東 「「フクシマ」は思想的課題になりうるか」というテーマで震災後の日本を振り返りつつ議論します。ここでまず気になるひとのために言っておけば、フクシマというカタカナ表記にかぎかっこをつけているのは、福島をフクシマという表記に押し込めてしまう現在の状況、それを自明のものとするのではなく、むしろそれそのものをここでは議論の対象にしたいという意志の現れです。そして、基本的には「フクシマ」は思想的になりうるというのが僕の立場、なりえないというのが浅田さんの立場なので、今日は予定調和ではない話ができるのではないかと楽しみにしております。 浅田 そう、のっけから言ってしまうと身も蓋もないけれど、プラグマティックな工学や社会工学(経済学なども含めて)にとって震災と原子力発電所事故は緊急かつ重大な問題であるのに対し、工学や社会工学が前提としている枠組み(科学主義や資本主義まで含めて)そのものを問いなおそう
結婚式の準備をしてるんだけれども、嫁とケンカしてしまった。 原因は結婚式の式次のオプションの価格について。 業者は女性の一世一度の晴れ舞台という弱みにつけこんでやりたい放題やっていると思う。 たとえば、お色直しで一回ドレスを着替えるのに20万円だそうだ 「ちょっと高いな」と言ったら嫁に「愛してないの?」みたいなことを言われてしまった。 結婚業者は「一生に一回の晴れ舞台ですから、奮発したプレゼントだと思って」とおっしゃる。 もちろん嫁に20万相当のプレゼントをするのはやぶかさでないぐらい愛してはいるけど、20万円あったら普通に二人で海外旅行に行けてしまうのだ。 嫁は業者に試着姿をさんざん褒めそやされるものだから「このドレスを着ることが幸せ」になってしまっている 着せてあげたいけど、やっぱり普通に考えてドレスを一回着るだけで20万円は高い、と思う。僕が男性だからだとは思うんだけれども。 他にも
一般的なレストランは、1時間に約30リットルものゴミを出す。この数字を見れば、飲食業がどれほど多くのゴミを出しているかが、想像できるはず。 だがしかし!ゴミの量を、なんと2年間でたった30リットルに収めてしまう、飲食業の鏡といえるレストランが存在するのだ。 「Sandwich Me In」はアメリカ・シカゴに店を構えるサンドイッチ専門店。 方法は至ってシンプル。生ゴミをコンポスト(堆肥)で肥料にして、ゴミを極限まで減らしたのだ。 また、再利用できるエネルギーや地元で生産された肉を使用するなど、環境へ配慮した「持続可能」なレストランの運営をも、実現させた。 オーナーのJustin Vranyさん。コンポストの利用によって生ゴミゼロ、それ以外のゴミでさえ、袋1杯分ほどしか出さないという。この量は、まさに努力の結晶から生まれている。 9割のレストランが閉店すると言われる飲食業界。ゴミをここまで減
2014.05.08 食の安全とはなんだろう、と思った事 (1) カテゴリ:カテゴリ未分類 食の安全とはなんだろう、と思った事。 最近聞いたニュースで、来年度から学校でのギョウ虫検査が廃止される、ということ。小学生のころ、朝にフィルムをお尻の穴に押し付けてそれを学校に提出する、アレです。 なくなる理由に「化学肥料の普及でギョウ虫卵を体内に持つ子供がほぼいなくなったため、検査の必要性がなくなった」という。つまり、この検査が必要だった理由は農業に動物の糞便を肥料として利用していた時代のなごりです。 思ったのが「美味しんぼ的な「化学肥料や農薬は危険、昔ながらの有機無農薬こそすばらしい」思想って、こういう問題は無視するんですよね。私の実家のある田舎でも、昔はいわゆる「肥溜め」がまだあった農家が多いころがありまして。当時は汲み取り式の便所で農家ではそれを集めて、桶に担いで畑近くにあるその肥溜めに溜め
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2014-05-08 ゆとり世代のインターネットに希望があるかもしれない 現在20代中半以下の平成生まれ世代は幼い頃からデジタル社会とともに育った世代だ。我々にとってパソコンや携帯電話は、自動車や冷蔵庫のようにありふれた生活必需品であり、インターネットは「新時代のメディア」と言う印象は全くない。水や電気やNHKと同じくらいありふれた存在である。 ただ、その若者たちの独自のネット感覚があまり上の世代に伝わっていない現実がある。少子化でそもそも人口が少なく、何かを言ったところでインターネット上を牛耳っているであろう3~40代の発言によってかき消されがちだ。 最近ブログを読んでいる人が増えているので、ここらで若者のネット常識についてみなさんにお伝えしたいと思う。 ◆ネットは現実空間の延長 3~40代にとってインターネットはあとからやってきたメディアである。 大人になり、地元を離れた後からインター
