【記事非公開化のお知らせ:2018年9月7日午後9時35分 筆者からの要請により、内容確認のため記事を非公開としました】 【更新:2018年9月10日午前8時30分 初出時、記事内容に不正確な記述があったため本文を差し替えました。おわびして訂正いたします】 有江です。ノートPCの電源プラグをコンセントにつなぐ際、まれに火花が散ることがあります。その多くは電源ユニット内のコンデンサーに大量の電流が流れることによる現象で、通常であれば大きな問題はありません。 ただし、電源プラグにホコリがたまっていたり、ACアダプターや電源ケーブルに欠陥(きずなど)があったりする場合は、機器の故障や火災の原因になる恐れがあると、富士通などのメーカーは注意喚起しています(関連リンク)。 机の上のスペースを節約しようとACアダプターの周りにコードを巻き付けたり、設置場所の問題でACアダプターを宙づりにしている人もい
電車で座っていたら隣の席が空いたんだけど、その空席の前に立っていた人がいたにもかかわらず 斜め後ろあたりにいた人が猛ダッシュして強引にそこに座った。 驚いて思わず前に立っていた人と目を合わせてしまうくらいものすごい勢いだった。 その人はお世辞にも細いとはいえないような体型で、尚且つ両肘を張ってスマホを弄るもんだから ものすごくぶつかってくる。更に、さもこっちが悪いかのようにわざと肘鉄をしてくる。 お前が邪魔だからこっちだって手荷物で軽くブロックしてるんだぞ察しろよ。 しかもひとしきり暴れたと思ったら今度はメイクし始めやがった…地獄かよ…。 個人的には迷惑かけないレベルならスマホでもメイクでもご自由にどうぞって思ってたけど、 そういうことする奴って迷惑かけてる率が高すぎるから行為そのものがうざがられるんだろうなと 身をもって実感した。そんな体験したくなかったけど。
けっきょく電気と携帯電波が切れた時にわれわれと世界をかろうじて繋いでくれたのは単三電池で動く小さな中国製のAM/FMラジオだった。電池も24時間以上つけっぱなしで保っている。地上波アナログラジオはなくしちゃダメラジねえ。
元モーニング娘。でタレントの吉澤ひとみ容疑者が6日、都内で自動車運転処罰法違反(過失傷害)と道交法違反(ひき逃げ、酒気帯び運転)の疑いで警視庁中野署に逮捕されたニュースは、芸能界に大きなショックを与えた。とくに「飲酒」「ひき逃げ」という態様は交通事故の中でも重く、ネット上には「なぜ逃げたのか」「ファンが悲しむことをわかっていないの?」など、厳しい意見が噴出している。 酒気帯び運転に同情の余地なし プロとしての意識の欠如 吉澤容疑者は6日午前7時ごろ、都内・中野区の路上を酒気帯び状態で運転、赤信号を無視し、自転車に乗っていた20代女性をはね、自転車が転倒したことで近くを歩いていた40代男性にもケガを負わせたが、そのまま立ち去ったという。吉澤容疑者は15分ほど後に、自ら110番通報し自転車をひいたと伝え、現場に戻ったとのこと。この日、午前9時半からモー娘。OGの保田圭とイベントに登壇予定で、現
アクシアはシステム開発を事業としている会社であり、社員の多くはプログラマーです。プログラマーは技術職であり、一般論としては常に最新技術を学んでいかなければならないと言われています。 しかしアクシアにはかつて、プライベートでは一切勉強したくないという社員がいました(仮にAさんと呼ぶこととします)。プライベートで勉強することは貴重な人生の時間の無駄遣いであり、絶対に勉強はしたくはないとそのAさんは言っていました。 私自身はそういう人生を否定するつもりは全くありませんし、それも一つの立派な選択だと思います。要は自分にとって充実した人生を送ることができれば良いわけですから。 しかしながらエンジニアを雇用するシステム開発会社の経営者としては、色々と考えさせられることもありました。今日はそのあたりの想いについて書いてみたいと思います。 エンジニアとして「勉強をしない」という選択 アクシアでは基本的に社
