タグ

ブックマーク / blog.goo.ne.jp/pegasas1939 (3)

  • 第29回 国分寺まつりが開催される。 - “しなやかに、清々しく”

    国分寺市都立武蔵国分寺公園を会場として国分寺まつり実行委員会の主催による第29回国分寺まつりが快晴のもとで開催された。 パレード、農業祭、商工まつりと国分寺市の歴史を踏まえた地域の農業団体、商工会が一堂に会して繰り広げられるもので、一日で十数万人の参加をみる由緒ある祭りである。 まつりに出店する数160店余。大変な数である。 公園の中央に設置されたステージでは、9時30分から開会セレモニーが行われ、国分寺まつり実行委員長による開会宣言、国分寺市星野市長による開会あいさつ、姉妹都市の佐渡市から出席の甲斐市長の挨拶等がなされ、それぞれが「絆」の大切さを訴えていた。特に佐渡市で今年自然で誕生したトキの1羽の名前が「絆」と命名されたことを伝え、これからも両市が経済的にも末長く結ばれていくことを切望していたのが印象的であった。 星野国分寺市市長の挨拶。 甲斐佐渡市市長のの挨拶。 関係者による鏡開き。

    第29回 国分寺まつりが開催される。 - “しなやかに、清々しく”
  • 地方新聞(栃木・下野新聞)に逸見酒造の記事が… - Pegasusふるさと佐渡関連ニュース

  • 第43回日展 内閣総理大臣賞に佐渡出身の親松英治氏 - “しなやかに、清々しく”

    第43回 日展が10月28日から国立新美術館(港区六木)で開催しておりますことは、皆さんご存知かと思います。 この度、佐渡・河崎出身の彫刻家 親松英治さんが「内閣総理大臣賞」を受賞されました。 題目は「春雷」。「思いきり躍動する馬の形態を、写実と抽象のはざまで表現したもの」とのことてす。 また、第五科(書)の部門で佐渡・赤泊出身のてん刻家 柳 濤雪(柳信治)さん(神奈川県在住)が二度目の「特選」に入選されました。 題目は「韜光養徳※」。受賞作は巧を前面に見せず、奇を衒わず、虚飾を排しての堂々の作品であるとのこと。 さらに工芸・美術の部門で、佐渡相川の 長浜数義さん、畑野の 間秀昭さんが入選しております。 親松様はじめ受賞の栄を賜った方々、誠におめでとうございます。益々ご繁栄されますことをお祈り致します。 第43回 日展 ○ 会 期  10月28日(金曜日)~12月4日(日曜日)まで。

    第43回日展 内閣総理大臣賞に佐渡出身の親松英治氏 - “しなやかに、清々しく”
    SaYa
    SaYa 2011/11/05
    日展。六本木で見られます。
  • 1