デジライフNAVI 目まぐるしいほどの進化を続けるデジタルの世界。最新の商品やサービスをいち早くキャッチアップし、最先端のトレンドをナビゲーションします。 バックナンバー一覧 企業発のパンフレットや情報誌では到底分かり得ない、ユーザー目線の細かなポイントまで解説されているクチコミサイト。家電のカカクコムや化粧品のアットコスメなどを利用する人は数多い。長らく、結婚式場選びで絶大な人気を誇ってきた情報誌・ゼクシィだが、ここ数年はクチコミサイトに牙城を脅かされつつある。 結婚式場のクチコミサイトは、ゼクシィnetなどいくつかあるが、現在、もっとも勢いがあり、サイト訪問者数ナンバーワンになっているのが、ウエディングパークだ。実際に式を挙げた人のクチコミはもちろん、下見をした人や、参列者などからのクチコミも掲載。また、スマホでユーザーたちが撮った写真を掲載する「フォトコミ」も大人気だ。蓄積したクチコ
サンフランシスコの夏は、霧の影響もあって気温が上がりにくい日が続くが、その前後には内陸部からの熱波が押し寄せ、気温が上がる日もある。たとえば4月30日は、急に気温が30度まで上がり、カラリとした晴天になった。フェイスブックの開発者会議も気温のように熱気を帯びていた。 久々の「F8」 フェイスブックは、2007年から、「F8」と呼ばれるイベントを開催してきた。このイベントタイトルは、フェイスブックで行われていた8時間耐久ハッカソンに由来しているとおり、フェイスブックの社内にあるハッカー文化を前面に押し出す開発者向けイベントだ。 フェイスブックをプラットホームとして、この上で動作するアプリを開発したり、フェイスブックを活用したサービス開発を行う人々に対して、最新の機能を提供したり、個別のサポートや議論を行うことが主とした目的となっている。 2007年に発表したSocial Graphは、フェイ
LINE株式会社では LINEビジネスコネクトをはじめとしたアライアンス業務担当の採用に注力しております。今回は上級執行役員 法人ビジネス担当である田端に、LINEでのビジネスアライアンス業務がどういったものであるか聞いてみました。 ――まずは、簡単に経歴から教えていただけますか? 前職ではコンデナスト・デジタルで「VOGUE」「GQ Japan」「WIRED」などの媒体をデジタル化し収益化していく部門を統括するカントリーマネージャーをしていました。私は「時間の針を進める側とそのまま進まないでいて欲しい既得権者の側」があるとしたら完全に前者、針を進める側の人間だと思っているんですが、もっと時間の針を進めたくてLINEで働いています。 ――現在の田端さんの担当されている領域はどのようなものでしょうか? B to B という、一般個人からの課金ではなくて、企業からお金をもらう仕事の全般を担当し
こんにちは。今回はITサービスセンターより、インフラ運営の観点から急増するLINEインフラの課題と対応について記させていただきます。 はじめに 先日開催したLINE Developer Conference(インフラ編)には大勢の方にいらしていただきました。カンファレンスでは、LINEサービスが始まってから約2年の間に我々はどういった方法でインフラ運営を行い、またどんなことに悩んできたのかを、システム、データベース、ネットワークの観点からそれぞれ発表させていただきました。 カンファレンスはLINE株式会社が様々な技術をどのように使い、どのように運用を行っているのか。現在どのような技術的なことに取り組んでいるのか日本のエンジニアの皆さんに知っていただくために開催されました。結果としてインフラ編では150名の定員に対して430名のご応募をいただいたとのことでLINEサービスに対する関心の高さを
28歳で縮毛矯正→クセ毛を生かすに人生転換。ブランドも立ち上げ NEW キャリア 2024.01.15
