGグループの鎌倉江之島ハイヤー(株)(青木政行社長)が、22日からEV2台の運行を開始した。 EV導入は、県、県タクシー協会、日産自動車(株)の3者が昨年4月に立ち上げた「かながわEVタクシープロジェクト推進協議会」による。3月上旬にかけて県内22社が日産のEV「リーフ」を計35台導入する。 鎌倉市内でEVを2台導入した鎌倉江之島ハイヤーでは、通常のタクシー車両と同様に鎌倉、逗子、葉山の2市1町をエリアに運行する。車両は、県などの補助を受け同社が購入。5人乗りで、運転手は日産で研修を受けた。鎌倉駅の東西に1台ずつ配置される。電力は、同社設置の充電器で充電し、「満タン」で約160キロメートルの走行が可能という。配車依頼でEVの指定は受け付けていない。 同社の青木社長は「とっても静かです。加速がと

    EVタクシー 鎌倉も 鎌倉江之島ハイヤーが2台導入 先月22日から運行開始 | 鎌倉 | タウンニュース
    RELHAM
    RELHAM 2011/03/04
    逆に、長距離希望の客は他のタクシーに引き継がないと…。まぁ、配車時点で調整出来ると思うけれど。
  • 米大手郵便事業者USPS社が郵便集配車をEVへ転換

    米Oak Ridge国立研究所は、SAEの「Electric Vehicle Technologies Symposium」で、米国の郵便大手事業者であるUnited States Postal Service(USPS)社から開発先の選択と車両試験の委託を受けている電動集配車の開発状況について講演した。

    米大手郵便事業者USPS社が郵便集配車をEVへ転換
    RELHAM
    RELHAM 2011/03/01
    導入予定台数が膨大になるだけに、これにGOサインが出ると大きい。
  • 「残量表示に一喜一憂」急速充電器整備に課題、日産電気自動車「リーフ」箱根でリポート(下)/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    「目的地まで無事にたどり着けるのか…」。急勾配の上り坂で、航続可能距離が激減し始めた日産自動車の電気自動車(EV)「リーフ」。市街地や高速では静かで安定した走りが実感できるが、峠道ではバッテリーの残量表示に一喜一憂する場面も。箱根を舞台にしたレンタカー試乗体験は、新たな展開に差し掛かる。 箱根エリアの急速充電器設置場所は、「箱根町役場」(同町湯)と芦ノ湖近くの「レイクアリーナ箱根」(同町元箱根)の2カ所。ホテルやゴルフ場にも普通充電器は設置されているが、充電完了には約8時間必要。宿泊客には便利だが、日帰り利用での効果はあまり期待できない。路上で「電欠」になりレッカー車を呼んだら、車両運搬費は自己負担となる。 標高千メートルを超す大観山に向かう上り坂。「このままではたどり着かない」。航続可能距離が20キロを下回った時点で不安がさらに募り、雪に覆われた駐車スペースでUターンして町役場へと

    RELHAM
    RELHAM 2011/02/21
    昨日の続編。
  • 走り滑らか気分爽快も上り坂で一転ピンチ、日産電気自動車「リーフ」箱根でリポート/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    「次世代エコカー」の主力として、日産自動車が昨年末に発売した電気自動車(EV)「リーフ」。「EV先進県」を掲げる神奈川では、レンタカーやタクシーなどに続々と投入されている。風光明媚(めいび)な箱根エリアで県と箱根町、日産などが連携して展開する「EVレンタカープラン」に申し込み、アクアブルーの新車に体験試乗した。休日の峠道で繰り広げた“公道デビュー戦”をリポートする。 シートに座りスタートボタンを押すと、心地よい電子サウンドが車内に響く。「これで始動したのか?」。デジタルパネルが点灯し走行可能状態と分かるが、モーター駆動音はほとんど耳に入らない。100%フル充電。パネルに表示された航続可能距離は180キロ(通常モード)だ。 マウス感覚のシフトレバーを手前に動かし、小田原駅前の「日産レンタカー」を出発。交差点などで他社製ハイブリッド車の運転席からの熱視線を感じ、にやりとしながら市街地を抜け

    RELHAM
    RELHAM 2011/02/20
    えー、そんなんであの箱根町のEVは大丈夫?(^_^;) まぁ、あちらは確かM社だけど。