記事へのコメント189

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    cubed-l
    cubed-l 数の問題じゃないからね

    2016/10/08 リンク

    その他
    rag_en
    rag_en 『ありとあらゆるXについて、「Xだとしても、Sに反対する」事が出来なければ、S反対者ではない。』

    2016/10/07 リンク

    その他
    ushigyu
    ushigyu え、そりゃそうでしょ。どんな犯罪を犯そうが死刑には反対だから死刑廃止論者なんじゃないの?何人殺したとかやり口が残虐とかは関係ないと思ってたけど。

    2016/10/07 リンク

    その他
    Kitajgorodskij
    Kitajgorodskij 何に対しての煽りなんだか・・。理性でそうと考える人でも当事者になった時考えが変わらないとは限らない。それでイイじゃないか。人でなし以外は死刑廃止論を唱えてはいけないと?

    2016/10/06 リンク

    その他
    nanakoso
    nanakoso おっ そうだな

    2016/10/06 リンク

    その他
    shinonomen
    shinonomen 身近な人が殺された場合を想像し、心を痛めながらそれでも死刑は廃止すべきだと主張する人のことは尊敬するが、単に論理的観点から主張している人は議論に血肉が通っていないと思う。

    2016/10/06 リンク

    その他
    t-oblate
    t-oblate これは「ちゃんとした死刑廃止論者なら当たり前の話だけど、案外ちゃんとしてねーのが多いな」と思うところがあったからこういう風に言ったんでしょ。ちょっと煽り気味だけど。

    2016/10/06 リンク

    その他
    aLa
    aLa 段階的なら、犯人を殺せば99人は死なずに済む。再犯も統計上の再犯者は1人だが犠牲者は何人も出る。終身刑もコストかけて人生を奪うだけ。廃止を訴えて犯罪が起きても廃止論者は罰せられない、リスクが低く言いやすい

    2016/10/06 リンク

    その他
    hetarechiraura
    hetarechiraura 犠牲者に家族が含まれた場合、国が殺さないなら俺が殺すと思う。殺してから俺も死ぬ。理屈じゃねえよなあ。テレビで見る遺族みたいに賢く振る舞える自信は無い。

    2016/10/06 リンク

    その他
    Sinraptor
    Sinraptor 死刑にしてはいけない

    2016/10/06 リンク

    その他
    ifttt
    ifttt こまわり君に聞いてみよう

    2016/10/06 リンク

    その他
    masara092
    masara092 常日頃から死にたいって思ってるので死刑なんて甘い刑要らないって思ってる。

    2016/10/06 リンク

    その他
    renos
    renos ツイートとかブコメとか関連記事よんでもやもや。言語化できない。

    2016/10/06 リンク

    その他
    doksensei
    doksensei 流石にこのツイートを読んでモトケン先生にケンカを売る人はいないだろうも思ったがいた。やはりいる

    2016/10/06 リンク

    その他
    kujirax
    kujirax 裁判員制度においても死刑を選ぶ人が多い以上、日本で死刑廃止なんて現実的ではないんじゃないの。死刑反対派の1つの狙いのはずだったんだけど、むしろ厳罰化が進んだという皮肉な話。

    2016/10/06 リンク

    その他
    atoh
    atoh 一般論としては当然言うと思うけどな。こんなんじゃなくて『自分の子供が無残に殺されても死刑を求めないのか』とか『裁判員になった時でもそう主張できるのか』辺りを廃止論者には言ってんじゃないの。

    2016/10/06 リンク

    その他
    Arturo_Ui
    Arturo_Ui 小倉秀夫さんが同様に「極論で設例」すると、決まって「藁人形!スリカエ!」って顔真っ赤にする人ですね//この程度でブレるようなら「死刑廃止論」の立場は採らないと思うけど、さすが元検事は思考の前提が違うな。

    2016/10/06 リンク

    その他
    tetsuya_m
    tetsuya_m もちろんその通りだが、死刑廃止しているところも市民の安全を守るため現行犯で犯人射殺はあるので何をしても国家に殺されることはないという事では無い。

