ブックマーク / www.insightnow.jp (21)

  • 今日は何の日 7月17日は東京の日

    1868(慶応4)年のこの日、明治天皇の詔勅により「江戸」が「東亰(とうけい)」に改称されました。 亰の字は京の俗字で昭和初期までこの字が使われていたそうです。 ところで、Wikipediaによるとこの東京という街が実際には存在しないらしいのです。 「東京は東京都内にある、日の政府の施設が置かれる都市である。都市と言っても、行政上、東京と言う名称の都市は無く、東京特別区を指す便宜上の名称である。」 大阪都構想で大阪府と大阪市の関係が云々された際、東京市がないことを改めて思い至ったほど、 当たり前すぎて考えたこともなかったけれど、かなり特殊な都市の位置づけです。 東京は、政府の施設があるだけでなく、皇居とその関連施設があるおかげで緑豊かな景観を保っています。 明治神宮の森は100年かけて自然林に育ち、あちこちにきれいに手入れされた恩賜公園があります。 一方で、スカイツリーや新宿の高層ビル街

    今日は何の日 7月17日は東京の日
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2015/07/12
    ハード面では悪くないけど、ソフト面では格段に劣り未成熟だという。
  • ベネッセ以上にジャストシステムが問題 - INSIGHT NOW!プロフェッショナル

    /数日前からベネッセの大量情報流出が問題になっている。だが、顧客が怒っているのは、情報を盗まれた同じ被害者の側のベネッセより、盗んだ情報を使って広告を送りつけてきたジャストシステムだ。/ 説明:この記事は、7月10日朝8時のものです。この時点では、前日のベネッセの情報漏洩だけが報道され、マスコミは、例年の一太郎キャンペーンの大スポンサーであるジャストシステムの名前を出そうとしませんでした。しかし、自分の個人情報を盗まれ、DMを送りつけられた当の被害者である子供たちからすれば、もともと、誰がワルなのか、は、最初から、はっきりしており、だからこそ、事件が発覚したのです。そして、その状況は、いまも変わっていません。どういう入手経路であれ、ジャストシステムは、ストーカーのようにかってに子供たちの個人情報を調べ上げ、自分の商売に利用しようとしたのであり、それは邪悪な不正です。子供たちに謝るべきです

    ベネッセ以上にジャストシステムが問題 - INSIGHT NOW!プロフェッショナル
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2014/07/11
    なにが「スマイルゼミ」だ。まったく笑えない。
  • 「丸亀製麺」の合理性が“常識破り”と捉えられる不可解

    急成長中のうどんチェーンを採り上げた番組は、その秘密を“常識破りの非効率経営にあり”とした。しかし同社は合理的であり、その合理性の範囲で十分効率的である。それを“常識破り”というなら、世間一般の“常識”のほうが間違っている。 4月25日(木)放送の「カンブリア宮殿」(テレビ東京系)は「急成長の秘密は“常識破り経営”にあり!」と題して、讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」を採り上げていた。 同チェーンの運営会社・トリドール全体での年間出店数は約120店舗(3日に1店!)という怒涛の攻勢。もちろんその多くは「丸亀製麺」だろう。売上はこの5年で3倍に成長。2012年度は売上高730億円、80億円の過去最高益を達成する見込みだという絶好調企業だ。 「丸亀製麺」は釜あげうどん一杯280円、サイドメニューなどと組み合わせても500円以下の“ワンコイン”の安さ、そしてコシのしっかりした麺が人気で、急成長してい

    「丸亀製麺」の合理性が“常識破り”と捉えられる不可解
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2013/05/05
    「丸亀製麺」の経営はユニークかも知れないが、非常に合理的。
  • 食べログは好みの近さをキーに再構築すべきである

    2012.02.15 IT・WEB べログは好みの近さをキーに再構築すべきである 安田 英久 株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長 べログというと、みなさんご存じ、ランキングと口コミで探せるグルメサイト。私もよく使うのですが、実はここのランキング(星評価)は、ほとんどあてにしていません。 というのも、「どんな人が」評価したのかによって私にとって星の重要度が変わるのに、だれが評価しても同じ価値で計算されているからです。 濃いソースの味付けが好きな人と、白身の淡泊ななかにある味わいを楽しみたい人は、好みの方向がまったく違います。分量が少なくてもいいので質の高い料理を楽しみたい人もいれば、量が少ないと納得いかない人もいます。明るくてにぎやかな雰囲気が好きな人にとっての「楽しい店内」は、落ちついて事を楽しみたい人にっとっては「やかましい店」になります。 年齢や求め

    食べログは好みの近さをキーに再構築すべきである
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2012/02/18
    「自分の好みと近い人の評価を重視する、好みの近い人ベースのレコメンデーション」を実現してほしい。
  • ドラマ「家政婦のミタ」にあって「南極大陸」にないもの!

