(写真:仙台市交通局) 12月6日、仙台市地下鉄東西線が全線開業します。仙台駅を中心に東西に13の駅があり、延長は13.9キロ、所要時間は26分です。これまではバスで約1時間かかっていたところを、この路線の開業により30分以上も短縮となります。 地下鉄東西線路線図 画像をクリックするとYahoo!地図が開きます 地下鉄東西線ができるまで 地下鉄のつくりかたには、一般的に3つの工法があります。 地盤の柔らかい場所で、トンネルの崩壊を防ぐために鋼鉄製のシールドと呼ばれる筒の中でセグメント(パネル)を組み立てながら掘り進む「シールド工法」。 地上から地面を掘り、トンネルを組み立て、再度埋め立てる「開削工法」は、比較的浅い場所での駅の工事でおこなわれます。 「山岳トンネル工法」は、比較的硬い岩盤でトンネルを掘り進んだあとに、コンクリートなどで固める工法です。 東西線で使用されたシールド (写真:仙
![着工から9年! 仙台市地下鉄東西線が開業](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c4c9b302cef02f8bff0932f30e943d6a4b120467/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcms-pctr.c.yimg.jp%2Fr%2Fiwiz-blog-cms%2Fblog.map%2F20151204_touzaisenFB.png)