昨日、塾で英語を教えてるとき、複数形の話から「foot」という単語を例に挙げたら、その意味が「分からない」という生徒がいた。学年は中三で、テストでは決して悪い点を取るような生徒ではない。そこで、次のようなことをやってみた。
いすゞ自動車と聞くと、何を思い浮かべますか? クルマ好きであれば、かつて人気だったベレット、117クーペ、ジェミニ、ピアッツァ、そしてビッグホーンはすぐ口から飛び出すはず。特に「117クーペは美しかったな〜」と懐かしく思い出す人も多いだろう。 しかし、いすゞは10年ほど前に、販売不調で乗用車販売から撤退した。 同社の日本のウェブサイトを見るとトラックとバスしか作っていないように見えるため、一般人の認識から遠ざかっていくのはしょうがない。しかし、日本とアメリカでは2009年あたりから乗用車を販売していないが、海外ではまだ元気そのもの。イギリスやインド、東南アジア、オーストラリア、南アフリカなどでは人気車種である。 過激なトラック、現る 人気とはいえ、ライバルメーカーはある。例えば海外では4WD車D-MaxとMU-Xwを展開しているが、オーストラリアでこの2台は、強力なライバル、トヨタ・ハイラ
小田急電鉄と江ノ島電鉄、SBドライブは9月6日、神奈川県藤沢市江の島の小田急ヨットクラブにて、公道を走行する自動運転バスの実証実験出発式を開催した。 自動運転バス実証実験の出発式。左から、SBドライブ代表取締役社長兼CEOの佐治友基氏、藤沢市長の鈴木恒夫氏、神奈川県知事の黒岩祐治氏、小田急電鉄取締役社長の星野晃司氏、江ノ島電鉄取締役社長の楢井進氏 今回の実証実験は、神奈川県が取り組む「ロボット共生社会推進事業」の推進と、小田急グループにおけるバスの自動運転の検証のために実施するもの。本土側の江ノ島海岸バス停と、江の島にある小田急ヨットクラブの間、約1キロの公道を、最高時速約30キロで走行。一般車両や自転車、歩行者が行き交う環境での走行検証や、実用化に向けたサービス面の検証を実施する。なお、神奈川県において、バスタイプの車両による一般道での自動運転は、今回が初だという。 実証実験に使用するの
「地中化したら地震で死ぬだけ」とか「災害時の架空線の復旧速度をこうも見せつけられると、地下化はホント無謀だなって思う」という意見をわりとよく見かけるけど、国土交通省のデータによると 阪神大震災時の神戸地区「ケーブル」被災状況 架空線:被災率 2.4% 総延長 4,150km中の 100km 地中線:被災率 0.03% 総延長 2,400km中の 0.7km http://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/mokuteki_02.htm 上記の人たちはこういうデータをまったく知らないの?かなり以前から発表されているデータなわけで、どこかで目にすることがあると思うんだけど。 これは電線ではなくて通信線だとはいえ、仮に地中の断線化が1/80で済むなら、1000本直すところを13本で済むわけで、働く方からしても途方もない数を直せと言われるより13本
『価格.com』や『食べログ』を運営し、13期連続増益、営業利益率は50%弱を誇る超優良企業『カカクコム』。 同社の創業者であり、『価格.com』の立ち上げ人でもある槙野光昭さんは、会社も自身も伸び盛りの28歳のときに会社を売却し、突如ビジネスの第一線から退く決断をします。 引退後はメディアに一切姿を現さず、ネットでは「悠々自適の生活を送っている」という噂も飛び交っていましたが、十数年の時を経て、槙野さんはまたビジネスの世界に戻ってきました。 その舞台は、なんと美容室。 あれから一体どんな生活を送り、なぜ起業家として復活し、美容室を始めようと思ったのか。“20代でアガった男”の人生を追体験できる貴重なインタビューをお届けします。 〈聞き手=渡辺将基(新R25編集長)〉 【槙野光昭(まきの・みつあき)】1973年7月29日東京都生まれ。大学卒業後、パソコン周辺機器メーカーで営業に携わる。退職