    2011.12.13 営業・マーケティング ドラマ「家政婦のミタ」にあって「南極大陸」にないもの! 中村 修治 有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役 この冬のTVドラマは、松嶋菜々子主演の「家政婦のミタ」が視聴率で、ぶっちぎり。瞬間視聴率30%を超えの話題は、10%台を右肩下がりの「南極大陸」とは、対照的だ・・・。この大きな差の原因は何なのかを考えてミタ。 どちらも、このご時世に欲しいヒーローの姿を描いているのに、どうしてこうも差があるのか・・・。 「南極大陸」では、日の誇りのために南極観測のために命をかけた男たちの姿を暑苦しいくらいに描いている。主演である木村拓哉は、過酷な状況の中で、いつも叫んで壁を越え、しがらみを乗り越えて任務を遂行する。お金もかかっているし、決して悪いドラマではないと思う。涙することもある。しかし、リアリティがない・・・。 東

    ドラマ「家政婦のミタ」にあって「南極大陸」にないもの!
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/12/15
    松嶋菜々子演じる家政婦は、情熱ではなくお金で動く。
  • トップセラーから採用担当へ

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/04/19
    住まいは人生最大の買い物。採用もまた大切な買い物である。
  • リクルートの「就職人気企業ランキング」公表取りやめを歓迎する

    「行列が出来る店はウマイのだろう」という発想と同じような就活が、これから変わっていくための第一歩として期待する。 リクルートが今春から「大学生の就職志望企業ランキング」の公表を取りやめる方針を明らかにしたそうです。日経の記事によれば、その理由は、「学生の価値観の多様化で一律のランキングを発表する意味が薄れた」「性別や文系・理系、総合職・一般職などの属性で、大きな差が出ており、総合的なランキングの発表は学生の誤解を招く懸念が高まっている」とのことでありました。正にその通りと、取りやめを歓迎したいと思います。細かいことを言えば、「学生の誤解を招く懸念が高まっている」というよりも、これまで十分に誤解させてきたと言う方が正しいのでしょうが。 このランキングで上位に行くことを、目標としてきた会社もあります。上位にランキングされると、学生への認知度が高まり、応募者増につながります。また、学生に対してだ

    リクルートの「就職人気企業ランキング」公表取りやめを歓迎する
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/04/14
    「就職人気企業ランキング」なんて、小学校の卒アルの「クラスの何々ランク」と同じ。ランク外の人の方が将来おもしろいヤツになる!
  • ビジネスパーソンよ、キャリア防衛意識を高めよ。

    2011.04.12 仕事術 ビジネスパーソンよ、キャリア防衛意識を高めよ。 水谷 麻衣 株式会社インプレシャス 代表取締役 筆者は2002年にCAとして入社し5年間乗務して航空会社を去った。 経済環境の悪化に伴う、終身雇用の崩壊、賃金カットが渦巻く中、ビジネスパーソンとしてキャリア防衛意識を持つことを説く。 大企業の凋落 筆者が4年前まで勤務していた航空会社は昨年、法的整理に追い込まれ、給与ボーナスのカット、1万人超のリストラが発表された。 日のフラッグシップ、親方日の丸と言われた航空会社が、である。 グループ社員6万人を抱え、世界中に支店を持つ。ジャンボジェットの愛称で親しまれたボーイング747をかつて100機以上保有し、世界各国のハブ空港を鶴丸が発着していたが 戦後最大規模の法的整理、上場廃止に陥った。 現場の社員一人一人のレベルは一流であったと思う。 しかし、自分自身の人生をどう

    ビジネスパーソンよ、キャリア防衛意識を高めよ。
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/04/11
    終身雇用は死語。
  • チャレンジャーはニッチに攻めろ!サントリー「オールフリー」

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/03/24
    オールフリーは、通常、ガムやアメ、乾電池などレジ待ちの客に対し「ついで買い」を誘うコーナーに、専用什器を用意して展開している。
  • ムバーラク→カダフィー→ナベツネ。プロ野球に革命の予感。

