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2016年10月6日のブックマーク (6件)

  • 石原再生相:消費税率12、13、15%への引き上げ問い掛け選挙を (Bloomberg) - Yahoo!ニュース

    石原伸晃経済再生相は、高齢化に伴い膨張を続ける社会保障費に対応するため、消費税率は10%でも不十分だとした上で、今後は15%への税率引き上げも視野に、国民に選挙で問わなければいけないとの考えを示した。5日、ブルームバーグ・セミナーで話した。 石原氏は、社会保障の財源となる消費税率について「10%では賄い切れない」と指摘。その上で「次は12%、13%、15%という形で消費税をしっかりと上げていく。このことを国民に問い掛けて選挙をしていかないといけない」と明言した。 消費増税を掲げると「なかなか選挙に勝てない」としながらも、安倍晋三政権下の国政選挙で与党が勝利を収めていると説明。「国民の理解をいただいているこの状態で、持続可能な社会保障制度を次の世代にしっかりと伝えていくためにも、財政規律はしっかりと守っていく」と語った。

    Sinraptor
    Sinraptor 2016/10/06
    これこそ国民投票して欲しい
  • “125歳超えは無理 人間の寿命に限界” 米研究グループ | NHKニュース

    世界各国で、最も高齢の人たちの寿命は延びが止まっていて、人間が125歳を超えて生きることは将来的にも難しいとする研究結果を、アメリカのグループが発表しました。研究グループは、医療が発達しても人間の寿命には限界があるとしており今後、議論を呼びそうです。 それによりますと、各国の平均寿命自体は延び続けていますが、一方で、100歳を超えるような最も高齢の年齢層については、1980年代以降寿命は延びなくなったとしています。 さらに、長寿の人が多い日やフランスなど4か国で最高齢の人が亡くなった年齢を調べたところ、1970年ごろから90年代前半までは、毎年0.15歳ずつ延び続けましたが、122歳まで生きて歴史上最も長寿と確認されているフランス人のジャンヌ・カルマンさんが亡くなった1997年ごろからは下がる傾向にあるとしています。 そして、統計的に解析すると将来的に125歳を超える人が出る確率は、1万

    “125歳超えは無理 人間の寿命に限界” 米研究グループ | NHKニュース
    Sinraptor
    Sinraptor 2016/10/06
    1万分の1というのはどこから出てきた数字なんだろう。その程度なら世界中探せばいそうだけど。
  • 東京ガス社長 新規参入電力事業者の廃炉費用負担は困難 | NHKニュース

    全国の原子力発電所を廃炉する際の費用を電力事業に新規参入した企業にも負担してもらう案を国が検討していることについて、ことし4月から家庭向けの電力事業を始めた東京ガスの広瀬道明社長は、利用客に理解してもらうのは難しいとして難色を示しました。 この中で広瀬社長は、経済産業省が原発の廃炉費用を安定的に賄うため、送電線の使用料=託送料に上乗せし、電力事業に新規参入した企業にも負担してもらう案を検討していることについて、廃炉でかかる費用については発生したときに電気料金で負担したほうが望ましいという考えを示しました。 そのうえで広瀬社長は「新規参入の電力事業者としては、利用客に理解してもらうことが難しい」と述べ、廃炉費用を新規参入の企業にも負担させる案に難色を示しました。 全国の原発の廃炉費用の負担をめぐっては、現在、経済産業省の作業部会で議論が行われていて、年末までに方針を決めることになっています。

    東京ガス社長 新規参入電力事業者の廃炉費用負担は困難 | NHKニュース
    Sinraptor
    Sinraptor 2016/10/06
    とっとと東電潰せ
  • 地球外生命体が作る「ダイソン球」の存在が騒がれた恒星「KIC 8462852」の詳細調査によって一層謎が深まる結果に

    はくちょう座の中にある恒星「KIC 8462852」は、不規則に光が弱まることが知られており、地球外生命体が作る構造物によって光が遮断されているのではないかと騒がれていました。そこで、より詳細な調査が行われたところ、説明がつかない現象が明らかになり、混迷は一層深まっています。 [1608.01316] KIC 8462852 Faded Throughout the Kepler Mission https://arxiv.org/abs/1608.01316 The 'Dyson Sphere' mystery deepens: Bizarre star keeps dimming and no-one knows why http://www.wired.co.uk/article/dyson-megastructure-mystery-deepens かつて、地球よりも進んだ文明を持

    地球外生命体が作る「ダイソン球」の存在が騒がれた恒星「KIC 8462852」の詳細調査によって一層謎が深まる結果に
    Sinraptor
    Sinraptor 2016/10/06
    バルンガが喰ってるんだよ
  • モトケン on Twitter: "なんの落ち度もない善良な市民を100人虐殺した人でも死刑にしてはいけない、と言えない人は死刑廃止論者ではない。"

    なんの落ち度もない善良な市民を100人虐殺した人でも死刑にしてはいけない、と言えない人は死刑廃止論者ではない。

    モトケン on Twitter: "なんの落ち度もない善良な市民を100人虐殺した人でも死刑にしてはいけない、と言えない人は死刑廃止論者ではない。"
    Sinraptor
    Sinraptor 2016/10/06
    死刑にしてはいけない
  • ハイブリッド車や電気自動車に走行音装置を義務づけへ | NHKニュース

    走行音が静かなハイブリッド車や電気自動車は歩行者との事故の危険性が高いとして、国土交通省は販売されるすべての車にガソリン車と同じレベルの走行音を出して周囲に接近を知らせる装置の装着を義務づけることを決めました。 このため国土交通省は販売されるすべてのハイブリット車と電気自動車に対し、走行音に似た音を出して周囲に接近を知らせる装置を装着することを義務づけることを決めました。 新たな基準ではこの装置で速度に応じて50から56デシベルとガソリン車と同じレベルの大きさの音を出すよう定めています。 また、高齢者でも聞き取りやすい低い周波数の音も加えることも求めています。 現在、販売されている車はすでに走行音を出す装置が装着されていますが、ほとんどの車でドライバーが手動で音を消せることから、音を消す機能をもたせないことも定めています。 国土交通省はあすにも道路運送車両法の安全基準を改正し、新型車は1年

    ハイブリッド車や電気自動車に走行音装置を義務づけへ | NHKニュース
    Sinraptor
    Sinraptor 2016/10/06
    走行音を出すのはいいが、ガソリン車と同レベルというのはどうなのか。全体の騒音レベルが下がるように調整するべきでは。