台風21号が猛威を振るった4日昼、関西空港と対岸を結ぶ連絡橋に2591トンのタンカーが衝突し、関空は一時「孤島」になった。タンカーはなぜ、あの場所にいたのか。どうして衝突を防げなかったのか。 乗組員11人を乗せたタンカー宝運丸は、台風が四国に上陸する前日の3日午後1時半、関空がある人工島と連絡橋、対岸の陸地に囲まれた海上にいかりを下ろした。約2キロ北に連絡橋があった。運航会社「鶴見サンマリン」(東京都港区)によると、紀伊山地や関空島の陰で、少しでも風を防ぐ狙いだったという。 宝運丸はその直前の3日朝、積んでいたジェット燃料を関空に荷揚げし、翌4日朝に大阪府高石市の製油所で燃料をまた積み込む予定だった。だが、積み込みは台風のために5日に延期され、4日も同じ場所で停泊を続けることにした。 荷揚げして空荷になった代わりに、船内のタンクには海水を詰めて重しにしていた。重さ2・5トンのいかりと長さ1
この国はもう壊れてるとみた方が。#北海道地震ヘイトデマ https://t.co/O8psnwkCzH
地震の影響で大規模な停電が発生している北海道では、北海道電力の送電網が使えなくなっていることから、風力や太陽光などの再生可能エネルギーの発電事業者も発電や送電の停止を余儀なくされています。 特に風に恵まれている北海道は風車の設置数が全国で最も多く、風力発電の事業者に影響がでています。 126基の風車を設置し北海道電力に売電している「ユーラスエナジー」は、地震のあと風車の羽根の角度を変えて回転速度を落とし、電気を流す回路をオフにして発電を停止しました。 風車を再び動かすためには起動に使う電力を北海道電力から融通してもらう必要があり、再開のめどはたっていないということです。 52基の風車を使って発電を行っている「ジェイウインド」も同様にすべての風力発電を止めたということです。 このほか太陽光発電の事業者にも影響が出ていて、道内4か所に大規模な太陽光発電所をもつ「SBエナジー」は太陽光パネルでで
「周波数変動で停電」の雑な説明漫画は描けないのでアナロジーで説明してみる。 今回、全体として起きたことを簡単に書くと、 「北海道電力が動かせる発電所を全部動かしても、北海道全体で使う電気を作りきれなくなった」である。 「でもなんで全部止まるの? 全部の発電所が被災したわけでもないのにおかしくないの?」 という疑問が出る。 だらだらした電力網の説明簡略化すると、 動力源(水力の水車、火力・原子力のタービン(風車))がグルグル回る→それに繋がってる発電機が回ると電気が起きる→電気を送電線で家や工場に送る→モーターや電灯や電子レンジや色んな機器が電気を使って仕事するが電力網の基本。 東日本の発電所だと、発電機は1秒に50回、回転する。これが周波数50Hzという意味。これを交流のモーターを繋ぐと1秒に50回、回転する。 ※本当は違うが気にするな発電機を回すのに必要な力は、家や工場で消費している電力
applepayというかクイックペイかな? 反応悪すぎてコンビニで毎回結構時間かかるんだけど 現金で払ってお釣り貰うのと大して時間変わらない感じある そうなると何の利点があるんだこれ? 手数料が設置店から大企業に持っていかれてるだけじゃ?
横田だけど茶々を入れるね。 id:cider_kondo デマ書くな。http://b.hatena.ne.jp/entry/kabumatome.doorblog.jp/archives/65925963.html で書いたが80倍は電力線じゃなくて信号線の話だっつうの。電力線の場合は約2倍でしかない。で、地中化のコストは空中架線の10倍(リンクも読まん文盲か ということでリンク先のブコメを見ると、 id:cider_kondo 関電の2本継電柱どうだったんだろhttp://www.kepco.co.jp/corporate/oneaction/201709.html /id:sin4xe1<https://goo.gl/J49Hhh 阪神淡路だと地中線の被害率は電柱の約半分(よく80分の1と出てるがそれは電力でなく通信線)ですね。揺れには強いです 2つ目のリンクが 日本政策学生会議の論
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