タグ

ハルヒに関するSERAPHIMのブックマーク (2)

  • Always Be Myself - 『涼宮ハルヒの憂鬱』新作「笹の葉ラプソディ」が放送されたワケだが・・

    Always Be Myself 社会に対する意見や考察、ライフハック、IT、書評など書きなぐりたいことを自由に書いてる感じです。あと自分のための情報整理。 Home about bookmarks そして、gigazine日放送中の記事↓ ついに「涼宮ハルヒの憂」第2期放送開始、「笹の葉ラプソディ」スタート いやぁ実に3年ですよw 長かった~ 2006年7月に放送が終了し、その一年後となる2007年7月7日に第二期の製作を発表。 その後「新アニメーション」として再び製作が発表されたが、そのまま音沙汰なしだった・・・・。 そして、4月からの「再放送」・・・ まぁ全予定は28話でしたので新作はあるだろうとのことでしたがついに見ることができましたね。 やっぱり私としておもしろかったですね。なんで?なにが?と問われたらハルヒの何がおもしろいのかいまいち説明しにくいのですが・・・ おそらくは

  • Always Be Myself - ハルヒの新作を放送するにあたっての角川の戦略は果たして功を奏するのか?

    ハルヒにまつわる戦略について 思考錯誤へのトラックバック ことハルヒに関しては、執拗に「サプライズ」を狙った戦略が取られている事に疑いは無いと思う。 1期テレビ版1話の「ミクル」伝説や時系列シャッフルに始まり、「ハルヒちゃん」1話の(恐らく意図的な)配信遅れと「nice boat」。そしてここに来ての(公式には前情報なしの)新作放送。 今回に関しては「サプライズ」があるということを我々になんとなく認識させた上での「サプライズ」であるような気がしないでもないですね。純粋なサプライズではないというか・・・ 「ハルヒ」のヒットの経緯(you tubeへの編アップロードやMADが大きな役割を果たしたと言われている)から、角川がネットユーザー―特に情報感度の高かったりするアクティブな層―に働きかける事を非常に意識している事は容易に想像できる。 「想像させる情報」(すべてが完全な狙いで無いにしても)

  • 1