    2011.03.20 ライフ・ソーシャル ムバーラク→カダフィー→ナベツネ。プロ野球に革命の予感。 中村 修治 有限会社ペーパーカンパニー 株式会社キナックスホールディングス 代表取締役 そんな長島ファンであり、プロ野球ファンだから、敢えて言わせて貰う・・・。これ以上、長嶋茂雄氏を、読売巨人軍の我欲のために担ぎださないでいただきたい。 東日大震災の影響下でのセリーグ開幕強行を言い放った時のニュース映像「激励会を終え腕を組んで引き揚げる長嶋終身名誉監督(右)と渡辺読売新聞グループ社代表取締役会長」は、見るに堪えない。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000025-dal-base 東日大震災が起こる前まで・・・強権国家の多い中東・アフリカ諸国の革命の報道が海外から続けて届いていた。チュニジアでは、長期政権であったベン=アリー大統領

    ムバーラク→カダフィー→ナベツネ。プロ野球に革命の予感。
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/03/20
    インターネットとは、「いちばんてっぺんのバカ」をあぶり出すことのできる我々大衆のものである。
  • GAPがユニクロに殴り込み?その戦略と背景を考察する

    2011.03.03 営業・マーケティング GAPがユニクロに殴り込み?その戦略と背景を考察する 金森 努 有限会社金森マーケティング事務所 取締役 GAPの新たな動きといえば、何といっても日、3月3日に東京・銀座数寄屋橋近くの一等地に国内最大の売り場面積を持つ旗艦店を開店することだ。さらに3月2日付・日経済新聞によると「米ギャップ 日でも低価格店」と傘下の低価格ブランドを、日市場で展開する可能性を日法人・ギャップジャパンの社長がコメントした。その狙いと背景を考察してみよう。 GAPは1995年に日に進出し、現在約130の店舗を展開している。GAPブランドはアメリカンカジュアルの代名詞ともいえるポジションを獲得しているが、業容としての特徴は、今日、ユニクロをはじめ外資系ファストファッション勢も取り入れている「SPA(Specialty store retailer of Pri

    GAPがユニクロに殴り込み?その戦略と背景を考察する
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/03/03
    いわゆる「ファストファッション戦争」といわれる戦いは、バリューラインの上空で展開されている戦いなのである。
  • 学歴「だけ」がすべてじゃない。

    日25日、国公立大学の前期日程試験が一斉に行われました。 この機会に「学歴」そして「学歴社会」について、考えるための話題を提供します。 日2月25日は、国公立大学前期試験(2次試験)の日。 ブログやツイッターなどを見ていると、東大、京大を初めとし、様々な話題がすでに流れてきていますね。 東大国語は桑子敏雄の『風景の中の環境哲学』だったぞ!とか。 さて、先日、ツイッター(@teranishi)で、「現代ビジネス」の 年間5万人 就職できない有名大学「第3の入学組」の悲劇 AO入試合格組 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/452 という記事を紹介したところ、かなりの反響がありました。 ・今、早稲田の一般入試で合格している人は4割切ってるんだ! ・大学が人数確保に走りすぎ…できない人をそんなにとっちゃだめでしょ。 ・企業の人事担当は採用のときに、一般入試

    学歴「だけ」がすべてじゃない。
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/02/25
    ハッキリ申し上げます。学歴を持ち合わせた人が、持ち合わせていない人より、社会的地位や経済的に優位に立ちやすい立場にあるのは当然です。
  • USTREAMやTwitterの生中継は暇人か熱心なファン以外には苦痛?

    2011.02.22 IT・WEB USTREAMやTwitterの生中継は暇人か熱心なファン以外には苦痛? 安田 英久 株式会社インプレスビジネスメディア Web担当者Forum編集長 今日は、ネット上での「生中継」や「動画の長さ」について。USTREAMやTwitterでの生中継は、だれ向けに何のためにやるかによって有効性が変わってくるのではないでしょうか。 USTREAMやその他の技術を使って、ネットで動画による生中継をすることの敷居は非常に下がりました。今や、それこそiPhoneAndroid端末が1台あれば、だれでもUSTREAMで生中継できます。また、Twitterでセミナー内容をリアルタイムにレポートすることも、しばしば行われています。 しかし、この「生中継」、ユーザーに喜んでもらえているのでしょうか? 生中継という情報提供スタイルは、「ファン」や「その情報を強く求めている

    USTREAMやTwitterの生中継は暇人か熱心なファン以外には苦痛?
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/02/22
    「あまり興味をもっていないユーザーは長い動画は見てくれない」ことを前提にして、動画は短めにするのが良いようです。
  • 婚活をすればするほどモテなくなる!?

