タグ

2020年2月6日のブックマーク (1件)

  • 風前の灯がヒットコンテンツに 『あ、安部礼司』に見る“ラジオドラマ”の可能性

    コストがかかる、時代に合わない、技能のあるベテランスタッフの減少といった理由からメディアから姿を消していく作品は多い。「ラジオドラマ」もその一つ。テレビがない時代に多くのラジオドラマが生み出されたが、テレビなどの映像メディア、インターネットの発達による動画コンテンツの台頭などもあり、風前の灯となっていた。そんななか、長年にわたり放送し続けている人気コンテンツが『NISSAN あ、安部礼司 ~ BEYOND THE AVERAGE ~』である。ラジオドラマのなかでもオリジナルストーリーにこだわり、従来のラジオドラマと一線を画したつくりが多くのファンを呼び、約14年間にわたり人気を保っている。番組スタート時、いわゆる有名人を起用した番組でないにもかかわらず、架空のサラリーマン「安部礼司」が主役のラジオドラマがなぜ人気を集める事ができたのか。企画立ち上げから2年間、さらに2018年から番組を担当

    風前の灯がヒットコンテンツに 『あ、安部礼司』に見る“ラジオドラマ”の可能性