    2016/10/06 リンク

    その他
    ysync
    ysync 私刑による報復を禁じてる以上、刑罰には報復要素も無いと困る。他人ごとなら社会から排除(終身刑)だけでもいいんだけどね。3食付きの刑務所よりもシャバのが地獄みたいな問題も無くはない。

    2016/10/06 リンク

    その他
    lumely
    lumely 対偶: 死刑廃止論者であれば「なんの落ち度もない善良な市民を100人虐殺した人でも死刑にしてはいけない」と言う

    2016/10/06 リンク

    その他
    chopapapa
    chopapapa 冤罪の可能性があるから死刑廃止っていう奴が居るけど意味が分からないんだよな。冤罪を生まないために必要なことは死刑廃止じゃなくて警察の捜査力UPと全取り調べの可視化(ただしきちんとした制度が必要)だろう。

    2016/10/06 リンク

    その他
    monomoti
    monomoti 仰るとおり。そんな人でも殺しちゃいけないから死刑はいかんのです。

    2016/10/06 リンク

    その他
    hbkm
    hbkm 普段誰かに対して死ね死ね言ってる廃止論者ってどれくらいいるんだろうね

    2016/10/06 リンク

    その他
    quwachy
    quwachy 冤罪の可能性を言うなら死刑の前に刑罰を与えるのがそもそも問題では?冤罪の可能性があるから刑罰を廃止しようというならわかるけど。

    2016/10/06 リンク

    その他
    totoronoki
    totoronoki 「感情的死刑存知論者」「冤罪可能性を理由とする死刑論者」この二種類があるのか。前者はこの手のロジックを提示されて、何も返せず攻撃的になる。後者なら「冤罪可能性があった場合は死刑にしますか?」と返すかも

    2016/10/06 リンク

    その他
    chikoshoot
    chikoshoot 目には目を、歯には歯を。

    2016/10/06 リンク

    その他
    satomi_hanten
    satomi_hanten これはその通りだと思うんだけど。制度の問題で冤罪が0に出来ないなら制度を変えろって話でそれが「死刑を廃止するか冤罪可能性に対する対応を変えるか」の二択だという話で。

    2016/10/06 リンク

    その他
    macoshita
    macoshita この人、このツイートの意図を「死刑廃止論とは何かの説明」って別のツイートで言ってるんだけど、やたら噛みついてるブコメが目につくな

    2016/10/06 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one そりゃ死刑廃止論者ならそう言うだろ。/↓「家族が殺されたら」というケースは「何が社会の正義か」という問題と別になる。自分が不正義の側に落ちるという事にすぎない。それは犯罪被害者救済の問題だな。

    2016/10/06 リンク

    その他
    yosak439
    yosak439 これはあくまで死刑に反対するということはそれだけ覚悟がいるという喩えでしょ?

    2016/10/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    モトケン on Twitter: "なんの落ち度もない善良な市民を100人虐殺した人でも死刑にしてはいけない、と言えない人は死刑廃止論者ではない。"

    なんの落ち度もない善良な市民を100人虐殺した人でも死刑にしてはいけない、と言えない人は死刑廃止...

    ブックマークしたユーザー

    • ellipsisexternal2016/10/24 ellipsisexternal
    • liathachsurfeit2016/10/24 liathachsurfeit
    • reliablecreamed2016/10/17 reliablecreamed
    • plushprovided2016/10/12 plushprovided
    • catrage2016/10/11 catrage
    • slantmental2016/10/09 slantmental
    • hugedroning2016/10/08 hugedroning
    • waterycelestial2016/10/08 waterycelestial
    • cubed-l2016/10/08 cubed-l
    • bottleeider2016/10/08 bottleeider
    • rag_en2016/10/07 rag_en
    • ushigyu2016/10/07 ushigyu
    • kurimyayo52016/10/07 kurimyayo5
    • sarutousi2016/10/07 sarutousi
    • gorapuno2016/10/07 gorapuno
    • Kitajgorodskij2016/10/06 Kitajgorodskij
    • flusteredfrilly2016/10/06 flusteredfrilly
    • nanakoso2016/10/06 nanakoso
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事