AbemaTV社の社長も務める、サイバーエージェントの創業社長の藤田晋氏(2019年撮影)。 撮影:今村拓馬 ネットフリックスとABEMA(アベマ)が2月24日に突如、「提携」を発表した。ABEMAが独自制作している若者向け恋愛バラエティを、海外向けにネットフリックスが独占配信するという内容だ。 ネットフリックスとABEMAはともに配信事業者であり、国内でシェアを争う競合同士。だからこのニュースは、業界内外に相当な驚きをもって迎えられたようだ。 ただ、筆者も驚きはしたが、「なるほど」と納得したのも事実だ。ABEMAの戦略としてもネットフリックスの戦略としてみても「さもありなん」という話なのである。 なぜ両社は提携を選ぶのか? その理由を解説しよう。 ABEMAは「10代向け恋愛バラエティ量産」で差別化した 今回の提携内容はシンプルだ。 ABEMAは自社制作している若者むけ恋愛番組『オオカミ
![ABEMA×ネトフリの提携は「極めて合理的」だとしか思えない…海外配信「ヒットの法則」が変わってきた](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/474bada57b8e38f6915f0fefba34879146dbc1be/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Fbi%2Fdist%2Fimages%2F2023%2F02%2F27%2Fabema.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)