【サービス終了のお知らせ】 2011年12月20日(火)をもち、本サービスを終了いたしました。 スマートフォンからは、「乗換案内NEXT無料版」をご利用ください。(同等の機能がご利用いただけます) 長らくご利用いただきまして、誠にありがとうございました。引き続き、「乗換案内」をよろしくお願いいたします。
【サービス終了のお知らせ】 2011年12月20日(火)をもち、本サービスを終了いたしました。 スマートフォンからは、「乗換案内NEXT無料版」をご利用ください。(同等の機能がご利用いただけます) 長らくご利用いただきまして、誠にありがとうございました。引き続き、「乗換案内」をよろしくお願いいたします。
近畿日本鉄道は,GPS機能と連動させて,列車の行き先や停車駅,ブレーキ位置などを知らせる運転士支援システムを2008年3月に稼働させる。安全対策の一環として導入するもので,複雑な列車編成や過密な運行ダイヤを背景に頻発する,運転士の“うっかりミス”を防止するのが狙い。 同システムは,Windows CE 5.0を搭載したGPS機能付きモバイル端末720台を利用するもの。近畿・東海地区の11列車区ごとに,専用のサーバーを設置。運転士は毎朝,各サーバーから当日乗車する車両の種別(行き先や車両数,停車駅,ブレーキ位置など)や運行ダイヤ・データをSDカードにコピーし,運転台のアームに取り付けたモバイル端末に差し込んで利用する。 列車の位置情報はGPSと加速度センサーを連動させて割り出すほか,トンネルなどのGPS障害地点では,地上からの無線通信によって位置情報を取得できるようにした。走行時にはGPS機
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く