2006年の暮れから2007年の初めにかけて、消 費者の財布と時間をめぐる興味深い二つの戦いがありました。ひとつは11月に相次いで発表された次世代ゲーム機、PS3とWiiの年末商戦(日本での事情 しかとりあげないのでXBOX360は除きます) もうひとつは米国で開催された二つの展示会-CESとMac World Expoです。 まず次世代ゲーム機の年末商戦から説明します。ここで主 役となったWiiとPS3は全く異なったアピールの仕方をしました。 任天堂岩田社長が行ったプレゼンのあるスライドには 「Wii のある新しい生活」 という文字がならんでいます。ハードやソフトではなく「生活」をアピールしているわけです。またCM等ではゲーム の画面より、それを楽しげにプレイしている人たちを写しました。 それと対照的だったのがPS3です。「はじめての PS3」というサイトの「できること」というボタンをク