タグ

ブックマーク / trafficnews.jp (4)

  • 路線バス乗り継ぎ「大阪~下関」全記録 乗り換え50回超の山陽路 実は「乗り得バス」多し | 乗りものニュース

    大阪駅から山口県下関市まで、路線バスで乗り継ぐと、どのようなルートが考えられるでしょうか。総計で1週間がかりの旅になりますが、瀬戸内海の絶景や人々の生活を噛みしめるように味わうことができます。 大阪から下関市・彦島まで路線バスで! 大阪市から州の西端、山口県下関市までは距離にして500kmほど、JR山陽線など普通列車だけを乗り継いでも、ほぼ1日で到着します。では、路線バスだけで移動すると、どのようなルートが考えられるでしょうか。バスの車窓は、鉄道のそれとはまったく異なる眺め方・楽しみ方ができます。 今回は、筆者(宮武和多哉:旅行・乗り物ライター)が2008(平成20)年ごろから9年近くをかけ路線バスで日列島を縦断した際の乗車区間をもとに、その後に廃止された区間は別ルートを提示するなどのアレンジを加え、2021年8月現在の乗り継ぎルート例を紹介します。なお、有料道路を走らない路線に限定

    路線バス乗り継ぎ「大阪~下関」全記録 乗り換え50回超の山陽路 実は「乗り得バス」多し | 乗りものニュース
  • フェリーではなぜテーマソングが流れるのか 地元に浸透、進化系も登場する背景 | 乗りものニュース

    多くのフェリーで、出港時や到着時にテーマソングが流れるのはなぜでしょうか。なかには何十年も歌い継がれ、テレビCMを通じて地元に根付いてるものもあれば、船長や社員が作ったものも。それぞれに、フェリー会社の想いが込められています。 1970年代から親しまれてきた『さんふらわあの唄』 出航時や到着時に、船内でテーマソングが流れるというのは、多くのフェリーにおけるひとつの特徴といえるかもしれません。なぜ各社、そのような曲を用意しているのでしょうか。 大阪~志布志航路へ2018年に就航した「さんふらわあ さつま」。船内では『さんふらわあの唄』が流れる(画像:フェリーさんふらわあ)。 フェリーの船内で流れるテーマソングの代表例として、関西と九州を結ぶフェリーさんふらわあの3航路と、商船三井フェリーが運航する大洗~苫小牧航路の「さんふらわあ」各船で流れる『さんふらわの唄』が挙げられます。「さんふらわあ

    フェリーではなぜテーマソングが流れるのか 地元に浸透、進化系も登場する背景 | 乗りものニュース
  • 『JTB時刻表』指定席連結の快速・普通列車も車両形式掲載 索引地図も貨物線を一部追加 | 乗りものニュース

    『JTB時刻表』がリニューアル。車両形式の掲載対象を拡大するほか、企画乗車券の紹介ページや索引地図なども「もっと使いやすく」をコンセプトに変わります。 「おトクなきっぷ」のページもリニューアル JTBパブリッシングが『JTB時刻表』2018年12月号で、「もっと使いやすく」をコンセプトにリニューアルを行います。 指定席を連結している急行、快速、普通列車の車両形式が新たに掲載される。画像はイメージ(画像:JTBパブリッシング)。 同誌はすでに「N700系」「E7系」といった車両形式を新幹線と特急列車で掲載していますが、指定席を連結した急行、快速、普通列車にも対象を拡大します。これにより、特急用車両で走る快速列車などが確認できるようになります。 また、巻頭の「今月のおトクなきっぷ情報」と、巻末通年掲載の「各地のおトクな割引きっぷ」を統合。さらに取り上げるきっぷを私鉄各社やネット限定販売のものに

    『JTB時刻表』指定席連結の快速・普通列車も車両形式掲載 索引地図も貨物線を一部追加 | 乗りものニュース
  • 湖西線・北陸本線で進む強風対策 運転見合わせ減少へ JR西日本 | 乗りものニュース

    JR西日が湖西線・北陸線で進めている強風対策について、その進捗状況を発表しました。 強風での運転見合わせ時間が3分の1以下に JR西日は2015年12月16日(水)、湖西線・北陸線で進めている強風対策(防風柵の整備)について、その進捗状況と今後の完成見通しを発表しました。 ●湖西線 ・志賀~比良間(約2.5km):2016年2月初旬に完成予定 ●北陸線 ・能美根上~加賀笠間間(約0.9km):2015年11月に完成 ・粟津~能美根上駅間(約0.5km):2016年3月に完成予定 湖西線・北陸線で進められている防風柵の整備状況(画像出典:JR西日)。 また湖西線では、以下の区間で新たに防風柵の追加整備が行われます。 ・和邇~志賀間(約3.3km):2016年度中に完成予定 ・近江中庄~永原間(約3.4km):2017年度中に完成予定 ・永原~近江塩津間(約1.2km):2017

    湖西線・北陸本線で進む強風対策 運転見合わせ減少へ JR西日本 | 乗りものニュース
  • 1