タグ

2015年5月7日のブックマーク (3件)

  • GTD:Getting Things Done - Wikipedia

    Getting Things Done(ゲッティング・シングス・ダン、「物事をなし遂げる」)、略称 GTD(ジー・ティー・ディー)は、個人用のワークフローの管理手法である。デビッド・アレン(David Allen)が同名の書籍『仕事を成し遂げる技術 ―ストレスなく生産性を発揮する方法』(原題: Getting Things Done、2002年)の中で提唱する。ハッカー文化の一つで[要出典]、LifeHack(ライフハック)の中でも代表的なものである。 「ナレッジワーカー(知識労働者ないし頭脳労働者)の仕事術」と呼ばれ、「次に何をやるか」という予定やスケジュールの管理、作業する上でのモチベーションを損なわないための体制作りなどが含まれる。心理的な負担を減らしながら個人の生産性を上げることを主眼とし、簡単な5つのステップを実行することによって成し遂げたいことを現実にするメソッドである。基

    SaYa
    SaYa 2015/05/07
    タスク消化について。
  • 新しいスタイルの「日本酒業態」が続々誕生! - フードスタジアム

    2015.05.07 新しいスタイルの「日酒業態」が続々誕生! 「旨い純米酒」「小さな蔵元応援」というキーワードで一気に飲マーケットの表舞台に登場してきた日酒業態。日酒専門店や日酒にこだわる飲店は増える一方である。ここにきて新しいスタイルの日酒業態が増えており、ますます目が離せなくなった。 佐藤こうぞう 香川県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、日工業新聞記者、雑誌『プレジデント』10年の編集者生活を経て独立。2000年6月、飲スタイルマガジン『ARIgATT』を創刊、vol.11まで編集長。 その後、『東京カレンダー』編集顧問を経て、2004年1月より業界系WEBニュースサイト「フードスタジアム」を自社で立ち上げ、編集長をつとめる。 今回の日酒業態のトレンドは、専門店から始まり、日酒バルのスタイルで女性や若者に受け入れられ、さらにスケール感と賑わい感がある飲み放題

    新しいスタイルの「日本酒業態」が続々誕生! - フードスタジアム
    SaYa
    SaYa 2015/05/07
    本日お休みを頂いております。 お出かけしたいけど、一応まだ胃潰瘍の薬飲んでるしなー(もう痛くないのでたぶん治ったです)。
  • 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。日経や日経BPの提供する経済、企業、国際、政治、マーケット、情報・通信、社会など各分野のニュース。ビジネス、マネー、IT、スポーツ、住宅、キャリアなどの専門情報も満載。日経済新聞 記事を表示できません 以下の手順を順番にお試しください。 再読み込み キャッシュクリア パソコン版へ移動する PC表示 | 規約 | よくある質問 © Nikkei Inc. All rights reserved.

    SaYa
    SaYa 2015/05/07
    ガチだ、本気だ、素敵だ。