タグ

端末に関するSuiJackDoのブックマーク (2)

  • 携帯電話の中古リサイクル販売市場、世界で急速に成長中 | 携帯 | マイコミジャーナル

    調査会社の米ABI Researchは、携帯電話の回収・リサイクル・再利用を巡る世界の市場実態を調査したレポート「Handset Recycling and Refurbishment」を発表した。携帯電話の買い替えサイクルが縮まることにより、リサイクル携帯電話の再販市場が活性化してきているとの調査結果が出されている。 同レポートによれば、世界で2007年中に販売される携帯電話のうち、6割以上は買い替えユーザーの購入で占められるという。これに伴って、膨大な数の使用済み携帯電話の処分が必要になると見られ、古くなった携帯電話からの資源回収やリサイクルによって形成される、世界的な市場の影響力に注目が集まりつつあるようだ。さらに、新規購入されたものの、2週間ないし1カ月以内に返品されてくる、ほぼ新品に近い状態の携帯電話も相当数に上ると見られている。 こうして回収された携帯電話を再生し、低価格で販売

    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/10/27
    国内ではオークションを通じた取引とごく一部の店舗の取り扱いが見られる程度。市場ポテンシャルはある。
  • 第1回 ピンクがあれば、女性にも売れるだろ?

    第1回 ピンクがあれば、女性にも売れるだろ?:太田百合子の「女性はケータイの“ココ”が気に入らない」 今や国内の携帯・PHSの契約数は1億を突破、人口普及率も81.3%に上り、子供からお年寄りまで日ではほとんどの人がケータイを持っている。短絡的に考えるとその半分は女性……のはずなのだが、どうして女心の琴線に触れるケータイはこんなにも少ないんだろう。この企画は、そんな素朴な疑問から考えることにする。 私の周りの友人たちを見ていると、女性はケータイをなかなか買い換えないことに気がついた。もう、ほんっとに買い換えない。どうしても欲しい機能があるとか、バッテリーがそろそろダメになったっていうなら話は別だが、まだ使えるのに新機能が出たからといって、すぐ新しい端末に飛びつくような(つまり私のような)女性は、意外と少数派だ。 そんな感じだから、メーカーからしてみればなかなか買い換えない傾向の女性を相手

    第1回 ピンクがあれば、女性にも売れるだろ?
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2007/10/12
    でも実際ピンクが女性に売れているから市場投入されているだけなんじゃなくて?
  • 1