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SEOに関するSERAPHIMのブックマーク (2)

  • CNN.co.jp:グーグルの悪夢:リンクに取って代わる「Like」ボタン

    ロンドン(CNN) フェースブックが先週発表した機能のひとつ「Like(いいね)」ボタンは、ハイテク業界に衝撃を与えた。 この「Like」ボタンをウェブページに導入すると、ボタンを押したユーザーのフェースブックのページにそのサイトの更新情報が掲載される。ボタンを導入したサイト側は、フェースブックを介して自分たちのサイトへのトラフィックを増やすことができる。 フェースブックは、このLikeボタンを「ソーシャルリンク」として発表した。特定のユーザーに関連している点で通常のリンクよりも優れているというわけだ。しかし、このLikeボタンの普及はグーグルにとっては不利な状況だ。というのも、グーグルのアルゴリズムは、サイト間のリンクをもとに検索結果の順番を決めているからだ。 フェースブックは、ウェブページ間のリンクのオープンな仕組みに代わり、同社が管理する「ソーシャルリンク(Like)」を普及させよう

    SERAPHIM
    SERAPHIM 2010/05/02
    こうした競争はおもしろい 日本ではまた別なんだろうけど
  • SEOはバランスとトータル|Sphinn Japan Blog

    SEOは一つの要素のみに着目し、実行すれば良いというものではありません。 『タイトルタグやアンカーテキストは重要度:10、見出しタグは重要度:5、キーワード突出度は重要度:3・・・』といったような、それぞれのSEOの重要度にスコアを付けるような記述を目にすることもあると思います。 こういった文章を目にしたユーザーは、「タイトルタグとアンカーテキストが重要みたいだから、この2つに重点を絞って対策して、手が空いたら見出しタグでも修正しようかな」などと考えるかもしれません。 しかし、SEOは何か一つの要素に絞って対策を行ったとしてもさほど効果は見込めません。 タイトルタグや被リンクのアンカーテキストの修正を行った場合にはそれだけで効果が出る可能性もありますが、それもキーワードの上位表示難易度や需要度次第です。 SEOは一つ一つではなくバランス 先日Sphinn Japanの管理者でもある鈴木さん

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