年末が迫ってきたが個人的には今年大きく目立った現象としてユーザ作成型コンテンツの台頭を感じている。今年の纏めとか記事を書くときは必ず取り上げるようにしたい。ところがこのUGCってユーザ生成と言うだけあって非常に多岐にわたるし内容も様々だ。だからこそ面白いのだけどもいろいろ整理したり分析するとなるととっかかりが難しい。 で何か調査とか統計が無いものかとSlideShareをブラブラさがしていたら出会ったのがこのレポート。ソーシャルメディアを運営するインドのContests2Winという会社のものだ。 (一応英語のサービスらしい正直に言って私自身はこのサービスを使ったことがない)Contests2Winではユーザが自由に画像や動画を使って「クイズ」や「投票」「格つけ」といったコンテンツや「TWISTER」「HANGMAN」「CROSSWORD」といったゲームを作成しそれをContests2Wi
![UGCを作っているのは若年層や女性~海外のあるソーシャルメディアでの調査:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5172bb906bfdde98314d3f44fd4355aa194e536d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-38-100x100.png)