憲法記念日の5月3日、以下のようなツイートがネット内を駆け巡った。 『【拡散!】「戦争ラブな男とはHしない女の会」が立ち上がりました。戦争への道をひた走る安部内閣を支持する男たちに、女たちからNOを!』 (オリジナルのtwitterリンクはこちら→) 告知用のウエブサイトを見に行ってみると、なるほど、いかにもなデザインの会員証の画像がアップされている。 興味のある向きは、リンクをたどって見に行ってみると良い。 どう思うかは人それぞれだろうが。 私は、 「何をバカなことを」 と思った。 今回は、私がこの一風変わった反戦活動に対して投げかけた揶揄のツイートを発端に起こった騒動について書くことにする。 書き終えてみるまで、どういう原稿になるのか、見当がつかない。 大筋としては、現在進行形で起きていることを、順次報告することになると思う。その意味では、一種の身辺雑記と申し上げても良い。が、個人的に
Case:伊勢丹「ISETAN-TAN-TAN」プロモーションビデオ 話題になった(=「バズった」)日本国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、矢野顕子さん作詞・作曲による伊勢丹オフィシャルソング「ISETAN-TAN-TAN」に合わせて日本全国・世界各国の伊勢丹スタッフダンサー約500名が「真面目に」踊った「ISETAN-TAN-TAN」プロモーションビデオを取り上げます。その高いクオリティと楽しげな表情が話題となり、YouTube再生回数は30万を超えています。 このプロモーションビデオ制作を手がけた株式会社 三越伊勢丹ホールディングス 営業本部 宣伝部 本社担当 マネージャー 小林朋子さんに、撮影の舞台裏を伺います。 きっかけは「伊勢丹好き」矢野顕子さんへの御礼の気持ち —まず
久しぶりに成田空港から東京駅行きのリムジンバスに乗ったのですが、相変わらずひどい場所で降ろされてガッカリした。 「海外からの観光客を増やす!」と息巻いてる割に、日本イチの空港から日本イチの駅への、メインの移動手段のひとつがこの有様ってどーなんですかね? 「東京駅行き」のリムジンバスが乗客を降ろすのは八重洲側で、しかも東京駅とは大きな通りを隔てた反対側にあります。地図だと下記の場所。 → 成田空港リムジンバス 東京駅 乗降場所 ここってほんとーに何にもない場所で、バスは単なる道路の路肩に止まり、客荷物と一緒には歩道上に降ろされるんです。 近くにはタクシー乗り場さえ無く、バスから降りた客は個々に流しのタクシーを捕まえることになります。でっかいスーツケースを持ってね。 東京駅は外堀通りという大通りを挟んだ反対側で、駅に行くにも 50メートル以上の横断歩道を渡る必要があります。 カートも使えないの
スティーブはALS(筋萎縮性側索硬化症)の患者さんだった。ALSはとても悲惨な病気だ。もしかしたら、1番過酷な病気かもしれない。今まで何百人ものホスピスの患者さんを見てきて、私はそう思う。ALSの患者さんは体がどんどん使えなくなるが、頭は最後までしっかりしている。だから自分の容態が手に取るように分かかるのだ。そして、いずれ瞬きも呼吸さえも困難になる。そんな恐ろしい病気が他にあるだろうか。だからこそ私は、スティーブの言葉に驚いたのだ。 実業家のビジネスマンで成功していたスティーブはまだ50代前半で、昨年突然ALSと診断された。もう歩くことも手を使うことも出来ず1日中寝たきりの状態で、時には呼吸さえ困難な日もあった。そんな時私は音楽を使ってスティーブをリラックスさせるため、彼の好きだったアイルランドの曲をケルティックハープ(アイルランドのハープ)で弾いた。音楽を聞いている間スティーブは目を閉じ
有識者らでつくる民間研究機関「日本創成会議」(座長・増田寛也元総務相)は8日、2040年までに全国の計896自治体で、20~39歳の女性が半減するとした独自の試算をまとめ、発表した。東北の県庁所在地も含まれ、このままでは人口減少が止まらず行政機能の維持が困難になるという。 男女別の自治体間の移動状況、子どもの数などをもとに国立社会保障・人口問題研究所(社人研)が昨年3月にまとめた人口推計データから、同会議が試算した。社人研は地方から大都市への人口流出は20年までに落ち着くと推計したが、同会議は大都市で医療・介護分野の求人が増えるため、現状のまま年間6万~8万人規模の流出が続くと仮定した。 その結果、12年に子どもを産んだ女性の9割以上を占める20~39歳の「若年女性」の人口は、全国1800自治体(福島県のみ県単位、20政令指定都市のうち12市は区単位)のうち、10~40年には896(49・
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