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/02/15
    婚活をする女性はモテない。
  • 文具メーカーが造花を売り、DPE店が中古時計を売る

    2011.01.23 経営・マネジメント 文具メーカーが造花を売り、DPE店が中古時計を売る 金森 努 有限会社金森マーケティング事務所 取締役 先が見えない時代。既存ビジネスだけで勝負するのではなく、常に新たな成長戦略を描くことが欠かせない。また、生き残りの展開を探らねばならないこともある。では、その時に何を頼りにすればいいのだろうか。 ■文具大手とDPE最大手の次の一手 文具大手のキングジムが造花レンタル事業に参入するという。キングジムといえば、いわずと知れた、「キングファイル」のメーカーだ。最近ではテキスト入力に機能を絞ったデジタルメモ機「ポメラ」が累計販売台数10万台のヒット商品となるなど、デジタル機器領域にも進出している。しかし、その次は何と、「造花」だという。 一方、DPE(写真の現像・焼き付け・引き伸ばし)のキタムラは、中古時計の買い取り・販売を始めると発表した。キタムラはフ

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    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/01/23
    まず、既存顧客を見て商機を探るということ。
  • 吉野家の自己株式取得に関する開示を見て思う :: INSIGHT NOW!

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/01/18
    近年、商社はM&Aを駆使して業容を拡大してきたが、収益性の高い事業は別として、価格競争の激しい業界へのM&Aはビジネスモデルが通じなくなっているのではないか。
  • HMV買収に関する開示を見て思う :: INSIGHT NOW!

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/01/08
    持参金付きの売却だったというわけだ。
  • 経団連の逆。就職活動の「超・長期化」こそが解決策である。

    2011.01.07 組織・人材 経団連の逆。就職活動の「超・長期化」こそが解決策である。 川口 雅裕 NPO法人・老いの工学研究所 理事長 新卒採用 13年春入社の新卒採用について、日経団連は「エントリー受付や説明会の開催を12月以降にする」ように会員企業に求めるという報道がありました。現状、3年生の10月から始まっているのを、2ヶ月遅らせるようにしようということですが、なんと中途半端な対応策だろうと思います。根的な議論をせずに、会員企業や大学からの意見を聞いてみて、それらの「間をとったら、こうなりました」ということでしょうが、事態は悪化するものと考えます。 この対応策を簡単に言うと、3年生の10月からエントリーや説明会などが始まり、選考が4年生の春~秋までなので、約1年間、就職活動が続く。この状況が大学の運営や学生生活に支障を来たしているので、就職活動の期間1年間を10ヶ月に短縮し

    経団連の逆。就職活動の「超・長期化」こそが解決策である。
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/01/07
    大学1年からでもエントリーを受け付け、会社説明会にも参加できるようにする。
  • 年越しそば vs 年明けうどん

    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/01/07
    「年明けうどん」の商標登録使用申請は、2010年11月25日時点で45都道府県、491業者。前年度より200業者ほど増加したそうです。
  • 「釣女」「釣りガール」は本当に流行るのか?!

    2011.01.05 営業・マーケティング 「釣女」「釣りガール」は当に流行るのか?! 金森 努 有限会社金森マーケティング事務所 取締役 年が明けて人も経済も格的に動き出した。そこで、昨年の後半に各所から出された「トレンド予測」を改めてチェックしてみたい。筆者が注目したいのは、今年流行すると日経関連が推す「釣女」、もしくは「釣りガール」だ。 「釣女」とかいて「つりじょ」と読む。歴史好き・歴史通の女性を意味する「歴女(れきじょ)」と同じ読ませ方だ。日経トレンディネットが昨年11月に2011年のヒット予測ランキングの4位として「釣女ギア(ちょうじょギア)」を示している。( http://tinyurl.com/23h7vqf ) 日経ウーマンオンラインも2010年11月17日付けで「次の流行ファッションは、釣女、怪獣…」という記事を掲載している。( http://tinyurl.com/

    「釣女」「釣りガール」は本当に流行るのか?!
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 2011/01/05
    釣り場は「釣りバカ日誌」的な光景ばかりではない。